アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

初冬に

2016-12-14 10:41:02 | 四季折々

葉も散って、いよいよ冬到来

隣町の「メタセコイア」の並木も葉っぱが落ちていますが

美しい並木が名残を残しています。

メタセコイアで有名になった岐阜県の並木を見たいですが。


寒くなって食べたくなった「ふろふき大根」を作ってみました。

上にのっている味噌は「じゅうねんみそ」

じゅうねんみそは エゴマから作ったみそのこと。


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« potluck(ポットラック) | トップ | 冬至の前に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬到来! (徳さん)
2016-12-14 21:39:48
紅葉も終わっていよいよ冬の到来ですね。我が家の猫もコタツから出て来ません。18日は今年最後の歌声列車です。イルミネーション号を使います。クリスマスバージョンでやります。
返信する
Unknown (とうさん)
2016-12-14 22:32:57
メタセコイアの並木、これだけ続いていると青々としているときは素晴らしい眺めでしょうね。
5年前軽井沢に行ったとき足を延ばして小布施の北斎館を見学した折、その北斎館の前にあった「メタセコイア」の大木を思い出しました。
じゅうねんみそが乗ったふろふき大根はいかにも美味しそうです。じゅうねんみそは自家製ですか?
返信する
徳さん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2016-12-15 09:35:44
徳さん、寒いのにお元気で飛び回っておられますね。
歌声列車も順調に最後のイベントですね。

イルミネーションでクリスマスソングも歌って素晴らしい
歌声列車ですね。どうぞ素敵な時間を(^_-)-☆

返信する
とうさん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2016-12-16 10:05:07
ごめんなさい(-_-メ)
昨日コメント返信入れたつもりがなかった!(^^)!

いつも、とうさんのコメントに励まされています、有難うございます。

メタセコイアは樹形が美しく伸びて背が高く見上げたり、並木になると素晴らしいですね。小布施の北斎館でも素晴らしい大木でしたね。
ここは土気の「チバリーヒルズ」の傍の道路です。

アメリカにもセコイアという場所もあるそうです。
日本では岐阜県が有名になっていますが、いちど行ってみたいです。
返信する
とうさんへ 追伸 (サッチー)
2016-12-16 10:10:47
昨日書いたことの一つに「じゅうねんみそ」の事。

じゅうねんみそは瓶づめになっています。物産展などで購入sます。
会津ではじゅうねんみそを色々なものに付けて頂きますが
一番おいしいものは、いろりで焼く白米で作った団子につけたものです。昔は田舎に行くとごちそうしてくれました。
現代は囲炉裏もなくなってしまいましたが。
返信する
Unknown (とうさん)
2016-12-16 21:58:16
じゅうねんみそは 会津の特産ですか。
えごまを使っているそうで、田楽味噌よりおいしそうですね。
返信する
Unknown (hiroko-sizu4)
2016-12-18 13:34:43

こんにちは、暮れも押し迫って気忙しくなりましたね。

あなたのブログえを見て私もゆず味噌を作ってみました。

パソコンで検索して(笑)

えごまは、美味しそうですね食べた事はありませんが



返信する
hiroko-sizu4さん、コメント有難う (サッチー)
2016-12-18 14:16:43
hirokoさん、お元気に過ごされている様子で良かった(*^^*)

柚子味噌も大好き、何でも合いますね。
ネットで調べて私も作りましょう(*^^)v
最近、エゴマが体にとても良いと言ってますが、主人の故郷では当たり前に使っています。エゴマ油を買おうと思ったら高価でした!(^^)!

今日は地区の大掃除でした。まだ自分の家の中も掃除大作戦にいってません。忙しいですが、hirokoさんもお元気で暮を過ごして下さいね(^^♪
返信する

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事