アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

まるめろの花

2011-04-21 13:44:50 | 四季折々

「まるめろ」は花梨に似た実がなります。
香りがよいので玄関前に植えるそうです。

我が家は庭の鉢に植わっていますが。

10年間も花が咲かなかった「まるめろ」の花が初めて咲きました。



直径3cmほどの小さな花が初秋には大きな実が成るのかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵みの雨 | トップ | 祈り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2011-04-21 17:54:49
まあ何て可愛らしい花なのでしょう。
2枚目のこれから開こうかという花は可憐で可愛いわ。花は見た事あるけれど名前と一致していませんでした。
10年も辛抱して待ってあげたかいがありましたね。いとおしいでしょ。
きっと来年からは毎年目を楽しませてくれますよ。
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2011-04-21 20:09:52
新宿御苑で見た事があって、我が家でも咲いて欲しいと思っていたらやっと開花。嬉しいわ
特にRさんが喜んでいます。(^^♪

実が成ったらジャムが良いとありますが、reireiならお手のものだけど、渡しではどんなかな?
返信する
Unknown (とうさん)
2011-04-22 22:11:07
10年も待ったのですか?待った甲斐がありましたね。実がなったらぜひマーマレードを作ってください。いわゆる「カリン」とは別ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-23 10:17:19
とうさん、いつも有難うございます。
全くカリンと同じのようですが以下のような文章が載ってました。カリンのような実に綿毛があるそうです。私も初めてですので楽しみ。


[ヨ-ロッパ南部原産の落葉小高木。5月頃に花が咲き、果実はカリンより小さく、表面に綿毛があります。乾燥果実を煎じ、咳止め・駆風などに用います]
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事