アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

冬至の前に

2016-12-18 16:58:03 | 四季折々

12月21日(水)は2016年の冬至

一年で一番夜が長~い。

今日はご近所から沢山の「柚子」を頂きました。

冬至にはゆず湯に入ると風邪を引かないとか。

香りが良いのでリビンングに持ってきました。

ゆず湯に入る前に、冬至に食べると良いと言われるかぼちゃを煮ました。

このかぼちゃの名前「北海道産蔵出し」だって。

今夜は焼きそば

野菜たっぷり入れて。

ポテトサラダも作って。

21日の冬至には一足早くかぼちゃを食べてゆず湯に入って・・

忙しい師走を乗り切りましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2016-12-18 22:30:02
まもなく冬至が来ますね。我が家ももう早々とかぼちゃを煮ました。小豆の餡をたっぷり入れて煮るのです。
これ俗に「いとこ煮」と言っています。
ゆずは21日の冬至にお風呂に入れます。
焼きそば美味しそう。大好きです。
返信する
今年も後2週間! (徳さん)
2016-12-19 09:00:03
1年があっという間に過ぎていきますね。柚子湯かぼちゃ冬の必需品ですね。暖かくして風邪の予防に努めましょう。
返信する
とうさん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2016-12-19 09:21:40
とうさん宅でもかぼちゃですね。
「いとこ煮」は聞いてますが食べたことないのです。
最高のコラボですね。おいしそう。
ブログでUPして下さい
主人は小豆餡大好きなので真似をしてみましょう(*^^)v

ゆず湯も楽しみ。日本人は良いことを考えましたね(^^♪

返信する
徳さん、コメント有難うございます(^^♪ (サッチー)
2016-12-19 09:23:43
そうですね。
急に寒くなってきて初冬から厳冬になってきました。
寒さに打ち勝つ食べ物やゆず湯は最高のおもてなし
ですね。

はい、暖かくして健康に留意します(#^^#)
返信する

コメントを投稿