朝、昨日発芽していたばかりのキャベツのプラグを見るとがっかり、4つくらい根が見えて、土から離れています。うまく育っていません。画像のようですが、こちらも動揺してずれています。すみません。
ナメクジにやられたのかな。それにしては、きらきらしていないなあとプラグの後ろを見ましたが、ナメクジはいません。ところが、プラグと育苗箱の間に潜んでいたのは、この虫でした。
コオロギです。これが、夜間出てきて、発芽したばかりのキャベツ4芽をかじって、だいなしにしたのでしょう。コオロギなんて、野菜を食べるとは昔は、思っていませんでしたが、ダイコンの種まきをし始めて、初めて、コオロギが小苗をダメにしているのがわかりました。防虫ネットの中にはいりこんでいるのです。
大きくなった苗を少々かじるのはかまわないのですが、発芽したばかりの苗をかじるのは、許せません。捕殺しました。
プラグ苗をかじられた現場を初押さえしました。いままでは、わかりませんでした。
暑い日が続いて大変です。プラグで苗を育てるのですが、定植できるかどうかは、わかりません。定植して、すぐに暑さでやられるかもしれないからです。
少し台風に期待するのは、怒られるでしょうか。