転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



以前やたらと私が盛り上がった、少年時代のポゴレリチの映像のうち
YouTubeで観られるものがあったので、ここにも貼っておきます。

Dolce Vita ..In Moscow ..70's ..(YouTube)
Always more than clear ..(YouTube)
Ivo's Holiday in Belgrade 』というセルビア国営テレビの番組で、
1970年クリスマス頃の撮影ではないかと思われます。
ポゴレリチが親許を離れ、モスクワの中央音楽学校に留学した年、
ベオグラードに休暇で帰省した際に撮影されたものです。
日本で言えば小学校6年生くらいの少年ですが、
堂々と自分の意見を述べる態度や表情は、
既に現在のポゴレリチを彷彿とさせます。

同番組中の興味深い演奏の動画も残っています。
Ivo - Schumann's Aufschwung(YouTube)
Ivo - English Suite #2 in A minor Bourrées 1&2(YouTube)
Ivo - Bach English Suite II, Prelude BWV807(YouTube)
 (ちなみに同曲を1986年ポゴレリチ28歳時に収録したものが、こちら↓
 Ivo Pogorelich Bach's English Suite II, Prelude BWV807(YouTube))

今、私たちが観ることのできる、最も昔のポゴレリチの姿は以下のもので、
9歳で、ユーゴで初めてのテレビ出演をして演奏をしたときの録画です。
彼は7歳になったときにピアノを始めたということですから、
それから3年弱くらい経った頃の映像でしょうか。
Ivo - Chopin Waltz Op.70 No.1 in G flat Major(YouTube)

こうした動画は、私たちに様々なことを考えさせてくれます。
ベオグラードでピアノを勉強していた頃の幼いポゴレリチが、
その後のモスクワ留学でどれほど磨かれたか、
また少年期の終わりにケジュラッゼ女史と出会い、薫陶を受け、
どのようなピアニストへと成長を遂げることになったか、
……私たちは録画を辿ることで、それらを今、逆の順序で追うことができます。
当然のことですが、かの聡明な少年は決して、一朝一夕に、
現在の鬼才と呼ばれるピアニストになれたわけではなかったのです。

2012年の今まで、これほど貴重な映像が保管されていたこと、
また、それらが現在、公開されていることに、深く感謝したいと思います。

Trackback ( 0 )



« ベルリン交響... We have our T... »