教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

天木直人の公式ブログ噴飯物の安倍昭恵夫人の沖縄ヘリパッド建設現場訪問

2016年08月09日 20時21分25秒 | 国際・政治



9Aug
2016
噴飯物の安倍昭恵夫人の沖縄ヘリパッド建設現場訪問






Photo by : 2016年8月8日 東京新聞
 きのう8月8日の東京新聞と日経が小さく報じていた。
 安倍昭恵夫人が沖縄県東村、高江の米軍北部訓練内にあるヘリコプター離発着帯(ヘリパッド)の建設工事現場を訪れたと。
 このヘリパッド建設とは、辺野古移設工事と並んで、在日米軍の為に沖縄県民を犠牲にする安倍暴政の象徴的だ。
 そのヘリパッドお建設現場は、それに反対する住民や支援者と、それをとりしまろうとする安部政権(警察や防衛省)との間で、激しい攻防が続いている人権蹂躙の場所だ。
 そのような場所に、よりによって安倍首相の夫人である安倍昭恵夫さんが訪れたというのだ。
 何の為の訪問だったのか。
 家庭内野党を自認する昭恵夫人が、安倍首相の進める沖縄政策に反対し、文字通り野党の一員となって、地元住民と一体となって安倍暴政を止めようとするのなら歓迎だ。
 それが元で夫婦仲が悪くなるのは忍び難いが、そこまでの覚悟をして沖縄の住民の苦しみと怒りに寄り添うのなら、私の安倍昭恵夫人に対する評価は一変する。
 しかし、どう考えてもそうではなさそうだ。
 それどころか、昭恵夫人の最近の一連の言動のひとつである、安倍暴政に対するガス抜きであるような気がする。
 いまの私には、そのどちらが正しいか判断できない。
 そして、ここからが私が強調したいところであるが、たとえその本心が建設反対派に対する共感であったとしても、そして安倍首相の政策に対する家庭内野党としての反発であったとしても、安倍首相のヘリパッド建設強行を止める事が出来なければ、今回の安倍昭恵夫人の行動は噴飯物の行動であるということだ。
 それほど高江のヘリパッド建設強行は許されない事なのだ。
 それほど高江の反対派住民に対する国家権力の取り締まりは許されない事なのだ。
 事態はそれほど緊迫している。
 すべての評価は、昭恵夫人の高江訪問の後ではっきりする。
 もし安倍政権の高江ヘリパッド強行建設が止まらないなら、これほど高江住民とその住民を支持する反対派を馬鹿にした訪問はない。
 昭恵夫人の高江訪問はこれ以上ない裏切りとなる。
 そのことは、もうすぐわかる(了)

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2016年8月9日
自衛隊は常時破壊措置命令を受けて具体的にどう動くのか








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天木直人の公式ブログ自衛隊は常時破壊措置命令を受けて具体的にどう動く...

2016年08月09日 19時36分43秒 | 国際・政治



9Aug
2016
自衛隊は常時破壊措置命令を受けて具体的にどう動くのか



Photo by : 自民党HP [https://www.jimin.jp/news/press/chairman_prc/130994.html]
 稲田朋美防衛大臣はきのう8月8日、常時破壊措置命令を出したらしい。
 常時破壊措置命令が検討されているとNHKが5日の早朝6時のニュースで第一報を流してから、わずか3日後の発令だ。
 何のことはない。
 はじめから決まっていたということだ。
 しかし、常時破壊措置とは具体的にどういう措置か。
 自衛隊は、常時破壊措置命令を受けて、具体的にどう動くのか。
 その事に関する記事はどこにもない。
 北朝鮮が核ミサイルを発射した直後に迎撃する海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を積んだイージス艦を日本海に展開するというのはまだわかる。
 もっとも、それとても、どこから飛んでくるかわからない北朝鮮の核ミサイルを撃ち落とすために、日本海のどこをウロウロするかは不明だ。
 発射直後に撃ち落とせなかった北朝鮮の核ミサイルを、本土に着弾する直前に撃ち落とす地上配備型ミサイル(PAC3)の配備に至っては、まったく不明だ。
 市ヶ谷の自衛隊駐屯地からゴロゴロと引っ張り出しておくのはわかる。
 しかし、どこに常時配備しておくのか。
 それを配備した途端、北朝鮮はそれを知る事になる。
 だからその場所を避けて打ち込む事になる。
 ただでさえ猛スピードで落ちてくるミサイルを、射程距離数十キロの範囲でしか迎撃出来ないPAC3が、配備されていないところをめがけて撃って来る北朝鮮のミサイルをどうやって撃ち落とせるというのか。
 常時破壊措置とは壮大なジョークだ。
 稲田朋美防衛大臣はよくもこのような馬鹿な命令を下したものだ。
 すべては先般の北朝鮮のミサイル発射に対して、手も足も出なかった醜態を隠すためのアリバイ作りだ。
 そのような子供だましの措置を命令する安倍政権も安倍政権だが、そんな命令を無批判に垂れ流すメディアもメディアだ。
 しかも、こともあろうに各紙とも一斉に同じ記事を流している。
 ただの一紙も、常時破壊措置命令の馬鹿さ加減を指摘するものはない。
 安倍政権よりも劣るメディアだから、安倍政権の暴走がとまらないのである(了)

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2016年8月8日
安倍首相に難題を課す天皇陛下のきょうのお言葉
2016年8月9日
噴飯物の安倍昭恵夫人の沖縄ヘリパッド建設現場訪問






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天皇陛下は、象徴天皇の在り方を悩まれていたのに、安倍晋三首相は不忠の極み、「憲法改正」「長期政権」に専念、罪は重い

2016年08月09日 16時25分56秒 | 国際・政治

板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
~ニュースにブログ~
天皇陛下は、象徴天皇の在り方を悩まれていたのに、安倍晋三首相は不忠の極み、「憲法改正」「長期政権」に専念、罪は重い
2016年08月09日 06時48分24秒 | 政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
天皇陛下は、象徴天皇の在り方を悩まれていたのに、安倍晋三首相は不忠の極み、「憲法改正」「長期政権」に専念、罪は重い

◆〔特別情報1〕
 天皇陛下は8月8日、象徴としてのお務めについて、初めてお言葉を述べられた。「平成の玉音放送」である。政治的権能を有しない「国民統合の象徴」として厳しい制約の下で、「社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか」をお1人で悩まれていたことが、初めて全国民に明らかにされた。ご高齢の天皇陛下が、「国民の安寧と幸せを祈ること」を大切に考えて、日本の津々浦々から海外にまで赴かれて、「鎮魂の旅」をしてこられたのに、安倍晋三首相は、「日本を、取り戻す」とのキャッチ・フレーズを掲げて、「戦前回帰」、「戦争ができる国家」を目指して、安全保障整備関連法を制定、さらに日本国憲法第9条改正=国防軍創設に血道を上げ、長期政権への私的欲望を満たすことのみに専念し、天皇陛下の深い憂えと苦しみを真面に受け止めず、事実上、無視してきた。その罪は、極めて重い。

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓




オフレコ懇談会ご案内
平成28年8月20日 (土)12時~16時
元毎日新聞記者・政治経済評論家歴45年!
板垣英憲が伝授する「必勝!」のための情報キャッチ術・情勢判断学
~情報4重層「表・裏・陰・闇」とジレンマ情勢予測秘術
場所 小石川後楽園内「涵徳亭」 円月




第56回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成28年9月3日 (土)
「猶太の思想及運動(上)(下)」(四王天延孝著、板垣英憲監修、ともはつよし社刊)出版記念
「第2次世界大戦は、なぜ『ユダヤの戦争』と呼ぶのか」
~「日本とユダヤの結び」を強く!! 両民族は、互いの長所と短所を補い合って

第14回 板垣英憲・『悠久の歴史研究会』
日時2016年8月20日(土)16時30分~20時30分
「日本民族のルーツを探る」~黄金の国ジパングの秘密

◆板垣英憲の新刊のご案内◆

総ルビ完全復刻版 猶太(ユダヤ)思想及(および)運動〈上〉 第二次世界大戦をなぜ「ユダヤ戦争」と呼ぶか
著者名:四王天延孝 監修:板垣 英憲
ともはつよし社


総ルビ完全復刻版 猶太(ユダヤ)思想及(および)運動〈下〉 第二次世界大戦の目的は地球全部を含む「真の大ユダヤ国」の建設
著者名:四王天延孝 監修:板垣 英憲
ともはつよし社ヽ
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ゲリラ豪雨を30分前予測 スパコン京で手法開発

2016年08月09日 16時19分46秒 | 学問

神戸新聞NEXT 8月9日(火)7時5分配信

『ゲリラ豪雨を30分前予測 スパコン京で手法開発
シミュレーションによって再現された2014年9月11日午前8時25分の神戸市上空の雨雲(右)と実際の観測データ(三好建正リーダー提供)
 理化学研究所(理研)などは9日、30分後のゲリラ豪雨が予報可能となるシミュレーション手法を開発した、と発表した。最新鋭レーダーで観測された気象データを基に、雨雲の成長を神戸・ポートアイランドのスーパーコンピューター「京(けい)」で予測。研究グループは「ゲリラ豪雨が予測可能であることが示された。実用化に向けた大きな一歩だ」とする。
 理研計算科学研究機構(神戸市中央区)の三好建正チームリーダーらによる成果で、近く米科学誌に掲載される。
ゲリラ豪雨を引き起こす積乱雲は直径が小さく、わずか10分ほどで急激に成長するため、現在の天気予報シミュレーションの精度では、詳しい予測が困難だった。災害
グループは、雨雲の状況を短時間で立体的に観測できる新型レーダーのデータを使用。大阪大(大阪府吹田市)にあるレーダーの観測値と、京の計算値を組み合わせ、現在の天気予報の100倍以上という高速で精細なシミュレーションに成功した。
神戸・阪神間に局地的豪雨をもたらした2014年9月11日朝の神戸市上空の雨雲をシミュレーションしたところ、実際の観測とほぼ一致。雨雲の内部の構造まで再現できた。
実用化には10年程度かかるとみられ、三好リーダーは「計算時間の短縮や予測精度の向上に取り組みたい」としている。(武藤邦生)

スーパーコンピューターは、日本の最新研究開発や自然災害予知対策には、必要不可欠な大事な電子機器です。
二位でいいじゃないですかでは、日本の科学技術研開発は、衰退します。中国に追い抜かれると思います。
民進党には、政治も科学技術立国としての日本の発展もどこの国味方か分からず安心して任せられず、ノーベル賞受賞者の日本の頭脳を代表されている科学者の皆様も任せられないと思われていると思います。

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熱中症で37歳男性死亡 住宅で倒れる…夜から食欲なく苦しむ/加須

2016年08月09日 15時35分05秒 | 健康・病気
埼玉新聞 8月8日(月)22時29分配信
 『埼玉県は7日、加須市の男性(37)が熱中症とみられる症状で死亡したと発表した。
消防防災課によると、6日午後11時5分ごろ、同市南篠崎の住宅で男性が倒れている、と近くに住む姉が119番した。男性は病院に搬送されたが翌7日未明、死亡が確認された。男性は6日夜から食欲がなく、食事を取らなかった。午後10時ごろ、同居の母親が確認すると、男性は布団の中で苦しそうにしていたという。男性は救急隊の到着時には心肺停止状態だった。
熊谷地方気象台によると、加須市に隣接する久喜市では6日、35.2度の最高気温を観測した。』


高齢者でなくても、熱中症になる危険性がある体温より高い異常な気温です。地球温暖化の日本への影響です。
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ドクターヘリが秦野で着陸に失敗 患者は救急車で搬送

2016年08月09日 14時37分37秒 | 健康・病気

カナロコ by 神奈川新聞 8月8日(月)16時4分配信
ドクターヘリが秦野で着陸に失敗 患者は救急車で搬送
着陸に失敗し尾翼が破損したドクターヘリ=8日午後15時27分、秦野市平沢
 8日午後2時5分ごろ、秦野市平沢のグラウンドで、東海大医学部付属病院(伊勢原市)のドクターヘリが着陸に失敗した。乗務員や医師ら計5人が搭乗していたが、全員無事だった。秦野署などが原因を調べている。
同署や秦野市消防本部によると、着陸地点の約5メートル上空でホバリング飛行していたところ、何らかの不具合で着陸に失敗。ヘリは尾翼が折れるなど激しく損傷しているという。
ヘリは交通事故で重傷を負った患者の搬送現場に着陸するところだった。事故により、患者は救急車で同病院に搬送した。』

ヘリコプターは、公園や学校の校庭にも着陸できて便利ですが。
急な天候変化や強風に左右され易く、機体が弱い面もあると思います。
不運な事が、重なったように思います。
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印象に残る高校野球の試合は?

2016年08月09日 13時48分26秒 | お題


1969年夏の東北勢としては、三沢高校は戦後初の決勝進出を果たした。その決勝戦、松山商業戦に2日間の熱投が行われた。1969年夏の三沢高校と松山商業の決勝戦に2日間の熱投が行われ。1日目は、三沢は満塁サヨナラの好機を2回も逃すなどもあり、延長18回(試合時間:4時間16分)を戦い抜いて0-0の引き分けとなり、この試合を1人で投げ抜いた(投球数:262球。松山商のエース・井上明(のち朝日新聞記者。高校野球担当)も一人で232球を投げ抜いている)。再試合となった2日目の試合も全イニングを投げたが、2-4で敗戦。決勝戦計27イニング、準々決勝からの連続45イニングを1人で投げ抜いた熱投も実らず、準優勝に終わった(第51回全国高等学校野球選手権大会決勝の項も参照)。試合が、今も思い出に残っています。

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寝る前に〇〇入りの水を飲むと「目覚めスッキリ」

2016年08月09日 12時57分15秒 | 健康・病気
2016/8/9 11:57

いまトピ
夏のだるさ・疲労回復を助ける3つの方法を「いまトピ」が紹介。寝る前に「塩入りの水」を飲むと。スッキリ目覚められるという。寝ている間にはコップ1杯分の汗が出ているため、脱水症状が進行しやすい状態に。朝起きてだるいのは、それが大きな原因だという。

ミネラル豊富な自然塩を入れよいと思います。
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東武鉄道「有休取得日数連続首位」の舞台裏 1時間単位の有給休暇を導入、取得率アップ

2016年08月09日 12時19分25秒 | 企業

05:00


東武鉄道「有休取得日数連続首位」の舞台裏
(東洋経済オンライン)
希望する業界、企業で働くとしても「どれだけ休めるのか」は、就活生にとっては気になるところだ。そもそも法令無視で四六時中働かされるブラック企業は誰しも避けたいし、ワークライフバランスの考え方から、ビジネスとプライベートの切り分けを明確にする職場に身を置きたいと考えるのはおかしくない。
休める会社かどうかを見る指標のひとつに、年次有給休暇の取得状況がある。有給休暇とは、「雇用主から賃金が支払われる休暇」のこと。労働基準法で定められたルールであり、1年ごとに一定の日数が与えられるという内容。入社して半年間しっかり働いた社員には年10日、6年半以上働いた社員には年20日付与をすることが義務付けられている。独自に条件を緩和している企業もあり、入社してすぐに有休を付与する会社もある。ただ有給休暇は「使ってもいい日数」であり、実際に「使える日数」とは限らない。実際に付与されていても、使えないケースがほとんどだ。厚生労働省の2015年「就労条件総合調査」によると、有給休暇取得日数の平均は8.8日、平均取得率は47.3%という状況。業務の都合を考えると、「取りたくても取れない」のが現実といったところだ。

東武の有休取得22.7日、取得率も8割超
そんな中、社員がしっかりと有給休暇を取得できている企業もある。そのひとつが、関東私鉄大手・東武鉄道だ。『就職四季報』のデータを基にした有休取得日数ランキング「最新版!『有休日数がしっかり取れる』300社」(4月28日公開)では、2014度年の有休取得日の実績が22.7日という数字で、2年連続で1位となっている。なぜ東武鉄道はこれほど休みが取れる職場なのだろうか。
東武鉄道の年次有給休暇の付与日数は、法定の20日に加算休暇7日を加えた日数で計27日。365日運行する必要がある鉄道会社は、運行を担う現場社員を中心に一斉休暇が取りにくいため、独自に有給休暇を加算する形を取っている。さらに今年から8月に「山の日」の祝日が加わったので、加算休暇が1日追加され、有給休暇の付与日数は年28日にな東武鉄道「有休取得日数連続首位」の舞台裏 1時間単位の有給休暇を導入、取得率アップっている。』
鉄道会社として、交代要員の確保と日々の安全管理は、大変です。長年にわたる創意工夫と会社と現場社員の協力体制が、確立していて出来ることではないでしょうか。


東武鉄道ポータルサイト
www.tobu.co.jp/
東武鉄道ポータルサイト。運行状況、乗り換え・運賃、時刻表検索、路線情報など鉄道 情報や、東京スカイツリー・日光・鬼怒川をはじめ東武沿線各地の観光地情報、東武 鉄道および東武グループ企業の最新情報をご覧いただけます。
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