11日に東宝を観たあと、和央の会お茶会までの間と思って、
歌舞伎座に行った。どうしても『身替座禅』が観たかったので。
私はこれで二十何年か、ずっと、尾上菊五郎のファンなのだが、
この『身替座禅』の山蔭右京役は、彼の最大のハマり役のひとつだ、
と思っているし、そのことに異論のある方は少ないだろうと思う。
色男で浮気者で、しかし奥さんが怖くてたまらない山蔭右京が、
音羽屋さんにはあまりにも、あまりにも似合っていると思うのだ。
物語は、狂言『花子』から題材を取った松羽目もの(舞台正面に「松」)。
大名・山蔭右京(菊五郎)は、愛しい花子のもとへ通いたいのだが、
奥方・玉の井(仁左衛門)が目を光らせていて怖いので、
『最近、夢見が悪いから、一夜、持仏堂にこもって座禅をしたい』
と嘘をつき、外出の許可を貰う。
『座禅行なのだから見舞うことはならぬ』
と右京は強く言い置いて出かけたが、
心配になった玉の井が持仏堂を訪ねてみれば、そこにいたのは夫ではなく、
夫の着物を頭からかぶって身替わりになっていた、太郎冠者(翫雀)。
ホンモノの夫は女のところへ出かけたと聞き、怒髪天をつかれた玉の井は、
そこで太郎冠者をどかせて自分が座禅をし、夫の帰りを待つことに。
何も知らずに戻ってきた右京は、着物を被っているのが妻とは思いもせず、
花子との逢瀬の一部始終を、『まあ聞け』と夢見心地に語り始めて・・・。
音羽屋さんの右京は、もう、出てきただけで色気を発散していて、
どれだけ遊んで来たことかと感心するような風情を持っている。
また、こんなイイ男なんだから女が放っておくはずがないよな、
と一発で納得させられるところも、たまらなく良いと思う。
台詞でしか登場しない花子も、どれほどイイ女であることかと
右京のテイタラクのお陰で、十分に想像させられてしまう。
玉の井と花子が、見事に対照的であると感じられるのがとても面白い。
音羽屋さんでないと、こうは演れまい、と私は観るたびに思うのだ。
対する玉の井は仁左衛門で、私はこの人が演じるのは初めて観たが、
これが予想以上に素晴らしかった。
仁左衛門は右京もできる役者なので、そこのところが、
玉の井を表現する際にも活かされていたのではないかと思う。
右京をビビらせる恐妻ぶりなのは、顔を見ただけでわかったが、
仁左衛門の玉の井は、およそ美貌ではないのだが大変に品格があって、
多分、深窓の令嬢だったのが、右京の妻になってからは、
彼ひとりを慕って来たのだろう、と思わせる一途さがあった。
だから、右京が太郎冠者を身替わりに置いて出かけた次第を知ったとき、
『ああ、腹の立つ、腹の立つ!』
と玉の井が物凄い形相(と立役の声音!)で怒り狂う場面で、
大笑いしつつも、私は、仁左衛門の玉の井がいとおしくてならなかった。
そして、文字通り「えーん、えーん」と言った風情で大泣きするところも
彼女がいかに、夫を深く愛しているかがよくわかって切なかった。
私はこの演目は幾度か観ているのだが、
ほかに、これまで記憶に残った玉の井は田之助で、
こちらも大変な容貌(爆)ながらとても可愛らしい奥方だった。
玉の井の、右京へのいじらしいまでの愛情が見えると、
この演目は非常に楽しく、心底納得して味わえるなあと改めて思った。
聞いたところでは、団十郎の玉の井も、ドスが効いて最高らしい。
夏雄ちゃんの玉の井……、想像するだに笑える。
いつか団菊祭で、ふたりでやって頂けないでしょうか(^_^;)。
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