転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



忌野清志郎ファンクラブ会報『どんちゃん画報』100号記念で、
清志郎の描き下ろしイラストつきの携帯クリーナーが来た。
ヒトハタウサギが正装していて、背後のハタには100の文字、
ウサギ本人の両目も「百」の字になっている。

一般に販売されているものならふたつ買うところだが、
ファンクラブの記念品なのでひとつしかなく、
勿体なくて、まだ袋から出せていない。

*************

先日、YouTubeでとても懐かしいものを見つけた。
1985年04月25日 昼TVタモリ(YouTube)

『笑っていいとも』に出演したときの清志郎、23年前だ(O_O)!
時期的には『すべてはオールライト』のシングルレコードが出た頃で、
これでCMにも出演していたものだった。
私はもちろんこのテレフォンショッキングを、
小平の下宿の小さいテレビで観ていた。
大学3年の初めだった筈だが、平日の昼に、
・・・講義は無かったのだろうか(汗)????

電報やメッセージがいずれも、
『よく起きられた。褒めてあげよう』
になっているのは、これの前日、三浦友和氏からの紹介電話のとき
清志郎が完全に寝ぼけていたからだ。
三浦氏が清志郎自宅に電話をしたら、応答した清志郎は、
「・・・また、あとで電話、して、いいよ・・・」
と言い残して、話も何も聞かずに電話を切ってしまったのだった。
コマーシャルの後だったか、なんとか覚醒した清志郎と
再度、電話が繋がって、テレフォン・ショッキングだと説明しても、
「百恵ちゃん、紹介すればいいじゃない」
などと、まだ、しぶっていたものだった。

トークの苦手な清志郎が、どーするんだと思っていたら、
いざ来たら『いいとも~~♪』でビシバシ盛り上がり、
さすがキヨシ!な、友達のワだった。
ギターを持たせれば・歌わせれば、清志郎に怖いものはないのだった。

ちなみに、アンプ係で出て来るのは若き日の、デビュー前の三宅伸治さんだ。
MOJO CLUBを結成したかしてないかくらいの頃ではないかと思う。

清志郎がこのとき紹介した「お友達」は岩崎宏美さんだった。
両者とも事務所を独立したばかりの時期だったため、
「独立仲間は良い仲間」という文句での紹介だった。
清志郎から彼女へのメッセージは、
『またべろべろとなめあいましょう』だった(爆)。

Trackback ( 0 )



« 引き続き低調 この子、怒っとぉ »