映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

サマーウォーズ

2010年11月10日 | 映画(さ行)
旧家と仮想空間、配置の妙



             * * * * * * * *

真田幸村の上田市つながりで見たこのアニメ作品。
いやあ、でも面白かったです。

数学が得意だけれど内気な高校生健二。
彼はあこがれの先輩夏希にたのまれ、長野県上田市、
彼女の曾祖母の家に行くことになります。
なんと、偽装のフィアンセとして。
ところがその陣内(じんのうち)家というのがタダモノじゃない。
並外れた旧家。
こんな感じ。

松代で見た、真田邸みたいです。
屋敷の広さが半端じゃない。
健二曰く、ムダに広い。

ここの家のご先祖は武田家に仕え、武田家が滅んだ後は真田家、ですね。
二度にわたる徳川の大軍との戦いを守りきった、というのがおじさまたちの自慢。
うん、うん、解ります。
その辺のところは、今の私にはとても良くわかりますよ~!
でも、旧家とはいっても以前は羽振りが良かったらしいのですが、
今はこの屋敷があるばかり。

でも、その羽振りの良かった頃の名残で、
このおばあさまは日本の各界の実力者に知り合いが多いらしい・・・。
このおばあさまの誕生日ということで、一族皆この家に集まっています。
格式が高いかと思えばそこは皆普通の生活人。
ちょうどこのカットの後ろの皆さんが皆家族。

核家族で育った健二はあまりの人の多さにたじろぐ・・・。
私も子供の頃、お盆の頃、おばあちゃんの家に一族が集まってこんな風でしたね。
(しかし、こんなに多くはない)
何だか懐かしい。


さて、状況説明ばかり長々としてしまいました。
あまりにも魅力的風景なので。
物語の舞台はこのようにレトロ感さえある場所。
ところがストーリーの本筋は、ネット上の仮想空間OZ。

人々はそこに各自のアバターを送り込み、遊んだり買い物したりおしゃべりをしたり。
この仮想空間は全世界をカバーしていて、
今や世界中のインフラまでもがそのシステム上にのっかっている。
ところがそんなとき、このOZのシステムに侵入しテロを仕掛ける者が現れる。
ネット上の混乱は現実世界の交通や電気・水道・・・
あらゆるコンピュータ制御に関わる部分の混乱を招いていく・・・。
そしてついには最大の危機が・・・!
そこで健二とこの家族が、サイバーテロに立ち向かって行くのですが・・・。



最先端のデジタル世界と、この美しい土地の旧家の人々。
このミスマッチが何ともユニークです。
またこの一族、電器屋だったり、漁師だったり、
自衛隊員だったり、おまわりさんだったり・・・、
いろいろな人がいて、これまた何とも心強い。
人と人とのつながりっていいな・・・と思わせられます。
そして普通の作品なら、ネット上の人とのつながりなどむなしい・・・
という結論に行き着きそうなところですが、
この作品では、多くのネットユーザーたちの力が一つになる。
生身の人と人とのふれ合いには及ばないかも知れないけれど、
デジタルでつながったその先には、やっぱり生身の人間がいるんですね。
なかなかの感動作なんですよ・・・。
宮崎アニメばかりが日本のアニメではない。
ちょっと目から鱗が落ちた感じです。
上田高校が甲子園へ行けるかどうか!? 
それもお楽しみです。



サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
神木隆之介,桜庭ななみ,谷村美月,富司純子
バップ


2009年/日本/114分
監督・原作:細田守
声:神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子、谷村美月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタルとアナログ (de-nory)
2010-11-11 12:36:24
たんぽぽさん。こんにちは。

大好きですよ!この作品。
デジタルとアナログの混ざった加減の良さ。
テンポの良さ。

日本のアニメもスタジオジブリだけじゃないよね~。
と実感の作品です。
ひょっとかすると脅かすかも!!
やはり・・・ (たんぽぽ)
2010-11-11 20:17:47
>de-noryさま
>ひょっとすると
ではなく、最近のジブリ作品のことを言えば、もう追い抜いている感じでした。
作っている人がまず楽しんでいるようです。
アリエッティは、作っている人が苦しそうなんだなあ・・・。

コメントを投稿