白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

なかなか上手くいかない水温計とドラレコカメラ。

2023年07月29日 | バイク
先日、水温計センサーの温度表示を確認しましたが、29L取り付けピッチと同じやつは全て実際の温度より高く表示される結果。



水温計付属のセンサーが実際の温度とほぼ近い数値。ただ、29L取り付けピッチとは違う。
(リプレイスも29L取り付けピッチとは違う)

悪足掻きで、取り付けピッチが29Lと同じセンサーを別途用意。



左のやつ。





一番ダメだったかも…。

さて、どうしようか…。

M10のピッチ1.0って限られた物しか無いし…。
(あとKN企画のがあるけど)

泥沼化な気が。

取り敢えず、これは一旦蓋を…。

ドラレコのカメラ位置もフロントが思ったところには付けれなさそう。



この辺りにステーを共締めして固定しようとしたけど、カウルやらその他色々弊害が出てしまいそうな感じ。




ちょっとハンドル廻りがゴチャッとするけど、もうフロントはここにクランプステー追加して固定するしかないかな。

リアはこれで何とかなりそう。




ホームセンターで売ってたステンレスステーをナンバー共締め、右端だけちょっと外に出してカメラステー固定で。

まあ、ドラレコカメラは何とかなったとして問題は水温やね…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水温計センサー (4L3+29L)
2023-08-03 20:21:48
はじめまして。
純正水温計用センサーとデジタル水温計用センサーは、電気特性(抵抗値)が大きく違っていて使えないと思います。
電気テスターあれば抵抗値測って見て下さい。
29L用が数百~数十Ωとすると、例えばKOSOのは数十~数KΩと桁違いの差が有ります。
純正水温計用センサー同士は、まぁまぁ近い抵抗値です。
1XG(以降)のシリンダヘッドはセンサーが違うらしいのでデジタル用のセンサーが着くかもしれないです。
自分自身は、純正水温計も生かしたかったのでホースに割り込ますタイプのアダプタでデジタル用センサーを追加しています。
返信する
Unknown (1983rz250r)
2023-08-03 21:16:50
>4L3+29Lさん
はじめまして。コメント有り難う御座います。

なかなか電気系の事が苦手で頭が追い付かないですが、抵抗値の違いは色々見てたら何となく理解出来ました。

出来るだけ追加工をせずに進めたいので、元々のセンサー固定位置のシリンダーヘッドにそのままねじ込めたらと考えています。
今のデジタル水温計に対して、M10・P1.0センサーで温度表示が近い物が探し出せないようであれば、温度の近かったデジタル水温計付属のM10ピッチ違い(おそらくP0.9で後期型には使えそうです)のセンサーを使えるようにするしかなさそうです。

取り敢えず、もう一つセンサーを買ってみたのでそれがどう表示されるか…。また実験してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。