教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

大阪で大学生が硫化水素自殺か、マンションで死亡

2008年04月26日 16時15分26秒 | 受験・学校

「 4月24日午後6時10分ごろ、大阪府河南町一須賀のマンション1階の男子大学生(19)方で、「風呂場に目張りがされている。息子が中で倒れているようだ」と、訪ねた父親から119番通報があった。駆けつけた消防署員らが浴室内で大学生が倒れて死亡しているのを見つけた。浴室から洗剤の容器などが見つかり、富田林署は硫化水素で自殺を図ったとみている。」 4月24日アサヒコム。

毎日新聞も硫化水素自殺について詳しく取り上げています。『硫化水素自殺で「腐敗臭の煙」悲劇(1)

 ネット情報拡散、47人死亡 巻き添えも急増硫化水素による自殺が全国各地で相次いでいる。体調を崩したり避難を強いられるなど周辺の人が巻き添えとなるケースも目立ち、深刻な問題となりつつある。行政の取り組みも始まったが、「自殺の連鎖」を止めるには、家族など周囲の人たち、自殺に使われた商品を製造する企業など総合的な取り組みが必要だ。」

硫化水素自殺:「腐敗臭の煙」悲劇(2) サイン気付いて
巻き添えも急増「他人の幸せ奪えるのか」
 
「突然、死の恐怖にさらされた。後遺症はないのか」。今年2月、硫化水素自殺に巻き込まれた東京都渋谷区の女性会社員は今も、不安が頭から離れない。
 事件があったのは2月18日。3階建てマンションの1階に住む無職男性(27)が自殺を図った。3階に住む女性会社員は、強い硫黄のにおいで目覚めた。激しい頭痛や吐き気に襲われ、2人の子も泣きやまない。駆けつけた警察官とともに1階の部屋のドアを開けると、ジャージー姿の若者がソファに倒れ、床に転がった鍋から煙が噴き出ていたという。
 女性は硫化水素自殺のニュースを見るたび体が震える。「硫化水素自殺を図る人に、他人の幸せまで奪う権利があるのか。私たちのような人がこれからも出ると思うと悔しい」と言葉を詰まらせた。
 硫化水素自殺は、1月ごろからインターネットの掲示板で手口が紹介されるようになった。3月ごろから自殺件数が増え、メディアも大きく扱うようになった。4月に入って激増し、中旬以降はほぼ連日発生。3月以降に少なくとも39件47人が死亡した。家族が巻き添えで亡くなったケースもある。報道が自殺の連鎖を誘発する場合があることは知られており、日本自殺予防学会は今月18日、報道機関に▽詳しい方法を紹介しない▽相談機関などについての情報提供を併せて行う--などの配慮を求める緊急アピールを出した。
 ただ、一昨年10月に国立精神・神経センター内に開設された自殺予防総合対策センター(東京都小平市)の松本俊彦・自殺実態分析室長は「今回はメディアにも比較的慎重な扱いが見られたが、はるかに早くインターネットを介した情報が広がった」と指摘する。
 03~04年、インターネットで仲間を募り、自動車内で一酸化炭素自殺を図る「ネット心中」が問題化した後、自殺サイトの監視・管理強化や検索機能を使った自殺防止サイトへの誘導が始まった。しかし、自殺サイトの閉鎖や書き込み者の特定は、表現の自由の問題もあり簡単ではない。
 高知県香南市の市営住宅で23日に自殺した中学3年の女子生徒(14)は、硫化水素による自殺方法を「テレビで見て知った」と書き残していた。県警香南署によると、生徒の自宅にはパソコンなどの機器はなく、ニュースなどから知識を得たとみられるという。』毎日新聞最終更新:4月26日

硫化水素を使った自殺者が47名で、全国的に広がっています。困った問題です。薬品を混ぜれば有毒ガスが発生するので、家族や近所の人や無関係な人を巻き添えに迷惑かせ掛かるようなことは止めて下さい。有毒ガス中毒になれば大変です。自分だけ死ねば、人はどうなっても良いと考えるのは止めて下さい。死んでからも無関係な人達を巻き添えにして自分も成仏できませんよ。テレビゲームのようにリセットすれば人間は、死んでも生き返ることは出来ないことを認識すべきです。自殺しても、生き返れるなどと考えていたらお間違いです。子供頃からゲーム感覚で、ゲームの世界を現実社会との区別が出来なくなっているのではと言う専門家の指摘も有ります。『死を通して考える教育」の第一人者東京純心大学中村博志特任教授は、少子高齢化や核家族、住宅環境から子供たちの人間の死に対する認識が希薄になっていると分析されています。』「まわりを見るな前をみよ! 」西口正著・ぽるす出版・1000円45 ページより引用。 自殺したからと言って他人の健康や幸せを奪う権利は有りませんよ。他人に迷惑を掛けたり、不幸にするように硫化水素による自殺は止めて下さい。他人や家族を巻き添えにして、自殺して何の意味が有るのですか。よく考えて下さい。「自分の命も他人の命も貴く」、大切なものであると言うことを忘れないで下さい。人間には、命は一つしかありませんよ。人間としての人としての道に外れていますよ。インターネットへの硫化子水素を使った自殺方法の書き込みは、自殺幇助に近い行為では有りませんか。全国的に広がらないように警察と消防署、地方自治体が協力して早急に対策を立てて下さい。又今後自殺者が、増えないように心の相談室の充実を計って下さい。新聞記事によりますと『京都府警や兵庫県警は、インターネットのプロバイダー各社や業界団体に、硫化水素を使った自殺方法を記した書き込みを「有害情報」として削除を依頼した。わいせつ画像などと違って違法性の法的根拠がないため強制はできず、京都府内では24日までに23社中2社が検討する意思を示したにとどまる。  消防も初動対応の徹底や二次被害防止の訓練に追われる。消防庁は8日、各自治体に硫化水素自殺が起きた場合の周辺住民への安全対策を徹底するよう指示。事故の起きた香南市の消防本部でも数日前に硫化水素自殺について勉強会をしたばかりだった。 通報を受けた同本部は今回、硫化水素の発生を想定して防護マスクやガス検知器などを装備して出動。現場に駆けつけた隊員は「まさか実際に起こるとは」と話した。 今月に入って2件の硫化水素自殺が続いた岡山県の井原地区消防組合は化学防護服を新たに10着を発注。大阪市消防局も今月下旬から化学物質を扱う専門の救助隊が市内25署を巡回し、硫化水素の基礎知識や対応について教える。』とアサヒコムにも書かれて有りますが。

硫化水素による自殺者が、インターネットの書き込み見てこれ以上増えないようにプロバイダー各社は、「自殺方法を記した有害情報」扱いとして書き込みを削除し、きつちりチェックして下さい。鬱状態がひどくなりますと、心理カウンセリングでは解決しないと思います。鬱病は、自殺する危険性があります。鬱病は、神経症と違い命にか係わりますから、専門の精神科医の治療を受ける必要があります。練炭の二酸化中毒の自殺者が陰を潜めたと思いますと硫化水素による自殺者が相次いで広がって来ています。周囲の人や道路通行にも迷惑や混乱を及ぼさないようにして下さい。皆さんの周囲に欝状態のひどい人がいましたら、専門の精神科医に掛かるように言って上げて下さい。精神科医に掛かることは恥では有りません。以前私のプログに送って頂きました言葉に『あなたが空しく生きた今日は、昨日死んで行った者が、あれほど生きたいと思った明日。』を皆さんの為に書かせて頂きます。有名なマーザーテレサさんの『あなたも望まれて、この世に生まれて来た大切な人なのです。』の言葉も忘れないで下さい。今の日本先行きの見通しが付かず、心が不安で将来に希望が持てない不確実性の時代だからかも分かりません。人前で明るく見せていても、自分一人になると孤独感を覚え、落ち込んでいる人が多いと思います。焦りと追い詰められた気持ちになったら身近な人に自分の悩みを打ち明け相談して見て下さい。悩んでいる人の身近におられる人生経験豊かな人は、悩んでいる人を励まさず、自分の意見や忠告をせずに話を十分納得が行くまで聞いて上げて下さい。

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928   

日本プログ村    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

人気プログランキング"http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKFCm5fBU"></SCRIPT>

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする