転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今年の立春以降、私が天中殺に入った話は以前書いたが、
天中殺というのは、結婚・就職・起業には適していない反面、
立ち止まってじっくりと勉強するには最適の時期だそうだ。
学習など、自分を肥やすための活動なら開始は大吉だ。
自動車学校などの大がかりな実技を伴うものは良くないが、
一般的な学校や講座なら、この時期に入学・受講開始するのは
大変良いことだと、占い師の友人に言われた。

それで。
「占い聞いて人生決めるなんて、バカか!」
と細木数子さん(!)が以前仰っていたものだが、
私は、良い話限定なら、占いで弾みをつけて貰うのは悪くない、
とかねがね思っているので、この4月から、天中殺だという理由で、
語学をひとつ新しく始めることにした。

NHK外国語講座(ラジオ第2)まいにちスペイン語

英語は中途半端、フランス語もテキトー、ロシア語は全部を忘れ、
・・・と私の語学はどれもこれも全然モノになっていないのだが、
新しく始めることだけは大好きなので、今とても幸せだ。
朝8時から「まいにちスペイン語」の放送を一度聴いて、
さらに、午後1時20分から同じシリーズの「まいにちフランス語」と
再放送の「まいにちスペイン語」を続けて聴くようにしている。
月額400円弱のテキスト代しかかからず、通学の負担もなく、
毎日毎日受講できて、こんな良い話はない、と満足だ。
問題は、このシアワセ感と満足感が、いつまで持続するか、だが。

それにしても、スペイン語は、とても取り付きやすい言語だと
やってみて、わかった。
母音が「ア・エ・イ・オ・ウ」の5つなので日本語と同じだし、
言葉の読み方も、ほぼローマ字の日本語読みの通りなので簡単だ。
名詞には男性名詞・女性名詞の区別はあるが、
うっとうしい格変化はしないし、複数形も(e)sをつけるだけ。
とりあえず最初にこれだけの親しみやすい要素があると、
かなり印象が良いと思う。

何か語学をやってみようとお考えの方、いらっしゃいましたら
スペイン語、ご一緒にいかがですか。
お仲間がいればワタシも三日坊主にならないで済むかなと(逃)。

Trackback ( 0 )



« 新年度開始 判断力を疑う »