転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



2015年の語学関係の目標は、
1.英語をなんとかしたい
2.フランス語をなんとかしたい

……じゃなくて。
こういう書き方では駄目だ(汗)。
数字の入っていないゴール設定には意味が無い、
と職場の主任にいつぞや言われた。ような気がする(大汗)。

ならば、
1. TOEICのスコアアップを目標に、
 3月15日・4月12日・5月24日・6月28日の公開テストを可能な限り受験する。
2.NHK『まいにちフランス語』初級編・応用編を継続する。

という設定に、現時点では、しておいて、
1においてTOEICパーソナルベストを更新できた場合に限り、
2のほうを『仏検準1級(秋季11月下旬実施)を受験する。』
に修正しようと思う。

2009年5月以来、TOEICを時々思い出したように受験して来たのだが、
最近は大した成果も上がっていないし、特に年末の結果は不本意でもあったので、
かねてより有効な対策なのではと感じながら未だに実行できていない、
「TOEIC公式本をやり込んでから受験すること」と、
「間を開けずに公開テストを複数回受験すること」の二点を、
今年の前半は少し、集中的にやってみたいと思っている。
それで結果を出すことができなければ、そこで断念するか(←はやっっ!)、
或いは、公開テスト受験を下半期にまで延長することも考慮するつもりだ。
TOEIC受験が続いている間は、フランス語のほうはラジオ講座継続のみにとどめたい。
目下、フランス語は全く必要でないので、
具体的に何をいつまでにせねばというほどの思いは、無いのだ。
ただ、第二外国語とはいえ、現状維持は最低限、心がけたい。


なお、上記からはスペイン語をなんとかする気は全然ないことが見てとれるが(爆)
スペイン語は私にとって常に、趣味の語学・息抜きの第三外国語なので、
今年もとりあえずNHKの講座を聴いているだけで良い、と思っている。
それも、フランス語ほど力の入った聴き方をする気持ちはなく、
どんどん忘れて、また出会ったときに覚え直せば良い、
という程度に、気楽にやるつもりだ。
これは(永遠の)入門者にのみ許される、楽しければ良いという学習態度だろう。
もちろん、状況により中国語やロシア語への浮気もアリ、と思っている。

Trackback ( 0 )



« 国立劇場 新年早々 道... »