ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

ビールに漬けたきゅうりの味は・・

2018-07-27 19:33:49 | 手作り料理
昨日のビール入り調味液に漬けた

きゅうりは、とても美味しかったです🎵

不思議なことに塩麹にでも

漬けたかのようなうまみがありました

ビールってそんなに旨み成分あったっけ?

ビールと旨みがどうも結び付かなかったので

検索してみたら

「ビール酵母には、多くのアミノ酸が含まれている
アミノ酸は旨みを感じる栄養素で料理にこくや旨みが加わる」

と書いているものがありました

アミノ酸で旨み成分というと

グルタミン酸なのでしょうか・・

とにかく旨み成分があるようです🎵

あと
「加熱をするとアルコールは飛ぶが、
漬け物は注意が必要❗」だそうです

煮込みにビールを使用した場合は大丈夫ですが

漬け物は、注意をした方が良さそう~

良かったです、朝昼食べなくて・・


ビールって、飲んで酔っぱらうだけのものじゃ無かったんですね(笑)

見直そう~っと❗

でも確かにワインや日本酒は料理に使うのだから

ビールも調味料として使用しておかしくないよね

そういえば、スペアリブ煮込むときビール入れるわ~

これがまた、美味しいんだわ~

もっともっとビールも調味料として

一般的になれば面白いな



その他、いろいろ・・


自家製いんげんのピリ辛味噌炒め


自家製なす&ピーマンのしぎやき


自家製ミニトマト&卵のにんにく炒め

あら、いろいろって言うほどなかったね(笑)

夕べのゴーヤ料理、失敗しちゃって、載っけられないのよ(笑)


では、またね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールに漬けたきゅうりとく... | トップ | パンの夏期研修会part2でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔、義母から (くちかずこ)
2018-07-28 10:31:50
大根のビール漬けを習ったことを思い出しました。
れしぴは保存していますが、自分で作るとイマイチだったんですよね。。。
きゅうりね、我が家も襲われています、昨日は、くちこも、Qちゃんにしました。
あぶりしめ鯖を冷凍してあるので、子供達が帰省したら押し寿司でも作ろうかと思っていますよ。
ターッパーを型に、簡単にね。
くちかずこさんへ (ななえさん)
2018-07-29 04:52:21
普通の浅漬けは、
漬かったか漬からないか程度の
パリパリ状態が好きなのですが、
今回のビール漬けは、漬けて
3日目の方が美味しっかったです🎵
大根のビール漬けは・・
イメージがわかないですね。
でも昔から漬け物にビールは
使われていたんですね。
子どもたちが帰って来た時の
お料理、悩みますね(笑)
あぶりしめ鯖、美味しそうです。
私が食べたいですね🎵

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事