転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



mixiのお仲間から誘われて始めたアプリのゲーム類
私は相変わらず地味に、しかし結構真面目にやっている。
有料部分には手を出していないので、参加できない企画も結構あるのだが、
日によっては家にいる時間が長いため、結構まめに世話ができたりして
思いがけず成果が上がるようなときも、ないではない、…という状態だ。

まちつく!
本日11時の時点で人口が21138人、私は「大統領」である。
画面に表示されるマップに、自分の選んだ建物を配置・建設して、
街並みを作っていくゲームで、すべて静止画像であり人間は出て来ない。
マップの枚数が増えるほどに、表示される人口も多くなる。
例によって『イナゴの来襲がありました 公害+20』とか
『マフィアが結成されかかっています 犯罪+20』とか、
不気味な報告が上がってくるのだが、放置しておくと解決するものも多い。
一度に2500人くらい失業したり、一日で1600人ほど人口が減ったりするし、
人口が減れば失業者も減って、出て行ってくれて良かったのか何なのか。
ちなみに人口があと78862人増加すれば、私の称号は「総帥」になる、
とのことなのだが、ここまで来るのに一年くらいはかかっているので、
私が総帥になるためには、あともう三年以上は必要なのではないだろうか。

サンシャイン牧場
一番長く関わっているゲームだが、最近はあまり熱意がない。
もう、有料企画の案内が多すぎて、立ち上げたとき画面が重く、
どれにも参加しない私は、かなりの回数「×」をクリックして消さないと、
自分の畑に到達することができなくなった。
あの面倒さを思うと、アクセスする気が失せる。
それでも、畑が荒れるのは可哀想な気がして、一応、見回りには行っている。
畜産広場のほうは、例によってもっぱらブタだけでやっている。

サンシャイン・ワイナリー
去年の秋に始め、最近は要領がわかったと思って悦に入っていたのだが、
つい先日、ゲームそのものに大幅に新機能が追加され、
ここで簡単に説明することができないほど、ルールが複雑になった。
おまけに、次から次へと新企画や季節ものワインが登場して、
その都度、新しいタルやブドウが必要になって、覚えられないし(爆)、
ものによっては最初から有料だしで、私には不要な部分も多くなった。
従来のコレクションを中心に、新機能のビンテージ収集も取り入れつつ、
今のところは毎日ちまちまと進めていて、一応、楽しんではいるのだが、
もうこれ以上、画面が重くなりませんようにと切に願っている。

マジカル・ファーム2
作物を育てて経験値とお金を稼ぎ、ランクが上がっていく、
という意味ではサンシャイン牧場に似たゲームだが、かなりシンプルだ。
まだ関わりが浅いせいもあるが、私にとっては今いちばん気楽な遊びで、
コントロールしやすいのが気に入っている。
サクサク開くし、作物はどれも可愛い顔をしており、病気もしない。
枯れることはたまにあるが、誰かがお水をかけてくれれば蘇るし、
常時、最大で四鉢だけ面倒をみればいいという点も、実に手軽だ。
これがほかのアプリと違うのは、自分のお仲間(マイミク)だけでなく、
全然知らない人のファームにも自由に行けるというところで、
お互いに水まきやソイルやりも出来るし、プレゼント交換も可能で、
経験値が稼ぎやすく、ゲームの進展も早い。
何回面倒を見れば何段階目の作物ができるかが、最初から決まっており、
一段階目や二段階目の作物にするつもりだったのに、世話をしすぎた、
という場合には、お世話回数をゼロに戻す「悪魔の肥料」もある。
植物だけでなく、ひな人形や学用品まで生えて来るのは、どうかと思うが(笑)。

Trackback ( 0 )



« 春を制する者... ポゴレリチ 青... »