asahi.com 2011年1月8日6時18分
「地域政党」ブームなぜ? 既存政党への不信感追い風
4月の統一地方選を控え、「地域政党」の結成が相次いでいる。河村たかし名古屋市長の「減税日本」や橋下徹大阪府知事の「大阪維新の会」を代表格に、議員や各種選挙の立候補予定者も地域政党を結成。既存政党への不信感を背景にした動きで、「老舗VS.新興勢力」の対立軸を浮かびあがらせている。
衆議院選挙で2001年自民党小泉が300議席を取れば、2009年民主党鳩山が300議席をとる。野党のときは120議席足らずである。政党の固定票は60%くらいではなかろうか。あとの40%は良くも悪くも浮動票であり、天気次第、新聞次第でどちらにでも動く。そういう意味で選挙を支配しているのは、政治力ではなく、時のメディアのご意向次第であるといってもよい。メディアは選挙前から歌謡曲人気投票のような「世論調査」という世論誘導をひっきりなしにやり、その雰囲気で選挙の票が雪崩を打って移動する。哀れなのはメディアのおこなう世論誘導に支配される「愚民」である。この愚民選挙を免れるには選挙に行かないことに限るが、メディアは寝ている子を起こしにかかる。ではメディアを支配しているのは何だろう・・・資本の論理か官僚であろうか?
「地域政党」ブームなぜ? 既存政党への不信感追い風
4月の統一地方選を控え、「地域政党」の結成が相次いでいる。河村たかし名古屋市長の「減税日本」や橋下徹大阪府知事の「大阪維新の会」を代表格に、議員や各種選挙の立候補予定者も地域政党を結成。既存政党への不信感を背景にした動きで、「老舗VS.新興勢力」の対立軸を浮かびあがらせている。
衆議院選挙で2001年自民党小泉が300議席を取れば、2009年民主党鳩山が300議席をとる。野党のときは120議席足らずである。政党の固定票は60%くらいではなかろうか。あとの40%は良くも悪くも浮動票であり、天気次第、新聞次第でどちらにでも動く。そういう意味で選挙を支配しているのは、政治力ではなく、時のメディアのご意向次第であるといってもよい。メディアは選挙前から歌謡曲人気投票のような「世論調査」という世論誘導をひっきりなしにやり、その雰囲気で選挙の票が雪崩を打って移動する。哀れなのはメディアのおこなう世論誘導に支配される「愚民」である。この愚民選挙を免れるには選挙に行かないことに限るが、メディアは寝ている子を起こしにかかる。ではメディアを支配しているのは何だろう・・・資本の論理か官僚であろうか?