戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

かくめ・

2009年08月31日 | 想うこと

総選挙は、予想されたとおり民主党の圧勝で終わりました。

国民の意思で政権を替えたわけで、革命だとも言えます。

極端な言い方をすれば、40年以上続いた自民党の支配が終わったわけです。

自民公明連立政権も10年続きましたから、これも終わりました。

それで日本はどう変わるのか、と期待したところで、何も変わらないかもしれません。

ですが、現在の閉塞的な雰囲気を変えてほしい、というのが望みです。

少なくとも、選挙で政権が替わることは実感できたわけですから、望めば世の中は動くんだということが分かったわけです。

景気も、すぐには良くならないでしょうが、その兆しが見えればいいのですが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せん

2009年08月27日 | 想うこと

選挙ですね。

いよいよ。

待ちに待ったというか、自民党にとっては時機を失した選挙となりました。

麻生さんも、当初は人気があるため、選挙のために総裁になったのに、何を勘違いしたのか長々と首相を務めたため、まったく勝ち目のない選挙を闘わなくてはならなくなりました。

ただ、本当に、民主党が300以上も取るのでしょうか・・・?

意図的に煽りすぎているような気がしますし、アナウンス効果もありまして、蓋を開けてみたらガックリ、なんてことになるかもしれません。

わかりませんが・・・。

政権交代、は実現するでしょう。

それで日本は変わるでしょうか?

そんなことより、今度の選挙は、日本をこんな風にしてしまった者たちへのダメ出し、のような気がします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あき

2009年08月26日 | 想うこと

いっきに涼しくなってしまいました。

といって、日中は暑くなりますが、朝晩は冷えます。

ですが・・・この時期はいつも、夜、虫の鳴き声が聞こえるのですが、今年はさっぱり聞きません。

時にうるさいくらい鳴いていた虫たちが、まったくいないようです。

いきなり夏が終わったため、鳴くタイミングを失ったのでしょうか・・・。

不気味です・・・。

新型インフルエンザも流行りだしてきましたし、いきなり季節が変わると、体調維持に苦労します。

今のところ、こちらの地方では感染した人は少ないようです。

時間の問題かもしれませんが・・・。

症状が重くならないうちに掛かっておけば、免疫ができて良いような気もしますが、それでも掛かりたいとは思いませんし、ひたすら下火になってくれれば、と祈っています。

地震も気にかかるところですし、不安になるばかりの今日この頃ですが、とりあえず、総選挙が終わって景気が良くなってくれればありがたいなと思います。

どうか・・・な。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うみ

2009年08月18日 | 想うこと

昨日は、海へ行きました。

日帰りです。

能登島まで行きました。

人工海岸だそうですが、遠浅で波も小さい、小さな子供連れでも安心な海岸で癒されてきました。

日焼けで上半身真っ赤になり痛いですが・・・

今日一日身体もだるかったのですが、海はやっぱりいいですな~。

近年は、一年一度しか海へ行くことができませんが、それも一日だけ、とてもありがたいと思える日になります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年08月14日 | 想うこと

お盆だからといって、お墓にご先祖様がおられるわけではないですけれど、お墓参りに行きました。

妹夫婦とともに。

虫除けスプレーを全身に浴びて。

ヤブ蚊が大挙してスプレーの効果が薄れるまでホバリングをしているため、掃除もそこそこにお参りをしました。

おかげさまで、刺されることなく帰ってくることができました。

お墓参りを終え、妹夫婦は名古屋へ帰っていきました。

昨夜は、賑やかに手巻き寿司パーティーといきましたから、今夜は寂しい夕食となりました。

こういうとき、兄弟の多い家族を羨ましく思ってしまいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぼん

2009年08月13日 | 想うこと

お盆休みということで、たいへん賑わっています。

高速道1000円が適用されますから、例年以上に、高山へ車で訪れてきているのではないでしょうか。

ですが、41号を走ってきた方が速いかもしれません。

東海北陸道は、白鳥からとても混んできます。

一車線になることもありまして、10キロくらい渋滞しているでしょう。

蛭ヶ野SAも大変混み合いまして、入るのに渋滞しますが、一端入りますと、今度は出るのに時間がかかります。

下道の方がコンビニも多いですし、スムーズに走れると思います。

ただし、道の駅なぎさ、だけは混み合っていましたね。

10時時点で、駐車場は満車でした。

これが、売り上げに結びつけばありがたいのですが・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆめ

2009年08月11日 | 想うこと

暑い日になりました。

甲子園も始まって、暑い中、球児たちが闘っています。

東山野球部は、中体連東海大会の一回戦を勝ちまして、ベスト4まで行きました。

飛騨初だそうです。

快挙といえます。

よくやってくれました。

準決勝、3位決定戦と敗れましたが、勝てば全国大会出場が決まり、沖縄まで行くことになっていただけに、内心ほっとしているところです。

エース、二番手と限界まで頑張って投げてくれたため、続いて行われた、大垣大会(岐阜選抜)では、満足に投げられず、一回戦敗退となりました。

負けましたが、爽やかな感動があり、3年生は野球部卒業のため、涙溢れる試合後となりました。

野球部全員と父兄、先生方が最後のミーティングを行ったのですが、監督である先生が、3年生の部員たちに、「おまえたちと別れるのが寂しい」と、涙ながらに言われたときは、なんと恵まれた選手たちだったんだと、ありがたく思いました。

親子共々、長かった中学野球部の活動が終わりました。

来年、息子は高校野球をしてくれるでしょうか・・・。

わかりませんが、甲子園に出場している球児たちを観ていると、たとえ叶わぬ夢でも、追いかけてほしいものだと、願います。

夢を懸命に追いかけ努力したことは、どのような形であろうと、将来必ず報われますから。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゅうたいれん けん

2009年08月03日 | 想うこと

怒濤の四日間でした。

中体連の県大会が先週の木曜日からあったのですが、雨のため試合が何度も中断し、あげくは、土曜日の準決勝戦が7回裏同点のまま、豪雨のため中止になり、日曜日に延期になってしまったのです。

日曜日、朝の3時に起き4時過ぎに出発し、7時にスタジアムに到着しました。

がしかし、前夜からの大雨警報が解除されていないため試合ができず、5時間待って、ようやく試合が再開されました。

・・・勝ちましたけど。

新しいため、素晴らしく設備の良いスタジアムで、選手たちは試合をすることができました。

おかげさまで、東海大会進出となりました。

四日間朝早く起き、バスに揺られ東濃地方へ行き、選手たちは試合をしたわけです。

雨の中断も含め、良い体験をさせてもらえたものだと思います。

6日、7日と東海大会です。

長良川球場で、選手たちは試合を行います。

なんせ、ドラゴンズの公式戦が行われるグランドですから、なんとも羨ましいことだと思います。

感謝の気持ちを持って、試合に臨んでほしいものです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加