アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

お盆梅雨

2014年08月16日 | 日記


雨、雨、雨のお盆でした。
一日じゅうというわけではありませんが、降ったり、やんだり
予定していた、秋野菜の栽培準備が全然できてなく、ストレスがたまっています。

昔なら、子供やいとこが集まって、雨でも楽しくすごせましたが、今はわずか、
雨なら、テレビでも見るしかありません。

画像は、午後6時前の三次市十日市付近です。
雨で、かすんでいます。

さて、このお盆梅雨、いったいいつまで続くのやら
去年のこの時期は暑くて暑くて大変だったのです。
1年1年気候がずいぶんと違います。

         お盆梅雨 参らぬ人への 涙かな



















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋野菜 (tuthie)
2014-08-17 08:16:21
良く降ります。秋野菜作付準備がなかなか進まないのはどこも一緒ですね。レタス、ブロッコリー、キャベツはトレーに蒔きましたが定植準備は何時の事になるやら
今秋から来春にかけて糠漬けに挑戦しようとコールラビ、高菜、子持ち高菜等を準備中です。今春試した高菜もコールラビも好評でした。
返信する
秋野菜 (アサギマダラ)
2014-08-17 20:08:56
今日は、午後からやっと菜園作業ができました。
お盆中に食べた野菜の中でアブラナ科のものは、ルッコラだけです。コマツナなど、その前に種まきをしているのですが、虫にやられています。子持ち高菜・・・・確か今年初めて、種を買った記憶はあります。こちらにないのでわかりません。ぼちぼち播く時期ですね
返信する

コメントを投稿