gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どこも報じていない、「大韓民国 大型客船セウォル号 転覆 大量死亡事件」の、驚くべき真相と、裏側

2021-10-17 02:22:53 | ニュース

 <2014・6・16 記>

 < 2015・4・17 再掲載記事 >

 ≪ 2017・1・2 再再掲載 ≫

 人の記憶は、あわただしく消え去ってゆく。

 この20144月16日。お隣の大韓民国で勃発した「大型客船セウォル(世越)号 転覆 大量死 事件」

 なんと、その船に乗っていた、京幾道安山市(キョンギド・あんさんし)にある壇園(たんうおん)高校の修学旅行生250人が死亡と、今だ行方不明だと言われている。

Dscf6308 日本の高校生と同様、カメラに向かって多くの女生徒がⅤサインをするなど、いかにも楽しげな雰囲気が伝わってくる。

 それが、まさに、文字通り一転

 Dscf6313 大惨事と、なった。

 船長を始め、乗組員たちが、乗客を誘導もせず、我れ先に逃げ出すなど、生徒の親たちの怒りに、火どころか、ガソリンを注ぐ結果となった。

 生徒たちは、「そのまま客席にいてください」というアナウンスを信じ、船外へと飛び出そうとしないまま。

 運よく助かった教師の中には、責任を感じ、その後、自殺した者もいる。

 それにしても、生徒は、悲惨だなあと、感じていた。

 そして、その惨事のことを、忘れかけていた今日。思わぬ事実が、知らされた。

 旧友が働いている日本の企業に、韓国の学生が企業見習いとでも言うのであろうか、日本の技術を学びに来日しているのだという。

 旧友も、アジア各国に企業戦士として長期赴任していた経験もあり、ハングル語はしゃべるのも聴くのも、お手の物。

 そこで、休み時間のとき、思わぬハナシが飛び出した。

 彼ら、小学校からずっと、水泳が授業科目に、まったく無かったと言うのだ!

 もちろん、彼ら、いくつもの大韓民国の地域から来ている。

 だから・・・・先の大惨事にあった高校生も、泳げなかったはずだ、と言っているという。

 船内から飛び出し、泳いで助けを呼ぼうにも、出来なかったのではないか、とも。

 えっ! ええ~っ!

 むろん、それで船長、及び、逃げ回っているオーナーらの罪が軽減されるわけでは、決して無い。

 それ、しかし、本当かよ!?

 疑うわけでは無いが、ウラを取らねば記事にも出来ないし、単なる、驚きで終わってしまう。

 日本でも、授業の必須項目に「水泳」が無い小学校、中学校も有るにはある。プールが、設置されていない所もある。

 しかし、四方を海に囲まれた島国という特性もあり、一見寒いと思われる北海道にも、夏ともなれば、海水浴場が夏休みにオープン。

 ごく自然に泳げるようになる環境がある。

 では、韓国はどうなのだろうか?

 早速、取材・調査を開始した。

 被災にあった、この壇国高校。首都ソウル近郊といわれる、安山市に、今から9年前に開校した、まさに新設校。

 安山市の人口は、約76万人。大都市と、言って良い。 この高校のある壇国区は,新しい都市開発によって造成された区。

 高校も、その3年後に建てたもの。海に近い。しかし、水泳が高校の必須科目には、確かに・・・無かった。

 そのうえ、この高校。2年前、生徒主体で、なんと、日本読み「竹島」問題で、「日本糾弾決議大会」なんぞ開催していたもんだから、まあ、日本のネットをみると、糾弾されまくり。

 高校には、真偽に?が付くが、「私たちの土地、独島」と垂れ幕があるのだという。

 ともあれ、命は命。命の大切さに、国境は無い。

 それにしても、水泳科目・・・・・・。

 「私たちの子供時代にも、まったく無かったですよ」「ええ、プールも。別に、おかしいとかは、思わなかったですね」

 そう言うのは、大学まで韓国で過ごし、日本に来て、韓国の新聞社の日本総局に勤務している30歳代後半の女性。

 日本語がぺらぺらなのは、こちらが助かった。

 「自分のいた学校だけじゃなく、国全域で、授業に水泳科目は無かったと思いますよ。聴いたこと、無いですもん」

 「日本の学校でやってる、夏休みを利用しての、夏期講習っていうのか、そ~ゆ~のも、まったく無かったですね」

 「私たち以上の世代も、まったく、やってないです。聴いたことも、ありませんし」

 「ただ、近年は、やる学校も出てきたと聞きました。まだ、少ないみたいですけど」

 「学校に水泳のクラブや、外にスイミング・スクールはありました。習いたい人、泳ぎが上手くなりたい人は、そこに通うみたいなかんじでしたね」

 近年、小学校とかでやる動きになったのは、国のオリンピック対策の影響がある、と言う。

 「従来の種目だけではなく、新たに強化していき、良い選手を育てていければ、という狙いがあるようです」

 日本の韓国の学校に勤める教師も、大学まで母国にいた人。やはり、日本語、上手。

 「水泳!?」

 「無かったですよ。どこにも。今? 何かねえ、最近、学校でも教えるようになったみたいです。全土? いやいや、まだまだ、そこまでは・・」

 海水浴場は、ある。

 写真などで見ると、缶などが、砂浜にやたら転がっている。だが、そのネタ元は、大韓民国嫌いの立場のトコなので、まるで、鵜呑みには出来ない。

 ただ、泳ぎに来ている人は、決して多いようには見えない。

 また、ある新聞社の東京支局の人。

 この人は、37歳。母国で、やはり大学まで通い、その後、日本へ。

 「私の学校にも、プールも無かったし、教えられることも無かったですねえ」

  ということは、子供達に教えなければならない教師世代が、まったく泳ぎが出来ないという可能性が、極めて高い。

 そんな世代が、激しく傾斜してゆき、ずぶずぶ、ごぼごぼ、沈みゆく船の中で、「船から出て、ともかく泳ぎましょう!」とは、言えない。

 悲劇が重なっていった・・・・

 大韓民国政権をも、激しく揺り動かした、事故というより、人為的事件。

 もし、もし、生徒が泳げていたら・・・・・

 溺死者は、大きく減っていた・・・かもしれない。

 この惨事と事件を契機に、全土の小中学校に対して、水泳を授業の必須科目に加えるべきという動きには、いまだ、成っていない。

 むろん、繰り返すが、憎むべきは船長たちだ。自分さえ助かれば、あとは知らないという、鬼畜と言い切っていい所業。

 手錠をかけたままの姿で、マスコミの質問に答えさせる、大韓民国。裁判に出廷する姿も、撮影OKの国。

 我が国との違いは、何かにつけて大きい。

 取材に協力してくれた人たちに、聞いた。

 ーーー死者の数といい、従来のケースですと、船長は少なくとも死刑ですよね?

 「・・・・そうですね。そうなるでしょうね」

 例え、そうなっても、250名もの貴く若い命が、1人として還ることは、無い。

 それが、哀しい。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 ≪ 2021・10・17 追記 ≫

 「アナザーストーリーズ」を、観た。

 一つだけ、驚き、あきれ果てた

 船長

 殺人罪で、起訴されて最終確定判決

 無期懲役で済んでいたこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 我が国だと、実質、23年前後で、釈放されています

 暴力団員は、30年以上です

 また、学生運動家や、左翼は、本当に、無期です



最新の画像もっと見る