転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



午後から、英検1級二次試験があった。
二次受験者は、どうも7名しかいなかったようだった。
もし、私が細かいことをここに書いたなら
(そしてあの場にいらした方々のうち、どなたかが、
ここを読んで下さっていたなら)、
私を特定することさえ可能かもしれない、
という人数の少なさだった。
市内の試験会場は、ほかにもあったのだろうか?

勿論、10月に広島市内の会場で一緒に一次を受けた人たちが、
全員、二次受験希望地を広島にしていたわけではないだろうし、
事情で今回放棄し、次回に出願する人もいたかもしれないし、
更にインフルエンザ流行中の今は、体調不良の場合は
申し出により、受験延期のできる措置も取られているので、
通常より、受験者が少なかったとしても不思議はないと思う。
だがそれにしても、二十人くらいは居るかと勝手に思っていたので、
全員でお友達になれそうな『こじんまり』感に戸惑ってしまった。
次回2月に行って、何人かと再会することになったらどぼじよう(汗)。

************

今回の私は、とにかく「喋りきる」ことだけが目標だった。
使えそうな表現を暗記してストックしておく暇がなかったし、
スピーチの構成に凝るほどの英語力など、もともとなかった。
唯一できそうなことは、最初に「結論」を言ったら、あとは、
沈黙しないで、流れの良い英語で「理由」を話すこと、
良い言葉が出て来なくても、途切れさせず使える言葉でつないで、
時間いっぱい使って喋るだけ喋ること、だった。

そして、それは、達成できた。
私は、スピーチも質疑応答も、とにかく喋り続けた。

自分でも何を言っているか、かなりの部分、不明だった(爆)。

Trackback ( 0 )



« ファンの正体 なーちゃん »