佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

赤泊の田辺邸の望楼     投稿者:桂 一角

2008年10月30日 06時17分13秒 | 佐渡及び首都圏近辺の面白観光スポット
県道の佐渡一周線から一本奥に入った赤泊のメインストリート沿いに可愛い八角部屋が乗っかったお家がある。地元の豪商田辺九朗平が建てた望楼との事だ。大勢で入ると床が抜けそうになるため(かどうか分からぬが?)、現在内部は観光客には非公開とのこと。赤泊のランドマークタワーとでも言うべき、洒落た明治の木造建築物です。彼がこの建物を建てた理由だが、北前船の入港を観察するために建築したという説と、欧州の真似をしたかったからという説とがあり定かではないそうだ。

この田辺邸の望楼の下にあるお家のガラス戸には鍵がかかっており、どなたも住んでいないようだ。見ると、所有者と思われるお方の名前と連絡先の携帯電話番号を表示した張り紙が貼られており、「御用の方はこの番号にお電話して下さい」と書かれていた。

早速、この番号に電話すると、男の方が電話口におでになった。私が「すみません、望楼の中を見学させて頂きたいのですが」と恐る恐る切り出すと、「現在、望楼の内部を整理中ですので、今のところ見学はご遠慮頂いています」とのお返事。そこで、「では内部の整理が終了したら見学させて頂けるのでしょうか?」と再度尋ねたら、「ええ、現在その方向で準備を進めていますのでいずれは公開する予定です」と実に前向きなご返答だった。

いずれは望楼の中を見学できる日がやってきそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿