戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

夜桜

2017年04月26日 | 想うこと

朝から、シトシトと雨が降っています。

満開だった桜も、これで散るでしょう。

昨夜、というか、夕方6時ころに、臥龍桜を見に行きました。

満開でした。

一週間前はまだ咲いていませんでしたから、一気に花開いたということです。

江戸彼岸桜の巨木ですから、迫力があります。

夕暮れ時から、暮れてしまって、ライトアップされるまで居ました。

ライトアップといっても、桜から30メートルほど離れた場所から、一本のライトで照らされているだけです。

薄暗いのですが、それだけに、幻想的な景色になっています。

その風景を撮りに来ているカメラマンが数名おられました。

私と妻と娘は、それを眺めながら、食事をしたのです。

ガーデンテーブルがいくつか用意してありましたから、そこで。

寒かったですので、ワンバーナーでお酒を燗しながら。

娘が車を運転してくれるので、飲めるのです。

ありがたいことです。

薄闇の中、次第に、桜の花に侵食されるような、ザワザワした感触がおきました。

飲み過ぎです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念の祭り

2017年04月24日 | 想うこと

今日も良い天気になりましたね。

といって、明日からは崩れるようですが。

今週末、土曜日と日曜日ですが、祭り屋台が世界遺産に登録されたことを記念しての、屋台出しのイベントがあります。

私もかり出されます。

布袋屋台をだして、からくり実演いたします。

一日、二回ずつ。

実は昨年度も実施してたのですが、土曜日雨で、日曜日だけカラクリ実演をしました。

今年は二日ともできますでしょうか。

春・秋、の屋台全てが出そろうわけですので、壮観な祭り風景になるでしょう。

GWのはじめですから、どれだけのお客さんが高山に来られるでしょうか。

4月14日、15日は、近年稀なくらいに賑わいました。

うちの親戚も、遠い親戚ですが、宵祭りを見たいということで、14日の昼に、大阪から高山に来ました。

駐車場を心配していまして、町中はどこも満車になりますから、前もってどこに駐められるか調べました。

当日、駅西駐車場が拡大されるということで、それを伝えたところ、大阪の親戚衆は余裕で駐められることができまして、感謝されました。

市の対応としては、良かったのではないでしょうか。

さて、今月末はいかがでしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2017年04月23日 | 想うこと

晴天ですね、雲一つない日になりました。

冷たい風が吹き、肌寒い日ではありましたが、申し分ない良い天気でした。

がゆえ、最高のお花見びよりにもなりました。

満開です。

どこもかしこも。

特に、緑地公園はド満開でありましたから、賑わいました。

そのため、万人橋から西の交差点までお昼はつねに渋滞になっていました。

緑地公園に入るためです。

家族連れも多かったですね、小さな子供たちが公園内を走り回っていました。

良かったです。

普段、子供を見る機会が少ないですから、高山に、かくも大勢の子供たちがいたのだと、確認できました。

咲くまでが長かったですから、一気に咲いてしまった感があります。

ということは、散るのも早いですから、満開の桜を堪能するのは、今週中でしょう。

もっとも、城山公園の桜は咲き始めたばかりですから、こんどの日曜日は楽しめるでしょう。

ただし、屋台出しがありますから、個人的には楽しめませんが……

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また寒くなるようでもありますが

2017年04月21日 | 想うこと

少し怠っているだけなのですが、一週間以上、更新しませんでした。

毎日書くのが理想なのですが、なかなか、どころか、書かない日の方が多いです。

高山祭りも、日枝神社の例祭ですが、終わってしまいました。

初日は天候に恵まれ、良い祭りになりました。

夜祭りもすばらしいものでした。

二日目は雨に降られましたが、それも例年通りです。

二日続けて良い祭りになることはなかなかありません。

今週の火曜日、緑地公園へ、昼ですが、コンビニで買った弁当を持っていきました。

桜は咲いたばっかりで、花見とはいきませんでした。

人もいなく、それはそれで長閑なものでしたが、まだまだだなと思っていたのですが……

今日など、まだ三日しかたっていませんが、満開です。

ここら辺は、桜が満開になっています。

咲いてから満開になるのが早いこと。

これでは散るのも早いでしょう。

今度の日曜日は、花見でどこも賑わうことでしょう。

気もそぞろです。

ちなみに、城山はまだ咲いておりません。

今月末が花見に最高になるでしょうが、屋台出しのイベントがあります。

臥龍桜もまだ咲いていませんから、ひょっとすると、水無神社大祭に桜が堪能できるようになるかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いんでないの

2017年04月13日 | 想うこと

見出しをつければ、冬に逆戻り、でしょう。

昼前には、雪もちらつきました。

今朝は氷点ちかくまで下がったと思います。

これにより、弾けるくらいに膨らんだ桜のつぼみも、一休みです。

まだ、うちの近辺ですが、一輪も咲いていません。

4月も中旬になりましたが。

明日からは、春の高山祭りです。

高山の春は、例年通り、春の祭りがすんでから本格的になります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いんでないの

2017年04月13日 | 想うこと

見出しをつければ、冬に逆戻り、でしょう。

昼前には、雪もちらつきました。

今朝は氷点ちかくまで下がったと思います。

これにより、弾けるくらいに膨らんだ桜のつぼみも、一休みです。

まだ、うちの近辺ですが、一輪も咲いていません。

4月も中旬になりましたが。

明日からは、春の高山祭りです。

高山の春は、例年通り、春の祭りがすんでから本格的になります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまある危機

2017年04月10日 | 想うこと

庭の梅が開花しました。

10輪ほど咲いています。

面白いもので、一枝だけなのですが。

他の枝は、もうまもなくというところです。

天気が良いわけではないですが、雨も降らず、暖かい日になりました。

ただし、朝は冷え込みましたが。

休刊日のため新聞を読んでいませんので、なんだか物足りない日になった感があります。

オヤジですから、毎朝新聞を読みます。

とっているのは岐阜新聞でして、地元の話題が豊富なため読んでいます。

10年ほど前までは朝日新聞をとっていたのですが、地元密着嗜好になり替えました。

これも、歳を取ってきたからかなと分析しています。

まあ、どこの新聞でも、世界情勢や全国的なニュースは同じでしょうが。

つまらんスキャンダルを中心に報道しているようです。

アメリカがシリアに巡航ミサイルで爆撃を行いましたが、それが一線を越えたかもと、ネット上で上げられています。

北朝鮮への軍事介入の布石かもしれないと。

もしそれが本当ならば、日本も被害を被ることになります。

こういうことは報道されないのでしょうか。

何もなければ、東アジアのいまある危機を、知らずに済んでしまうわけですが。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オタク

2017年04月08日 | 想うこと

暖かい日になりました。

昨日からですが。

フリースを着ていると、汗ばむほどです。

といって、けっして天気は良いわけではないのですが、時折雨も降りますし。

ようやく冬を終えたと感じられる、日になってきました。

江名子側の桜の木も、一番最初に咲くだろうと思われる木は、蕾がいまにもはち切れそうになっていました。

たぶん、来週のはじめには開花するでしょう。

満開になるのは、春の高山祭が過ぎての、再来週でしょうか。

楽しみです。

というわけで、まったく話は変わりますが、たまには映画を見に行きたいなと思います。

ただし高山では見られませんが。

新聞の上映予定を見ると、見たい映画が、洋画ですけれど、吹き替え上映なのが目立ちます。

キングコングや、攻殻機動隊、など。

まあ、その二つですが、春休み上映だったですし、キングコングは仕方ないかと思いますが、スカーレット・ヨハンソン主演の攻殻機動隊までもかよ、と嘆いていたら……

息子曰く、「攻殻機動隊は、アニメで吹き替えを担当していた声優が、そのまま吹き替えをしているんだぞ」、と。

「どうだ、凄いだろう!」、ということでした。

……そうなんですか。

妻が呆れて曰く、「どんだけ、アニメオタクなん」

というわけで、アニメオタクには評判の映画のようです。

ついでに記すと、キングコングも評判いいようですが。

なぜ字幕版にこだわるのか、ということですが……

字幕を読みながら見ているわけですから、吹き替えの方がより画面に集中できるような気がしますが、やはり、リアルなのでしょう。

吹き替えは、お芝居を聴いているような気がしてしまうのでしょう。

それでも、キングコングは見てみたいなと、思います。

そうなんです、カイジュウオタク、ですから。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙の初勝利

2017年04月07日 | 想うこと

いっそのこと、20連敗くらいしてくれればいいと思っていたのですが……

いま行っている野球が変わるからですけれど……

勝ってしまいました。

ドラゴンズ。

開幕してから一週間、七戦目にして、初勝利です。

開幕五連敗の後の、引き分けを挟んでの勝利です。

ドラゴンズファンですから、ドラキチですから、嬉しいはずです。

本来ならば……

しかし本心は複雑ですね。

これで良かったのかと。

野球は、守られれば負けません。

そのために、チームは守りから作ります。

その要がセンターラインなのですが、いまのドラゴンズは、そのセンターラインが固定されていません。

決まっているのがセンターだけ。

ちぐはぐなプレーが今日も行われました。

相手も、ちぐはぐなことをしていましたが。

それでも、感動的な勝利でした。

何十年もドラゴンズファンをしていますから、こんなシーンは何度か見ました。

そしてその後は……

負け続けたのです。

頑張ってください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかまいなく

2017年04月06日 | 想うこと

小雨が降り出しました。

朝から曇り空でしたが。

昨日までの数日間、良い天気が続いていましたが、今日からこんどは数日間にわたって雨模様だということです。

それでも気温は確実にあがっているようで、日中は寒く感じることはありません。

ただし夜は冷えますので、油断は大敵です。

うちの庭の梅の木も、まだ花は咲いていません。

つぼみは大きくなりましたが、一輪も咲いておりません。

高山は、梅と桜がほぼ同時に咲きますから、あと一週間ほどでしょうか。

春の高山祭には、梅も桜も咲いていると思いますけれど。

高山は相変わらず外国からの観光客が多いのですが、ここ一月ほど、欧米人の団体客が目立ちます。

欧米人の観光客は、わりと個人で行動することが多いので、大勢で一斉に移動しますと、とても目立ちます。

訊けば、フランスからの団体客だそうで、いよいよ国際的になってきた感があります。

ただし、私個人としては、「おもてなし」、とはあまり言いたくありません。

何度も記しましたが、信号は無視するし、車が通る道を占拠するし、弊害も多くなっています。

どこの国とは記しませんが、列ができているのに割り込みしますし、勝手に商品を持ち出して記念撮影までします。

日本にいいことわざがあります。

「郷に入っては郷に従う」

ぜひ、「おもてなし」の次に、教えてほしいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加