転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



宝塚歌劇団では、今年9月に月組トップ龍真咲が退団するのだが、
その後任が誰になるかについて、まだ劇団側から発表されていない。
トップは組内昇格が多いが、準備段階で「組替え」を伴うことがあり、
場合によっては、「落下傘」「スライド」で組外からトップが来ることもあるので、
正式発表がなされるまでは、ファンは毎回、人事を予想して戦々恐々となる。
当該の組の二番手は勿論、各組の「路線」と言われる男役は大なり小なり、
人事異動の影響を受ける可能性があるのだ。

我が家の「宝塚歌劇団 人事評論家」ころもんも、毎夜のように、
居間のソファに陣取って、『宝塚おとめ』や各組公演スケジュール等の資料を見比べ、
雪組の望海風斗と宙組の真風涼帆が、動くか動かないかを占っている(汗)。
渦中の月組・現二番手は、役付きや全国ツアー主演等の抜擢を見る限り、
珠城りょう、……ということになるが、94期(2008年入団)と非常に若いため、
「男役十年」の基準に照らしても、すぐに月トップに就任するのかどうか、
まだ不確定要素があると、ころもんは(多分、ファンの多くも)考えている。

月組にはほかにも、凪七瑠海・美弥るりか、と89期生の路線スターがいて、
両名は、前述の雪組二番手・望海風斗や花組トップ明日海りおと同期に当たる。
龍真咲がそこそこ長期政権だった割には、安定的な二番手を育てて来なかった、
というのは劇団側の采配ミスではないかと私は内心、思っているのだが、
最終的に、この状況の組内から誰かが選ばれて、次のトップになるのか、
それとも、よそからトップを迎えるという事態になるのか?
後者の人事になるなら、雪・宙各々の二番手である望海・真風のみならず、
星の二番手・紅ゆずるも、この話に無関係ではなくなるかもしれない。
それには、星組トップ北翔海莉の動向も重要な鍵となりそうだ。
唯一、花組だけは今回の人事異動には関係がなさそうに思われるが……。

――断っておくが、転夫ころもんはこれほど詳しいからと言って、
別段、どの生徒さんのファンだというわけでもない。
飽くまでも、自称・人事評論家として面白がっているに過ぎないのだ。
今夜など、これも愛用の『宝塚歌劇100年史――人物編』をひもときながら、
「たまきち(珠城)をこんな早い段階で押して来るくらいなら、なぜ劇団は…」
と彼が言い出したので、私はてっきり、
『なぜ劇団は、北翔海莉を星ではなく月のトップにしなかった!?』
とでも言うのかと思ったのだが、続く主節はそうではなくて、
「なぜ劇団は、壮一帆(雪組先代トップ・2014年8月退団) を
もう1年使っとかんかった(--#)!」
という、あさっての方角に意表を突いたものだった(^_^;。
どうも、雪・えりたん(壮)が2015年までいてくれたほうが、
ころもん脳内人事においては都合が良かったようである。

……しかし、仮にもう一公演あとだったとすると、
『ルパン三世』で退団するえりたん、になってしまうが、
これはこれで、どうなん……(笑)?
そこはまた別演目で妄想竹を育ててるということ……??

Trackback ( 0 )



« 実家母・白内... 実家母・白内... »