アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ピラカンサの実でも食べるか

2023年01月27日 | 三次北部の自然

もう雪は、いいよというくらい、雪がびちびちと降っています。少しまた積もったでしょうか。

小鳥たちにも、厳しい雪になっています。前回より、雪が解けて、食べ物が現れるまで、時間がかかっていますし、前回で食べやすいところは、食べつくしているからです。前回は、まだカキも残っていましたが、今はありません。

実家のほうでは、ナンテンとピラカンサの実は、残っています。

以前も書きましたが、ピラカンサの実はまずいのでしょう。それとも、今年は、熟しが遅れたのでしょうか。たくさん残っています。

お昼に実家の見回りをしに帰ったところ、ここに、ヒヨとこの前、紹介した、シロハラがいたようで、飛んで逃げました。

まずいなあといいながら、このピラカンサの実を食べているのでしょう。美味しいマユミの実は、木には、もうついていません。落ちた実は、雪で覆われてしまっています。

仕事場の窓には、午後1時頃、ジョウビタキが突っ込んで来ました。吹雪で、先が見えなかったのでしょう。たいしたことなく、すぐに、飛んで来た方向へ逃げていきました。お互いびっくりしました。

明日も明後日もまだ寒波が少しぶり返してくる予報です。

小鳥たちも辛抱の週末になるでしょう。