転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



24時間小型心電計をつけて胸元がカブれた、
例の「ホルター心電図検査」の結果を聞きに、
近所の循環器内科に行った。

結果としては、自覚症状の通り、頻脈傾向は、あった。
が、ほかには問題となる所見は何も無かった。

24時間で私の心拍数は129705回記録されており、
普通の人が大体10万回ということなのだそうで、
確かに回数は多いと言われた。
しかし、脈の乱れは非常に少なく、
24時間で単発が3回のみ、連続はまったく記録されておらず、
「これはトップクラスの少なさです」
と先生は仰った。ありがとうございます<(_ _)>。
久しぶりに健康の話題で褒められたな~~~。

ついでのことに心エコーもして貰ったが、
動きにも血流にも問題なく、心室肥大もなかった。

計算上、24時間の平均心拍数は88/分、
「つまり、脈拍が多いだけ、ということですな」
と先生はカルテを書きながら仰った。
「なんで多いのか、ということが大事なわけですが、
心臓そのものも肺機能も問題ないと思われるので、
特に治療の必要はないから、まあ様子を見て下さい。
理論的には、120以下の脈拍ならそれで打ち続けていても、
心臓の機能が損なわれる恐れはないことになっています。
どうしても脈拍が気になって落とさないと苦痛だというなら、
治療は可能ですが、そうなると薬を飲まないといけませんのでね」

というお話のあと、先生は言いにくそうに、
「でもそれより、ちょっとお痩せになったら(^_^;?」
と仰った(爆)。

Trackback ( 0 )



« 転娘みーちゃ... フ………、愚かな »