ブログ 「ごまめの歯軋り」

読書子のための、政治・経済・社会・文化・科学・生命の議論の場

舛添厚生労働大臣 不眠不休でご苦労様です  今のところ感染者はなし

2009年05月01日 | 時事問題
朝日新聞 2009年5月1日2時39分
高校生、29日の簡易検査は「陰性」 横浜市が会見
 横浜市は1日未明、記者会見し、新型の豚インフルエンザの疑いがある横浜市内の男子高校生(17)について説明した。男子生徒はカナダ・ブリティッシュコロンビア州から帰国後、29日に初めて市内の医療機関で受診。簡易キットで検査したが陰性だったという。本人はあまり症状が重くないと言っており、自宅待機させたという。

朝日新聞 2009年5月1日3時2分
緊急会見、厚労相「まだクロと判明したわけではない」
 世界中が警戒している新型の豚インフルエンザは、日本にも上陸していたのか。厚生労働省は1日未明、横浜市に住む男子高校生が感染した疑いがあると発表した。これとは別に、成田空港でも30日に米国から帰国した日本人女性の感染が疑われたが、同省によると詳細検査で新型には感染していないことがわかったという。

今の閣僚で最長で一番働いているのは舛添厚生労働大臣だろう。気まじめに対応する姿は、無能で腐敗しきった自民党政治家につめの垢でも飲ましたいところだ。彼を次期総理大臣にすれば、日本の政治は随分よくなると思う。

北方四島帰属問題  恐らくロシアは無視するだろう

2009年05月01日 | 時事問題
朝日新聞 2009年5月1日6時37分
ロシア・プーチン首相、11日来訪 領土問題も議論
 河村官房長官は30日の記者会見で、ロシアのプーチン首相が麻生首相と会談をするため、5月11日から13日までの日程で訪日すると発表した。河村長官は「(日ロ両国政府は)2国間の様々な問題を幅広く議論することで一致しており、領土問題についても議論することになるだろう」と語り、北方領土問題も議題になるとの見通しを示した。

血で勝ち取った領土を外交交渉でロシアが手離すわけはない。1991年のソ連崩壊時が最高のチャンスだったのに。外交交渉で四島を買い取るべきであった。

西松建設 政治献金問題の罪滅ぼしに、中国人強制労働で歩み寄り

2009年05月01日 | 時事問題
朝日新聞 2009年5月1日3時1分
中国人強制連行、和解へ 西松建設、元労働者側と協議
 戦時中に強制労働を強いられたとして中国人元労働者らが西松建設を訴え、07年の最高裁判決で原告の敗訴が確定した訴訟をめぐり、同社が元労働者側との和解へ向けた協議に入ったことがわかった。最高裁判決が「同社ら関係者が被害の救済に向けた努力をすることが期待される」と異例の付言をしたことを踏まえた対応だ。元労働者側も受け入れる方向で検討している。
 裁判の手続きは終わっているが金銭面での補償などによる和解で解決を目指すことにしたのは、同社関係者によると、前社長が起訴されるなどした違法献金事件に絡み執行部が交代し、企業の社会的責任重視の姿勢を示す一環だという。

麻生首相が中国で釘を刺された歴史問題とからむ、「日本軍の戦争犯罪」に一定の評価を期待する