戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ドラゴンズのシーズン始まる

2024年03月31日 | ドラゴンズ

始まりました、プロ野球のシーズンが。

嫌いな人は、ちょっと鬱陶しく感じられるかもしれませんが。

わたしにとっては、待ちに待ったシーズン到来です。

……が、

どういうことなんでしょう。

オープン戦12球団1位だったのではなかったですか。

それが、始まってみると……

一敗一分けになっています。

まだ2試合しか行っていないとはいえ、戦力がガタ落ちのスワローズ相手に、なぜ勝てないの、というとことです。

今日も今日とて、2-4で負けていますけれど。

さすが、中田選手は今日もホームランを打ちましたので、打力は上がっているのです。

といいながら、昨日は1点しか取れませんでしたが。

ドラゴンズ、始まったばかりですから、力まずに応援していこうと思っています。


雨の日に、ドラゴンズを思う……

2024年03月25日 | ドラゴンズ

雨が降っています。

弱い降り方で、街は雨に煙っている感じがあります。

春の景色なのでしょう。

気温は10℃に届いていませんが。

さて、ドラゴンズ、オープン戦で優勝してしまいました。

ソフトバンクと同率1位ですが、優勝には違いありません。

といって、何も表彰されることはありませんが。

だいたい、昨年度日本一になったタイガースは最下位ですから、オープン戦1位でもシーズン強いかどうかはわかりません。

データ的には、投手陣は盤石です。

得点力不足は解消されませんでしたが。

中田選手がどれほど働けるかにかかっているような気もします。

石川選手は2軍スタートになってしまいましたし、打線の軸が必要なのです。

開幕まであと4日です。

開幕は神宮ですからね、鬼門とならなければいいのですが……

 

 


どうしたんだドラゴンズ?

2024年03月24日 | ドラゴンズ

日曜日の朝、寒さは緩んだ感じがあります。

曇り空ですが、今日は暖かくなるという予報です。

昨日朝の雪には驚きましたが、ようやく、春本番になるようです。

ありがたいことです。

さて、ありがたいことだといえば……

ドラゴンズです。

春の珍事でしょうか、ドラゴンズ、オープン戦の成績は、現在(今日一試合残しています)12球団中2位です。

セリーグだけだったら、1位です。

オープン戦とはいえ、これほどの成績は、近年なかったことです。

楽しませてもらいました、オープン戦まで。

成績は、9勝5敗5引き分けです。

4つも勝ち越ししています。

ただ、気になる数字があるのですが……

チーム打率は、.215でして、最下位です。

その代わり、防御率は、2.02で、トップです。

昨年までと変わっていません。

守って勝つ野球をしているわけです。

そのために二遊間は、ロドリゲス&ミキヤくん、にしたのでしょう。

得点力不足は仕方ないことなので、どうぞ守って勝つ野球をしてください。

毎年、ドラゴンズは夏までにシーズンが終了してしまいます。

なんとか今年は、オールスター戦まで楽しんで応援できればと願っています。


そこしか見えてない

2024年03月10日 | ドラゴンズ

今朝も寒かったです。

-5℃ちかくまで下がったのではないですか。

雪も積もっていました。

日曜朝、ある喫茶店に通っています。

モーニングを頂くのと、中スポを読むため。

いつもは開店直後から賑わうのですが、今朝は寒すぎたのか、3組くらいしかおられませんでした。

お店の駐車場。

一台しか停まっていません。

時間が経つにつれ青空が見えだしてきて、昼近くにはけっこう強い日差しが射すようになりました。

昼過ぎてから歩いてみたのですが、風が寒い。

日を受けてジャンパーは暖かくなるのに、気温は低いため、身体は暖かくなりません。

そうそうに帰ってきました。

日差しは強いんですけどね……

さて、根尾くんです。

昨日、オープン戦三度目の先発をしました。

結果は、5回と2/3投げて、1安打、2失点の内容です。

1安打だけしか打たれませんでした。

しかも、エラーがらみの失点のため、自責は0です。

先発合格といえるのではないでしょうか。

さすが、修正能力は高いです。

開幕ローテーション入りを目指すのか、という質問に……

「もちろんそこしか見えてないので、投げる機会があった時にしっかり勝てる投球をしたい。先に点を与えないような投球を目指してしっかり次も投げたいです」と背番号「7」は気合十分、答えてくれました。

NEO7、いけそうです!

評論家の予想では、開幕してから6戦目に投げるかもしれないということです。

そこには梅津投手の名前が挙がっているのですが、現在、彼は治療中のため空きができるかもしれないというはなしです。

梅津投手は身体も大きいし強い球を投げれるし、間違いなくドラゴンズのエースになれる逸材ですが、そこは競ってもらいましょう。

奇しくも同期ですし、良いライバル関係になれると思います。

 

 


まだまだ調整段階?

2024年03月03日 | ドラゴンズ

今朝の最低気温は、-7℃だったのですか……

寒いはずです。

最高気温予想も5℃のようです。

先月中旬から寒い日が続いています。

いつになったら……と、毎度のように嘆いてしまいます。

嘆いてしまったといえば……

根尾くんです。

といって、失望しているわけではないのですよ。

嘆いているのは、ベンチの采配についてなんですから。

思うに、まだ彼は調整段階なのですね。

前回の当番でも指摘したのですが、変化球の制球が定まっていないのです。

それにともない、ストレートも低めにコントロールすることが難しくなっています。

よって、高めに浮いたところを狙い撃ち、となるのです。

まだまだ先発をこなす段階ではないということですね。

オープン戦で投げさせるには、中継ぎで1、2イニング投げる、という段階でしょう。

ですが、これは営業サイドからの注文もあるのでしょうか、節目の日の先発での起用、となってしまうのかもしれません。

まだまだです。

コントロールが定まるよう、調整をお願いします。

ボール自体には勢いがありますから、昨日も、5回途中で7奪三振ですから、素晴らしいものがあります。

焦らないように、じっくり調整してからマウンドに上がってください。

応援しております。

 


やっぱりこけてる。

2024年02月25日 | ドラゴンズ

けっこうな雪降りになっています。

5センチは積もりました。

気温は1℃ですから、このまま降り続けば、雨になるかもしれません。

今朝の近景。

アメリカ民間会社が打ち上げた、月着陸船「オデュッセウス」が無事に月に着陸したと発表されました。

が、横倒しになっているとか。

こけてるじゃん! 

日本の着陸船と同じですね。

ただし、こっちは横倒しで、太陽パネルは稼働しているようです。

良かったですね。

こけてるといえば……

チュニドラです。

いや、ドラゴンズです。

まだ、ドラゴンズの名称は使いましょう。

昨日の試合、0-3で負けました。

オープン戦ですからかまわないですが、それでも完封負けです。

始まってばかりですが、2試合続けての完封負け。

18イニング0となっています。

さすがの私もこれは予想できませんでした。

やはり、ドラゴンズさん、上を行っています。

普通、とはいいつつも、二試合連続とは恐れ入りました。

根尾投手、先発しまして、4イニング、被安打5、1失点でした。

変化球が決まらない中、玉が浮いてしまう中、よく1失点で収めました。

粘りましたね、よく投げてくださいました。

結局、打線が奮起しないと、試合は勝てませんね。

実に当たり前のことを記しましたが、昨年からの課題がまだこなせていません。

お試し期間だから問題ない、と言い聞かせていますけれど……

今日、得点できればうれしいです。

 

 

 


オープン戦が始まりました

2024年02月24日 | ドラゴンズ

今朝は寒かったです。

というか、夜じゅう寒くて、何度も目が覚めましたが。

部屋もそうでしょうが、町全体が冷えていたのでしょうか……

そんなことより、ドラゴンズがキャンプを終了しました。

一番楽しい季節が終了したのです。

キャンプ中は、たくさんの楽しみな情報で溢れていました。

投手陣の層は厚く、たぶん、12球団最強の投手陣でしょう、と。

打撃陣も、長距離打者が増えて、フリーバッティングでもホームラン連発ですし、頼もしいと。

これなら、ドラゴンズ、シーズン100勝いくだろうという勢いでした。

……さて、昨日から、オープン戦が始まりました。

ドラゴンズもカープと試合をしました。

先発投手は、ドラゴンズの若きエース、ヒロトくんです。

結果……

0-10で完敗です。

……

別に驚きませんけれど……

いつものドラゴンズです。

というか、そこは外さないでしょう。

盛り上げて落とす、といういつものパターンです。

大量失点で、二桁ですからね、こちらは完封される、という、これ以上ないシナリオでした。

まだ、始まったばかりです。

シーズンまでひと月あります。

もう少し楽しめたならばありがたいのですが。

そう、楽しめるといえば、今日の楽天戦の先発は、根尾くんです。

NEO7の登場です。

とても楽しみにしています。

飛騨から応援しています。

 

 


チケットは取れるか?

2024年02月17日 | ドラゴンズ

わりと良い天気ですね。

気温もそれなりに上がっています。

13℃くらいまで上がるでしょう。

ドラゴンズのキャンプ場北谷では、練習試合が行われておりまして、先発した根尾君は3回をパーフェクトに抑えました。

順調なようです。

打撃も見たかったのですが、練習試合でDH制が取り入れられており、打席には立ちませんでした。

観戦したいですね。

今日からオープン戦のチケットが売り出されておりますが、一般IDは午後の4時から発売ということなので、現在待っている状態です。

昨年度は有料会員になっておりましたが、更新しないまま、現在に至っております。

根尾君の先発試合を観戦したいですが、なかなか有料会員でも良い席はとれないでしょう。

試みなければ何も始まりませんが……

今日のチケット取り具合によっては、有料会員になろうかと思います。

風邪をひいてしまいまして、外出できず、朝からパソコンに向かっているという現状です。

花粉症もちょっとですがかかっておりますし、暖かくなるのは嬉しいのですが、体調がいまいちなところです。

 


腐るなビッシー

2024年02月07日 | ドラゴンズ

日差しを受けると暖かいです。

予報では曇りでしたが、わりと晴れています。

空の半分くらいは雲がないのではないでしょうか。

ですが、風が冷たい。

よって、最高気温は5℃です。

岐阜の最高気温は15℃ですから、10℃も違うのです。

同じ岐阜県なのに……

日差しは強いので、『陽だまりのパリさん』になりました。

よく知っています、暖かい場所を。

……さて、さて、ドラゴンズです。

中田翔選手が、フリーバッティングで、32本中7本もホームランを打ったと報じられています。

鵜飼選手も、ブライト選手も、長打を打ち、打撃陣はとても調子が良いようです。

この状態を保てば、シーズン100勝するでしょう。

毎年のことながら、キャンプ中は楽しみな話題が多いです。

その中で……

気になる選手は、ビシエドさんなんですが、今年から彼は日本人選手扱いになりました。

外人枠ではないのですね、そのために、他の外人選手起用に左右されなくなりました。

家族も名古屋に住み、ドラゴンズを愛してやまない選手です。

今シーズンのファーストレギュラーは、中田選手がなるでしょう。

中島選手もいます。

なかなか、ビシエド選手にはレギュラーは難しいかもしれません。

ですが……

大丈夫です。

腐らずに自分のバッティングを追求してください。

出番は回ってきます。

中田選手、一年間レギュラーを務めるのは難しいかもしれないからです。

個人的には、打つ方では、ビシエド選手に期待しています。

 


ドラゴンズの季節!

2024年02月01日 | ドラゴンズ

始まりました。

何がって?

ドラゴンズです。

ドラゴンズの季節が始まったのです。

今日からシーズンが始まるまでの約二か月間は、ドラゴンズの季節です。

沖縄キャンプですね、今日からスタートです。

楽しみでしょうがありません、ペナントレースが始まるまでは。

きっと盛り上がるでしょう。

今年は100勝くらいしそうだ、ぐらいに調子がいいと報道されるでしょう。

それを信じて、それに乗って、ドラゴンズを応援します。

根尾君も、初日からブルペンで投げたようで、体の調子は良さそうです。

楽しみですね。

まずは、オープン戦から、バンテリンドームで応援しようと考えています。

できれば、根尾君が投げる試合を。

なかなかチケットが取れないのですが……