白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

電圧チェック。

2014年07月26日 | バイク
RZRにshorai製のリチウムフェライトバッテリー搭載後の試走から約1週間。

アストロにてバッテリーチェッカーも買いましたので、取り敢えずチェックしてみました。

shoraiバッテリーですが、出荷時すべてのバッテリーをバランス充電で13.3Vにして出荷してあるそうです。

shoraiのホームページにて。



無負荷電圧で90%の容量ですね。

調べてみると、13.2V前後の無負荷電圧であれば正常範囲みたいです。

さて、うちの子はどーなんでしょうか?

測る前にキーonで確認。リチウムバッテリー交換前の鉛バッテリーだったら、1週間ぐらいで既にランプ関係に弱りが見えてたけど、全く問題無し。

サクッと測ってみると。



13.32V

バッチリ!!
(^^)d

shoraiバッテリー搭載時の電圧は測っていませんが、出荷時の電圧のままですね~。

経過良好(笑)

って、まだ1週間ですけど(笑)
(^-^;

で、せっかくバッテリーを触ったので。

専用充電器の配線をバッテリーに接続して、コネクターの接続だけですぐに充電器に繋げられるように配線をセット。



差し込み口のコネクターをどこから出したら良いのか、かなり試行錯誤した結果、以前のオプティメート4の差し込み口をセットした場所とは反対のここから取り出す事に。



わりとサイズが大きいので、ここが無難かと。シートだけは外さないと駄目になりましたが。

まあ、これで充電器への接続もすぐに対応出来ます。

バッテリー関連の事はこれで完了。あとはチェックしながら普段通り使うのみ!

あまりにガレージ内が暑すぎたため、これにて退散しました…。

ガレージから帰ったら、明日の鈴鹿8耐決勝に備え、BS12の鈴鹿8耐前日特番を見まして。

今年はアツいチームが多いね(笑)

明日の11時から、今年も自宅でテレビ(BS12)にかじりついて、8時間耐久します(笑)

去年は2時間遅れぐらいで放送だったけど、今年はリアルタイム!

今日行われた最終予選、トップ10トライアルも白熱したようで。

1) 34 ヨシムラ スズキ シェル アドバンス レーシング チーム
津田拓也/J.ウォーターズ/R.デ・ピュニエ [スズキ]
2'06.703

2) 07 MONSTER ENERGY YAMAHA with YSP
中須賀克行/B.パークス/J.ブルックス [ヤマハ]
2'07.094

3) 11 F.C.C. TSR Honda
秋吉耕佑/ジョナサン・レイ/ロレンツォ・ザネッティ [ホンダ]
2'07.398

4) 87 Team GREEN
柳川明/渡辺一樹/藤原克昭 [カワサキ]
2'07.752

5) 634 MuSASHi RT HARC-PRO
高橋巧/レオン・ハスラム/マイケル・ファン・デル・マーク [ホンダ]
2'07.827

6) 17 Team KAGAYAMA & Verity
加賀山就臣/芳賀紀行/D.エージャーター [スズキ]
2'08.483

7) 25 Honda鈴鹿レーシングチーム
安田毅史/日浦大治朗/森井威綱 [ホンダ]
2'08.976

8) 111 HONDA ENDURANCE RACING
ジュリアン・ダ・コスタ/セバスティアン・ジンバート/フレディ・フォレイ [ホンダ]
2'09.224

9) 104 TOHO Racing with MORIWAKI
山口辰也/國川浩道/小林龍太 [ホンダ]
2'09.383

10) 12 レジェンド オブ ヨシムラ スズキ シェル アドバンス レーシング チーム
K.シュワンツ/辻本聡/青木宣篤 [スズキ]
2'09.775

ヨシムラの34号車がポールポジション!

ヤマハにはポールを獲ってもらいたかったけど2番手!

去年の雪辱を晴らすTSRホンダが3番手!

そして4番手には13年ぶりに8耐参戦のカワサキ!

久しぶりに、ほぼメーカー直系の国内4メーカーが揃いましたね!!

トップ10だけでもタイム的に接戦だし、注目のチームも多いので、今年はいつも以上に面白くなりそう~!
\(^o^)/

ビール片手にガッツリ観戦してやるぜ!(笑)