転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



前々から気になっているのだが、
このマンションの住人(の一部)は、ゴミ出しに関して、
随分と、神経が太いように思う。

例えば、このマンションのゴミは、市の分別収集の原則に従い、
指定どおりの種類に分けて、入り口ヨコのゴミ置き場に出すのだが、
持って出るのは当日の朝、と決められているにも関わらず、
フライングして、早めに出しに来る人がいるのだ。

入居して半月くらいしたある夕方、私が買い物から帰ってきたら、
マンションの玄関で、どう見てもそれは資源ゴミ、
と思われるものを担いだ、上のほうの階のオッサンに会った。
そのときは、翌々日が資源ゴミの日に当たっていたので、
「仕事で留守にするか何かで、仕方なく早めに出されたのだろう」
と私は良いヒトだから最大限好意的に解釈して差し上げていた。

だが、あれから、いつでも曜日に関係なく、
空き缶や古着が収集場所の一画に出されているのを見て、
私は考えが変わった。
何日も前から出しに来ている、と思っていたが、そうじゃなくて、
つまり収集日に関係なく自由に出しに来とるやないけ。

つい先日だって、私が可燃ゴミの紙袋を抱えて一階まで下りたら、
私のすぐ前に、スーパーのビニール袋を三つ下げた女性がいて、
それらを全部、がさ、と収集場所に置いたのだった。
おいっ、それは、不燃ゴミかリサイクル・プラやろ!

・・・・と思ったが私は注意できなかった。
とてもとてもとても小心者であることを、認めざるを得ない。


それで思い出したのだが、そういえば私が広島に来たばかりの頃、
元気だった舅が、ゴミの出し方について、
私を指導してくれたことがあった。

舅「紙袋の中へ、大きめのポリ袋をまず、入れて。
 生ゴミなんか、どうしても水気が出るけえの」
私「・・・・はい(^_^;」
舅「ほいで、ここへ、みな、入れぇ」
私「みな、ですか?」
舅「ほうよ。これも、それも。全部」

全部たって、それは紙クズもあればビニール袋もあった。

私「分けなくて、いいんですか?」
舅「ええよ。大丈夫」
私「このあたりの収集は、あまり細かくないんですね」
舅「ほうよ」

それで、ゴミを全部一袋に詰めたあと、舅は、言った。

舅「ほいで、ガムテープで、クチのところをしっかり貼れ」
私「わかりました」
舅「おい、もっときっちり貼れ」
私「はい」
舅「中のビニールが見えるじゃろうが!

なんのこたぁない、舅が承知で犯していたルール違反であった(爆)。
外側が紙袋の姿をしていても全然信用ならないものだ、
ということを私はこのとき学んだ。


ああ、明日は連休明けの初めての可燃ゴミ収集日だ。
下のゴミ置き場がどんな有様になっているか、想像すると、怖い。

Trackback ( 0 )



« まいごのみー... 老眼になり近... »