アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

アシナガバチの巣

2024年08月18日 | 三次北部の自然

大きなアシナガバチの巣を見つけました。ちょっと危なかったです。巣は円盤状で、画像の様に、巣に20匹くらいアシナガバチがいました。場所は、実家の駐車場の中の壁です。ここは、ツバメのため、ずっとシャッターをあけていrたのです。いつのまにか巣を作っていました。今回左に見えるかけている防虫ネットをとろうとして気がつきました。完全に防虫ネットの裏で巣を作っていたのです。よく見ると、接していた防虫ネットを食い破っていました。

調べてみると、よく見かけるアシナガバチには3種類くらいいるようです。これは、セグロアシナガバチだと思います。

まあ、私が、接近することは、あまりないので、わかっていれば、大丈夫です。駆除することはありません。巣の感じからいって、あと3週間くらいのものでしょう。新しい女王ハチももうすぐ誕生しそうです。

この前、報告したように、今年はまだ刺されていません。個体数が少ない感じです。

この巣から生まれた女王バチによる、来年のものに刺されるかもしれませんが、まあ、仕方ないと思っています。

アナフィラキシーにならなければ、痛みも一時的なもので、そこまで神経質にならなくてもいいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿