ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

昔のマドレーヌ?

2021-03-24 08:38:10 | 手作り料理

確かにいろんなマドレーヌがある中で

「あっ、昔のマドレーヌだ❗」と

懐かしくなるマドレーヌってありますよね

昔のマドレーヌがあると

私などは、大興奮です

何個も買い占めたくなりますよ(笑)

でもよく考えてみると

昔と今のマドレーヌってどこが違うんだろう?

昔のマドレーヌのレシピもありますが

材料は、今とそんなに変わらないような・・

やはり「見かけ」でしょうか

貝やホタテの形のようなお洒落じゃなくて

いかにも「マドレーヌ」という

昔の洋菓子店で置いてあるような形・・

その形が、「昔」を感じさせるのかな

 

そこで昔のマドレーヌを作ってみようかなと思い

昔ながらの型を探しに・・

でも意外と無いのね~

探せばどっかにはあると思うけど・・

ある中で一番大きい型を買ってきましたよ

一応昔のマドレーヌレシピを参考に作ってみました🎵

あんまり、ふんわり感は出てないけど

美味しい~🎵

もう少し、昔のマドレーヌに近付けたいなぁ

もっと大きい型探してみよう~🎵

 

少しでも昭和の気配がすると

ワクワクドキドキ、嬉しいんだなぁ🎵

やはり「昔の人」なんでしょうね(笑)

 

最近のお料理ちらほら~

さつま芋のレモン煮

たまこん

大根の煮物、少し辛みをつけて

豆腐と塩昆布のサラダ

豆腐に塩昆布、かつお節、ゴマ、醤油、胡麻油をかけて

砂肝甘辛炒め

叩いたきゅうりに醤油、ゴマをかけて

いんげん、さつま芋の天ぷら

舞茸とわさび菜の炒め物

調味液に酢を入れたら美味しくなかったよ😅

ワカメの炒め物

厚揚げと小松菜炒め煮

カボチャのにんにく炒め

我が家のハヤシライス、美味しい~

アスパラと舞茸炒め

豆腐ハンバーグ、半分以上豆腐(笑)

市販のデミグラスソースにワインとソース、ケチャップ、コンソメも入れてみた、美味しい~

新玉ねぎサラダ、オクラ、きんぴらごぼう、なすときゅうりのめんつゆ漬け

 

では、またね👋😃


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーグルトケーキ | トップ | ずんだあんパンともやし&豆腐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-03-25 00:33:59
お豆腐のハンバーグは ヘルシーで良いね。
半分以上入れると柔らかいでしょう・・・
私も今度作ろう(笑)

昔のハンバーグかどうかわからないけど 大きなマドレーヌ食べたよ。
ふわふわしすぎている感じだけど・・・
昭和の物って何故か懐かしいよね。
お菓子類は なんでも小ぶりになった気がします(*^_^*)
PAPAさんへ (ななえさん)
2021-03-25 18:17:20
豆腐のハンバーグ、美味しかったです
また、作ります🎵
大きいマドレーヌ、食べましたか
もう、大きいだけで懐かしい気持ちになります
ふわふわしすぎているのは
ちょっと珍しいですね
たかが、マドレーヌなんですが
大きいマドレーヌを見た時
懐かしい気持ちでいっぱいになります
不思議ですね(笑)

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事