アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

砂の彫刻美術展  旭市

2014-07-23 19:44:24 | アートな旅

千葉県旭市は3年前の大震災では甚大な被害が発生しました。

その震災を乗り越えて素晴らしい砂の彫刻展を再開することが
出来ました。 

この砂浜を乗り越えて波が押し寄せたそうです。
この砂浜で砂の彫刻展 が実施されていました。

星の王子様


初めて見た砂の彫刻は不思議なくらい美しく
崩れず表情が豊かです。

7月11日~13日で砂像制作期間

14日~8月7日まで展示です。

7月19日~31日は夜にライトアップもされます。

最後の展示まで砂が崩れてしまわないように願いました。

旭市は千葉県でも銚子の隣で我が家からは遠く
中々行く事がありませんが、このようなイベントを開催する
市民の協力は素晴らしいと思いました。 


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうが | トップ | 夏の別れ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2014-07-23 21:28:14
サッチーさん
こんばんは
同じ砂の彫刻が2つ入っています。

砂の彫刻は見てみたいわね。
大震災で大きな被害を受けた場所でこんなイベントは
素晴しいですね。
氷の彫刻とか砂の彫刻はほんの一時だけの楽しみ
こわさないで保存したものですがサッチーさんの
ブログで写真を沢山UPして頂き楽しめます。
返信する
Unknown (とうさん)
2014-07-23 22:11:30
砂の彫刻、初めて見ました。ここまでは水が来ないのでしょうね。心配症です。
いずれも素晴らしい出来栄えです。腕のいい彫刻家がいるのでしょうね。
再開ということは震災前にもあったんですね。
返信する
reireiさん、おはよう (サッチー)
2014-07-24 09:09:47
reireiさん、コメントありがとう♪♪

昔、海辺で砂で遊んだことを思い出しますね。
この彫刻は大きなスコップや描いたイメージ通りに
芸術家が魂を込めて制作したもので感動でした。
これだけの大きさは凄いですね。
世界で活躍する芸術家、台湾の彫刻家、女性アーテイスト
TVチャンピオンなどだ心を籠めて制作しました。

同じもの2枚ですが、左右から撮っています。
この彫刻が一番だそうで、プログラムの表紙にも
載っていました。
返信する
とうさん、おはようございます (サッチー)
2014-07-24 09:17:10
とうさん、コメント有難うございます♪♪

パンフレットには「第17回ふるさとイベント大賞」を受賞した
人気イベントとありましたから、震災前からずっと続いて
いるのですね。
この地で、素晴らしいアートの世界があったことを
初めてしりました。

同じ千葉県でも遠い・・でもこんな素晴らしいイベントは
もっと宣伝して欲しいですね。
同じ日の新聞には横浜の砂の彫刻展の写真が
載っていましたが・・
千葉だってこんなに素晴らしい事をしているよ、と
すっかり千葉県民になって居ます(*^_^*)
返信する
reireiさんへ (サッチー)
2014-07-24 09:31:45
reireiさん、貴女の言っていることを誤解していました。
今、ブログを観たら確かに2個入ってました。
1個は削除しました。
有難うございます。どうしてこうなったのか?不思議。
チェックが足りないね。まだまだだぁ~~
返信する
砂の造形美~ (cyaz)
2014-07-24 12:31:05
サッチーさん、こんにちは^^

その昔は銚子に行くときに、
成東、旭を抜けて走っていました。
懐かしいです(笑)
そして、こういう素晴らしいイベントが開かれるなんて、
ちょっと遠いので行けませんが、
写真を見せていただいて、参加させてもらったような気がします。
横浜でも鳥取から砂を運んで砂の彫刻イベントが
あるようなので、行ってみたいと思っています^^
返信する
cyazさんへ (サッチー)
2014-07-24 17:45:41
cyazさん、コメント有難うございます♪♪

そうでしたか、銚子まで遠征されたのですね。
車で何時間・・大変でした。
千葉を縦断されたようで、我々よりも千葉運転歴は
古くて長いかもしれませんね。
今は都会にお住まいだから車は必要ないですね。

砂の芸術は崩れたらおしまいですから、ハラハラですが
しっかり固めてありました。
きっと大きなシャべルでたたくのでしょうね。
細かい目などは感激でした。
横浜ではどんな彫刻が出品されているかな?
返信する
砂の彫刻展 (cyaz)
2014-07-29 12:35:01
サッチーさん、こんにちは^^

横浜は馬車道で開催されている、
「ヨコハマ砂の彫刻展」に行って来ましたよ!
随分前にサッチーさん、お孫さんと馬車道あたりの
記事があったような・・・(遠い記憶)

まだアップはしていないのですが、
壮大な砂の芸術でした~♪
ですが・・・如何せん、暑過ぎて><
返信する
cyazさん、おはようございます (サッチー)
2014-07-30 08:39:09
cyazッサン、コメント有難うございます(^_^.)

そうでしたか、「ヨコハマ砂の彫刻展」行っていらしたのですね。馬車道・・懐かしい。
大量の砂を運んだのは大変でしたね。
新聞に載っていたくらいですから、きっとスケールが
大きいのでしょう。(千葉のは全国版には載っていなかった(泣))

コンクリートジャングルの中でさぞかし暑かったでしょう。
お疲れ様でした。
ブログのUP楽しみにしています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

アートな旅」カテゴリの最新記事