アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

みょうが

2014-07-20 17:11:42 | 四季折々

玄関わきの納戸の横にみょうがが出てきました。
今年はもみ殻を敷いていましたので沢山採れます 

葉っぱの陰に隠れているのを探して
みょうがを採ると嬉しくなります。
今日の収穫

胡瓜と昆布を混ぜて敷く席漬けにさらにみょうがを散らしました。

胡麻豆腐にも上に乗せました。

今日のおつまみが出来上がり? 

昔はみょうがを食べると「忘れる事が多い」と言われたそうですが
現代は「香りが却って集中力を増す」と言われているようです。
ボケないようにせっせと頂きましょう 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川村美術館③オブジェ | トップ | 砂の彫刻美術展  旭市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茗荷 (赤い風車)
2014-07-20 17:52:18
私も昨日購入しました。
冷奴に、みそ汁に、、、、、あとはなんだったっけ。
食べる前から忘れるというのは????
返信する
赤い風車さまへ (サッチー)
2014-07-20 20:04:26
赤い風車様、早速のコメント有難うございます(^_^.)

そうですね、味噌汁、冷奴、そうめん、うどん、蕎麦
何にでも入れて楽しみますね。
あれれ、購入されたのですね。
そちらでは、どこにでもありそうだけど・・・
近ければお届け出来たのに・・・
返信する
Unknown (とうさん)
2014-07-20 22:27:46
綺麗な茗荷、沢山採れましたね。我が家にも植えてありますが、今年は手入れが悪かったせいかほんの少ししか採れません。味噌汁、お吸い物、冷奴、そうめん、蕎麦、何にでも使います。ボケ防止にいいのですね。せいぜいいただきましょう。
返信する
Unknown (reirei)
2014-07-20 23:08:49
サッチーさん
自宅でみょうがが採れるのは有難いですね。
マンション暮らしではそのような楽しみはないですね。

私は大好きですが夫は駄目なのです。
買ってきては一人で楽しんでいます。
きゅうりと茗荷はよくあいますね。大好きです。

私の物忘れは茗荷のせいかしら?と思っていましたが
今はボケ防止ですか。
返信する
とうさん、こんばんわ (サッチー)
2014-07-21 21:15:14
とうさん、コメント有難うございます♪♪

みょうがは、生姜や大葉と同じように何に合わせても
よく、大好きな食べ物です。
ちょっとあるだけでお料理も美味しく感じますね。

我が家でも去年は不作でしたが今年はとてもたくさん
獲れますよ。とうさんの所でも来年は収穫が沢山
あると良いですね。
返信する
reireiさん、こんばんわ (サッチー)
2014-07-21 21:20:27
reireiさん、コメント有難う♪♪

茗荷はちゃんと耕やした畑でなくても良く出てきて
優等生です。
ちょっとあるだけで何にでも付け合せしています。
Tさんが嫌いなの?我が家のRさんは生姜が嫌いで
困ります。でもお寿司のガリは食べます。(わがままね)
まぁ、女性二人とも好きなものが似ていて良かった。
今度の食事会は二人に合わせて行きましょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事