アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

雪割草を見に行きました。

2015-03-23 16:32:43 | 四季折々

佐倉にある「川村記念美術館」で以前見た「雪割草」を

再び見たいと思い行ってみました。

美術館での鑑賞よりも庭園の素晴らしさが好きで
時々行きます。今頃は桜には早く、梅は終わっていますが
好きな辛夷が 咲いているのも嬉しい時期です。

パッと明るい菜の花

十月さくらは、ほんの少し残っていました。

噴水のしぶきと桃の花

川津桜もまだ残ってます

水温み爽やかな風景

雪割草(ほんの2cmほどの小さな花)
雪の中から咲き出す様子を想像すると愛しくなります。 

雪割草
土手のような場所に咲いています。
境界線を越えずに写真を撮るのが難しい。 

庭園内の小さな花たち。

春の息吹を感じました。 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | 別れの季節 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花~ (cyaz)
2015-03-23 16:57:07
サッチーさん、こんにちは^^

「雪割草」、可愛い花ですね!
花弁のピンクが何とも愛らしいです^^
そう、昨日僕も浜離宮で菜の花を見て来ました。
LINEで繋がっていれば、すぐにお知らせできたのですが(笑)
梅も少し残っていて、桜はまだ早かったです。
上野公園口は、桜が満開でしたよ^^
返信する
桜の開花 (サッチー)
2015-03-23 19:12:09
cyazさん、今日は東京の桜の開花宣言しましたね。

上野公園はもう桜が満開(*^_^*)

浜離宮の菜の花もきれいだったのね、
黄色は本当に幸せの色のように思います。
LINEもう少し待って下さいね。
昨日はsoftbankへ行き解約の手順を聞いてきました。

これからはどんな花便りが待っているかな?
雪割草は滅多に見る事が出来ないので、うれしかったです(^_^.)
返信する
Unknown (reirei)
2015-03-23 20:16:59
サッチーさん
今日はまだ寒いのに一気に春の花がさきはじめましたね。
こちら江戸川堤防でも一面の菜の花(こちらではからし菜)が咲き2.5キロだったかしら長い菜の花ロードが
続きます。今年は行ってないのですが昨年行った時
感動しました。
友人たちから菜の花情報が送られてきています。

雪割草上品で可愛いですね。季節がどんどん進んでいき困っています。
返信する
Unknown (とうさん)
2015-03-23 22:20:08
川村美術館も春がやってきましたね。
我が家の雪割草はやっと5~6輪咲きましたが威勢が悪いです。昨年株分けしたのですがやり方が悪かったのでしょうか?
ムスカリは今どんどん大きくなってきています。
花の図鑑ができるくらいたくさんの花を撮ってきましたね。
返信する
reireiさん、おはよう (サッチー)
2015-03-24 08:59:03
reireiさん、コメント有難う(^^♪

昨日は暖かくて桜の開花宣言が出たのに
今日は花冷え。寒さに戻るのはつらいね。

菜の花はパッと明るい雰囲気になりますね。

これからはどんどん色々な花が咲いて確かに追いつけない(+o+)
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2015-03-24 09:02:09
とうさん、コメント有難うございます(^^♪

お宅には雪割草があるのですね。素晴らしい。

きっとまだ雪の下にいる気分かな?
あまりにも可愛く種類も多いのですがきちんと写真に
撮るのは難しかったです。

お宅の雪割草が元気で咲いてくれるのが楽しみです(*^_^*)
返信する
山草がかわいいです。 (魔女 ようこ)
2015-03-27 11:14:56
撮り方も上手ですね~見習いたいと思います
それにしても、お出掛けばかり(笑)
フットワークの軽さに驚きました(^ω^)
返信する
魔女 ようこ様へ (サッチー)
2015-03-28 10:15:32
魔女様、コメント有難うございます(^^♪

山野草はどこかへ出かけないとこの辺では
中々見る事が出来ません。

大好きな川村記念美術館には沢山の山野草や
樹木があります。
以前は庭園だけだと無料でしたが、園内だけでも
200円になっていましたが、それでも行く価値があります。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事