戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

30年ひと縛り

2022年03月31日 | お店

雨が止みました。

昼前まで降っていました。

小降りだったですけれど。

雨が降ると、仕事が休みになります。

そんなフレーズがありましたが……

というのも、ハウスにビニールがかけられないためです。

ハウスが起動しないと、苗を植えることができません。

苗を植えられないなら、種を蒔くことができません。

結局、仕事が停止してしまうのです。

もっともハウスが建ってしまえば、いきなり忙しくなりますが……。

それでも、需要があるか、ですよね。

夏以降、秋にかけて、花の需要があるかというのが大きいのです。

花ですから、平和でなければ、売れません。

現在の世界は、コロナを含めて、戦時下のようですもんね。

花を愛でる余裕があるかですよ。

もっとも、花見をする余裕はあるのですが……。

そんなことをつらつら考える今日は、3月31日です。

年度末ですね日本では、学業でも仕事でも、変わる時期です。

うちでも、緑亀のズブさんが、外の水槽に戻って来ました。

冬中、サンルームの中にいましたから。

猫のパリさんも挨拶に来ます。

パリさんよりズブさんの方が年上です。

パリ11歳、ズブ17歳、いずれも推定年齢ですが……。

そんな年度末、親戚の贈答品を扱っていた酒屋さんがお店を閉じました。

31年だそうです、夫婦で始められて営業していた年月は。

31年前の開業日、お店の前で追突事故がありまして、お客さんで大賑わいなのに、事故の処理もしなければと、てんやわんやになっていたのを思い出します。

今日、廃業なされたのです。

今時は、どこのお店も大変でしょう。

廃業するのはぜんぜん珍しくありません。

かく言う私も、3年前にお店を廃業しました。

私は3代目でして、開業から90年ちょっとで店を閉めました。

30年が一つの目安なんですね、締めるにしても変わるにしても、30年だということです。

 

 


自給自足

2022年03月30日 | 生活

春ですね。

ほんまもんの春です。

今朝の風景です。

城山が春霞に包まれています。

飛騨もようやく春景色です。

目は痒いですが……。

マンボウは開けましたが、コロナ患者が増えているそうです。

中国では、ゼロコロナ政策をとっているということもありますが、まあ極端なんですが、あの上海がロックダウンされました。

東地区と西地区にわけてロックしているということですが……

人口2,600万ですよ。

国レベルです。

そこがロックダウンなんですから、レベルが違います。

国ならば、鎖国政策でなんとか自足してできるのでしょうが、大都市の悲しいところで無理なんでしょうね。

実際のところ、スーパーなどでの食料品の奪い合いなどが起きているようです。

当り前のことですけれど……

東京でも、ロックダウンが起きれば、同じことが起きるでしょう。

要は、自給できないわけです、食料品もエネルギーも。

さて、飛騨では、もし飛騨がロックダウンすれば、というか、独自にロックダウンに踏み切れば……

大丈夫です。

食料品は自給できますし、エネルギーも、石油やガスは入ってきませんが、木材が使えます。

いつの時代だって感じですが、自給自足はできるのです。

飛騨は、飛騨国として自給自足の生活ができるのです。

 


もう咲いているの……

2022年03月29日 | 

そこまで気温は上がりませんでしたが、曇り空の、どんよりした春の日でした。

それでも相変わらず、目が痒く、鼻水がでます。

花粉症の症状とコロナの症状は似ているということですが、検査を受ける気はさらさらないです。

現在、高山はコロナ感染者が毎日のように出ています。

それも二桁、十代ですが。

そうなんです、十代の患者が多いんですね。

といって、ほとんど症状は出ていないでしょう。

重傷者も少ないはずです。

現状、風邪が流行っている、というところでしょうか。

コロナという名称を外せば、ごく普通の春の景色のような気がしますが。

景色といえば……

お分かりになるでしょうか。

早咲きの桜です。

開花しています。

一分咲き程度でしょうか。

暎芳寺様前の江名子川沿いです。

それでも、高山の桜の開花は、たぶん、ソメイヨシノを基準にしているのでしょうが、9日前後だということです。

春の高山祭り、今年は執り行なわれますが、満開ということもあるでしょう。

花見は予定していますが、散ってしまわないか、気もそぞろというところです。

 


スポーツの秋、冬、春、夏、って四季でしょ。

2022年03月28日 | スポーツ

春ですね、目が痒いです。

鼻水も出続けています。

雨が降ったときだけ、楽になります。

ですが、春なんですから、ようやく春になりましたから、嬉しいです。

仕事場では……

急ピッチで、ハウスへビニール掛けをしています。

朝は指が冷たくて痛いのですが、晴れると、顔が日に焼けます。

遅くなりましたが、サッカー日本代表、ワールドカップ出場を決めました。

おめでとうございます。

嬉しいですね、サッカーファンとしては。

にわかですが……

どこのファンだと聞かれると、「グランパスです!」、と即答しますが、ほとんど見ていません。

ワールドカップの時だけ、熱狂的に応援してしまいます。

昨年、延期になったために、夏に、東京オリンピックがありました。

それから半年して、北京冬のオリンピックがありました。

今年の冬には、ワールドカップがあります。

世界的なスポーツのイベントが矢継ぎ早に行なわれるのです。

なんと贅沢な。

その間を埋めるのは……

ドラゴンズです。

とりあえず、一勝できました。

ありがとうございます。

やはり、打たなければ勝てないわけですよね。

打って勝ったのです。

明日からは、バンテリンドームです。

6連戦ですか、そろそろ、一度も打席に立っていない、というよりフィールドに立たせてもらっていない……

妻曰く「イジメでしょう」

的な、NEO7を見たいものです。

 

 


雨で花粉症は一時停止

2022年03月27日 | ドラゴンズ

昨日はほぼ雨降りでしたが、大雨になった時間帯もありました。

それでか、マンボウが解除された初の週末でしたが、高山はさほど賑わいませんでした。

大雨にふられるかもと、日帰りで予定していたお客さんは敬遠したのかもしれません。

さて、今日、日曜日、高山は賑わうでしょうか。

今朝の三ノ町通り、西側。

誰もいません。

東側は。

も、誰もいません。

かく言う私は、ファミマへ用があり行きました。

新聞を買うために、中スポです。

昨日の敗因を、記者や解説者はどう見ているのだろうかと気になりまして。

わかっておりませんな……

棚ぼたの5点を守り切れなかった、という内容で終わっています。

そもそも、5点採れたけど、その内の2点は、投手のホームランです。

また、ほかの2点は、連続満塁押し出しです。

野手がタイムリーを放ったのは、1点のみなのです。

対するジャイアンツ……

あのドームランと揶揄される東京ドームで、ホームランは一本も打ちませんでした。

それでも7点、すべてタイムリーです。

その差は歴然。

野球は、守られれば負けませんが、打たないと勝てないのです。

そこで問題なのは、難しい問題でありますが、8番のショートは必要なのか、ということです。

8番に置いているということは、打撃は期待していない、ということです。

打てないショートは必要なのか、ということです。

野球は守りからです。

まずは守れるチームをどこも目指します。

それは正解ですが……

飛躍しますが……

ここはヒーローの出現を。

あの落合さんも仰っていました、ほしいのは、スーパーヒーローの4番バッター。

ならば、答えは、NEO7でしょう!

 

 

 

 


ドラゴンズ、開幕

2022年03月26日 | ドラゴンズ

ドラゴンズです。

シーズン開幕しました。

開幕戦、負けましたけどね。

ジャイアンツに、2-4で完敗です。

敗因ははっきりしています。

負けた理由は一つです。

……

根尾くんが出場しなかったから。

それだけです。

根尾くんが出ていれば、負けませんでした。

それだけなんです。

ただし、昨日の展開では、NEO7の出番はありませんでしたが。

監督の責任ではありません。

負けましたが、熱くならないことです。

ある意味、負けて当り前の試合ですから。

開幕戦の大野投手、毎年、春先はあんなもんです。

ホームラン攻勢を受けなかっただけましなんです。

東京ドームのジャイアンツ戦、相手監督は百戦錬磨の原監督、こっちは初試合なんですから。

あくまでも、当初考えてきたように、2戦目3戦目を闘ってください。

どこが悪かったんだとか、どうすればいいんだとか、自分を追い込まないように、ということです。

今日は昼からなんですね、仕事が雨で休みになったため、リアルタイムで応援することができます。

できれば、根尾くんの雄志を見たいものです。

 


サードインパクト

2022年03月24日 | 世界

色んなことが矢継ぎ早に起きて、何から記せば良いのか混乱しそうですが……

コロナワクチン4回目接種が5月から始まるそうです。

3回目さえ進んでいないのに、何をそんなに焦って接種させたいのか理解に苦しみます。

ちまたでは、在庫処理だ、ということも噂されています。

世界中で注文したはずだが、打たない国も増えてきたし、戦争でそれどころじゃないから余ってきたと。

とりあえず、日本で処理してもらおう、ってなことですか。

……

北朝鮮が弾道ミサイルを日本国土内へ撃ち込んできたと。

これって、アメリカ的解釈ならば、宣戦布告じゃないですか。

どさくさに紛れて行いましたが、たぶん日本は何の対策もできませんから、という解釈ですね。

じっさい、何もしません。

………

ロシアのウクライナ軍事侵攻から一月立ちました。

膠着状態で、停戦に向けては何の進展もありません。

それどころか、戦線によってはウクライナが挽回している地域もあるとか……

このままいくと、生物化学兵器の使用より、戦術核使用のほうが現実味を帯びるような気がするのですが。

となると、NATOにも被害が及びますし、それはイコール、第三次世界大戦勃発となりますよね。

第二次世界大戦は、ドイツのポーランドへの軍事侵攻から始まりました。

その時点では、アメリカは参戦する意思はありませんでした。

……

このように、世界は急展開を見せておりますが、私の近々の問題は……

花粉症です。

今日は暖かい日でしたが、風の強い日でした。

すでに目は痒いです。

くしゃみも時々出ます。

ということは、明日の午前中は、仕事を悩ますくらいの、くしゃみと鼻水が出るでしょう。

以上、世界は急激に変わりつつあるのに、のんびりとした飛騨から報告しました。

 

 


臭いは嘘をつけません

2022年03月23日 | 世界

朝が寒いんです。

今朝の最低気温はー3℃でした。

氷点下の朝です。

今日は日中も寒く、風がすごく冷たかったです。

「これから冬になるんかな」と、毎年恒例の挨拶がされるほどです。

桜どころか梅もまだ咲きません。

飛騨の春は、天候も不順ですし、寒い日が続きます。

ウクライナの大統領が、日本の国会へ向けてオンラインで演説をしました。

私は見ていませんが……

必要なんでしょうね……

◇×◆の構図で、今回日本は同盟国側に所属しているようです。

先の大戦は枢軸国側に入っていましたが……。

メディアのアタマは変わらないわけで、お人好し日本人はもっとも頼りになるオトモダチなんですね。

ヤバイものを調べています。

 

 


寒いのでエアコンで暖房をとりながら……

2022年03月22日 | エネルギー

雪が降り始めました。

久しぶりの雪です。

3月下旬なのですが。

まあ、飛騨では、4月中旬まで雪の降ることはありますが……

今朝の雪、わりとしっかり降っている感があります。

家々の屋根にも薄ら積もり始めていますし、桜も蕾を引っ込めてしまいそうです。

さて、マンボウが解けました。

今日からフリーです。

自粛から解放されたという意味です。

お店の主人、女将さんたちも、ひさしぶりに開くところもあるでしょうから、一月半くらい休んでいたのですが、勘を取り戻すのに苦労される方もあるでしょう。

また、元のようにお客さんに来ていただけるか、不安を抱いているお店も多いでしょう。

そうですね。

私としては、そのような方々の不安を取り除くために、さっそくお店を訪れたいと思います。

不安と言えば……

戦争が長引いている間に、色々なものが足りなくなりつつあるようで……

深刻なのはエネルギー不足に陥ることでして、今朝、東京での電気の供給が警告レベルまで達したそうです。

あと、10数パーセントしか余裕がないそうです。

現在、日本は、ほぼ原子力発電所の稼働を停めておりますから、火力が中心なのでしょう。

ある意味、輸入に頼っているわけです。

備蓄も少ないですし、現在の世界情勢の中、エネルギー確保は心許ない気がします。

かといって、再生可能エネルギーも頼りになりませんよ。

主なものとして太陽光発電がありますが、ここ飛騨では、あのパネルを設置するために、あちこちの山や林の木々が切り倒されております。

山の斜面半分丸裸になっている箇所もあります。

再生不可能エネルギーになりつつあります。

電力をどう生み出すか、真剣に考えなければならない時だと考えます。

 

 

 


都会ですな~

2022年03月21日 | 観光

昨日は、名古屋へ行ってきました。

『ゴッホ展』鑑賞と、バンテリンドーム、ドラゴンズ対マリーンズを、オープン戦ですけれど、応援に行ってまいりました。

名古屋では、市バスに乗ったり、地下鉄に乗ったりで、けっこうくたびれてしまいました。

なんせ、飛騨人なので、都会の人の多さにはまいってしまいます。

ゴッホ展、二度目か三度目か、行ってるはずなんですが、今回は、とにかく人が多くて、絵を見ているのか人の頭を見ているか、というほどでした。

ですが、色彩の豊かさ、今回も打たれました。

描かれたお日様の神々しさもあります。

ゴッホは本当に人気がありますね。

白川公園内では、テントが張られていました。

キノシタ大サーカスです。

私が子どもの頃からありますからね、ただし一度も見たことはありません。

準備中でしたが、機会がありましたら、見たいものだと思います。

移動途中……高速道路下広場において……

コスプレ祭りが開催されていました。

時間があれば、行って写真を撮りたいと思ってしまいました、オジサンは。

そして、ドラゴンズ……

昇竜街道においての看板です。

光っております。

小さいですから分りにくいでしょうが、打席にNEO7が立っております。

結果はセカンドゴロでしたが、生で見ることができました。

感謝です。

一塁側内野S席で観戦しましたが、オープン戦なので、料金は一人2,000円です。

立浪監督人気があり、ほぼ満席でした。(解放されている席は)

なんと、4-2で勝ちました。

わたくし、ドラゴンズ戦を中学3年生の時に名古屋球場で観戦してから、十数試合見ているはずですけれど、一度も勝ち試合を見たことがありませんでした。

昨日、はじめて勝ち試合を見ました。

気持ち良く帰ることができました。