転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨日が御用納めで、きょうから年末休暇に入ったので、
今朝は主人も一緒に、佐伯区の舅宅に行った。娘もついて来た。
私が心配した大掃除は、舅が
「特に必要ない。日頃から、ちょっとずつしよるから」
と言うので、一応、それを尊重して手を出さないことにしたのだが、
「それより、衛星放送の契約をしたいんじゃが、
ようわからんので、書類をかわりに書いてくれ」
ということで、きょうは、そのほうの手伝いをすることにした。
おやすいご用だった。

夫「やっぱり○HKの契約、せにゃならんだろ?」
舅「ちゃうちゃう。あれは払わんでええんじゃて」
夫「・・・・(^_^;」
舅「それより、こっちよ。時代劇専門とかいうの、これをしたい」
夫「ああ、CSだな。スカパーか」
舅「その時代劇のと、あと昔の映画とな」
夫「東映か」

舅が新しく買った薄型の近未来風なテレビは、
衛星放送関係のチューナーやらデコーダなどが内蔵されていて、
CSも、カードを挿入すれば、スカパーだろうとCS110だろうと、
即、全チャンネルの16日間無料視聴が出来るようになっていた。
舅は、この中から、気に入った時代劇と映画のチャンネルを、
単独で契約して受信するようにしたい、と言うのだった。

私「これは便利ですよ~。見始めてからでも、途中で契約を変えて、
 今までと違うチャンネルを見るようにすることもできるし」
舅「ほほう。そりゃええのう。あの、もひとつの民放の、
 あれはほんまに、不便じゃわ。三ヶ月は契約解除できんと」
夫「民放の衛星放送か?」
舅「モウモウよ」
私「(悶絶)」
娘「WOWOWだよ(^_^;」
舅「じゃけ、モウモウじゃろ?」

そのとき、画面は、かつてのNHK大河ドラマ『徳川家康』になり、
家康役の滝田栄が大映しになった。

姑「こりゃ、誰ね?」
夫「誰って(^_^;」
舅「俳優さんよね」
夫「滝田栄、よ」
姑「あ・・・・?」
夫「た・き・た・さ・か・え!」
姑「さかえさんが、他界した?」

姑は健在だった。感涙(T.T)。

Trackback ( 0 )



« 夢淡き姑語録 書き初め »