佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

元麻布の★★★日本料理屋かんだ   投稿者:佐ガット覆面調査員

2008年04月07日 06時36分40秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記
★★★和食店の3店目は、元麻布にある「かんだ」さんです。3月のとある月曜日に予約電話をかけたところ、何と翌日の火曜日に予約が取れた。キャンセルでもあったのだろうか、拍子抜けしてしまった。同じ★★★でもフレンチの「カンテサンス」は、予約電話がかけられる時間帯が予め決められている。午前9時半から11時までと、午後3時半から5時までである。合計で3時間しかない。従って何度かけても話中でつながらないのだ。ミシュラン★★★体験記を掲載した週間「大人の週末」によると、10日間電話はつながらなかったそうです。根気よく電話をかけ続ける以外に方法はなさそうです。


さて、「かんだ」さんでは、コース料理は、1万円、1万五千円、2万円前後のお任せの3コースとのこと。2万円前後のお任せを予約しました。この「かんだ」さん、例によって実に分かりにくい場所にある。地下鉄六本木駅を出てから、テレビ朝日通りを回り込み、ワイン色の看板のナチュラルローソンの所を左折してそのまま麻布十番方面に坂を下る。昔「ラ・プリムラ」があった所の上にある。入り口が奥まっており、気づくまでには一苦労するかもしれない。

引き戸を開けて、中の通路を下ると左手に★★★を掲げたミシュランのキャラクターマスコット人形がまるで神棚のように飾られていました。なんだか権威に依存しているようで、ちょっと鼻持ちならない雰囲気です。「小十」さんのように、驕らず、謙虚に自然体でやればいいのに、そう思いました。カウンターは8席でやや広めですが総檜ではありません。店内の照明は明るい感じです。ウエイターが二人いて、二人とも、黒のベストとパンツにネクタイというフレンチレストランのギャルソン風。店主の「かんだ」さんは4年間パリの日本食レストランで働いていたとのことで、フランス語が堪能。そのご趣味なのでしょうか?

着席すると、ウエイターがお飲み物のメニューというか、ぶ厚い本のようなものを差し出しました。開くと、お勧め「上喜元」大吟醸(1500円)というのがありました。これにデジカメのレンズを向けた途端、ウエイターが、「あのおーお客様、当店では撮影をご遠慮頂いておりますので。。」とおっしゃった。星付きのお店で初めて撮影拒否にあいました。★★★を獲得する前は気軽に撮影を許可してくれたようなのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿