転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



YouYubeでフー・ツォンを検索していたら、こんなのがあった。

FOU TSONG AND CHEN SA(Part 1)

これを見たら、フー・ツォンによる個人レッスンが、
だいたいどのようなものであるかが想像できて、笑えた。
こんなパワフルで熱い先生から教えて頂くには、
生徒のほうも、かなりスタミナがないと駄目だと私は思った。
先生に圧倒されて、どうにかなってしまいそうではありませんか。

フー・ツォンは私の知る限り、普段でも熱くて、
音楽の話になると特にテンションが高く、
人目も憚らず、語りながら手を振り上げたり歌ったりする人なのだが、
その、なんというか、主旋律とあんまり関係の無さそうな、
はっきり言えば、ソルフェージュを勉強したとは思えない節回しは
愉快っていうか、なんていうか(逃)。

勿論、フー・ツォンの場合は、声楽を聴かせようとしているのではなく、
音楽の表情やフレージングを生徒に伝えるために歌っているわけだ。
ピアニストは、ピアノを歌わせるために、心の中で、
また時には本当に声に出して、表情豊かに歌いながら弾くのだ。
そういえば、これはフー・ツォンではないが、本番の演奏会のときに、
鼻歌つきでピアノを聴かせてくれるピアニストもいて、
私は、「できたら、弾き語りでないバージョンが聴きたかったが」
とリサイタルで思ったことも、過去には、なかったわけではない(逃)。

しかし、いつも思うことなのだが、フー・ツォンの手袋は、
一体、どこで買うのだろう。
彼が手を痛めて以来、手袋に頼ってきたことは知っているのだが、
私の想像では、普通の手袋なら単に演奏の邪魔になるだけでは、
と思われるのだが、これは何か、特別な構造の手袋なんだろうか。
なんとか養成ギプスみたいな?
それとも、これって、もはや彼の身体の一部?

ってか、洗い替え、あるんだろうか(爆)。


ほかに、フー・ツォンが観られるものとしては、
A short interview with Fou Ts'ong(YouTube)

Trackback ( 0 )



« 壁面収納取り付け お手上げ »