転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



某宝塚系掲示板を読んでいたら、『舞台は観たいし拍手もしたい』、
という話から、『頭にセットできるオペラグラスが欲しい』
という話題になり、賛同者が何人か続いていた。

わかる。確かにそうなのだ。
舞台まで距離がある場合、よく観るためにはオペラグラス必携だが、
ずっと構えていると少なくとも片手がふさがるので、
そのほかのこと(例えば拍手や手拍子)が全然できない。
以前も私のヅカ仲間が、
オペラを仕込んだメガネが欲しいわ
と発言していたことがあった(^^ゞ。

だが構造的なことを考えてみると、オペラグラスには多分、
対物レンズと接眼レンズとが、なくてはならないし、
しかも像を拡大したり反転させたりするための装置も必要で、
どうしてもかなり立体的なかたちになってしまうはずだ。
すると、友人が言うようにメガネ型オペラグラス、
というほどコンパクトなものは、現在の構造のままでは実現不可能で、
巧くいってもゴーグルか、水中メガネくらいのものにはなりそうだ。

こんなもんを、皆が喜んで購入したらどうなる。想像すると凄い。
どんなにお洒落しても、オペラグラスを頭にセットした段階でオシマイだ。
これひとつで、誰も彼も総マジレンジャー状態。
最前列からでも平気でオペラを使っていたアナタ、
たかこさんから私が見えない位置には、座りたくないわ
などと言っていたアナタ、
さぁ、オペラを取るか、たかこさんを取るか!?

Trackback ( 0 )



« 最期の一言 再・自動翻訳... »