アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

脱皮直後のオンブバッタ

2024年08月21日 | 三次北部の自然

今日のお昼、外にかけていた作業着をとろうとしたところ、バッタが目に入りました。ただし、普通ではありません。羽を少し広げてじっとしています。オンブバッタがここで、脱皮したのでしょう。脱皮殻は、みることはできませんでした。

うす黄緑の羽は、やや幻想的で、バッタの顔でなかったら、童話にでてくる妖精のようでした。触らなくてよかったなあと思ったものです。

オンブバッタは5回脱皮するようです。大きさからいって、今回が5回目なのでしょう。

美しい姿でしたが、個人的には、あまりうれしくもありません。というのも近くには、アブラナ科の野菜の苗をプラグで育てています。毎年必ず、オンブバッタはその苗を食べるのです。食べているところを見つけたら、捕殺しています。

この画像のバッタもその運命になる可能性は高いでしょう。

夕方すぐ下で、緑になってしっかりしているオンブバッタを見ました。

無事、羽が乾いたのでしょう。

苗プラグに近づくなと言っておきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿