戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

空を自由に飛んではいけないのか……

2023年02月19日 | 世界

ドラゴンズです。

といって、チームは関係ないのですが……

チケット騒動、その後どうなったかというと、日が明けて午前10時の段階で……

まだ売り出されておりません。

さあ、これから始まるよ、って時にシステム障害が起きましたから、水を差された感は否めません。

広報によると、改めて発売日を発表してから発売するということですので、それまで待つことにいたします。

そうでないと、不公平になってしまいますから。

今年こそは望む席で観戦したいと願って有料会員になったわけですから、そこはよろしくお願いします、というところです。

昨年、今年と、ドラゴンズ人気は上がっています。

バンテリンドームの人気席を確保するのが難しくなっています。

チームにとっては良いことなんですが。

さて……

こんな話題を記します。

米軍が中国の気球を撃墜してから、何回も気球らしきものを撃墜しています。

未確認の飛行物体なのだから、それは間違いなくUFOなのだけど、宇宙人の乗り物かどうかは分かりません。

もし、そうだったら、宇宙戦争に発展しかねない事案ですが、どうやら、民間の団体が定期的に挙げている気球のようです。

そういう気球は実は多いそうで、高高度を飛ぶ小さな気球は昔から飛んでいるようです。

今回、なぜ、撃墜騒ぎになったかというと、レーダーが高性能になり、今までだったら見つけられない飛行物体も見つけられるようになったからだ、ということだそうです。

それは、昨今、紛争にはドローンが使用されるようになり、ドローンは人が乗らないため小さく作れますので、それを発見しなければならないため、レーダーも高性能になったということでしょう。

どちらにとっても迷惑な話で……民間が娯楽および観測用に挙げているのにもかかわらず、撃墜されてしまい、軍もいちいち反応しなければならないとなったわけです。

あげくは、数十万円の気球一つ落とすのに、数千万の費用が掛かるっていうんですから、ばかばかしいというより、とんでもない位の税金の無駄遣いだということです。

これから、空を飛ぶのも飛ばすのも、規制がかかるのでしょうか……。

 

 


目を瞑っているのか?

2022年10月05日 | 世界

『やりすぎ都市伝説』やっとこさで見られました。

10月4日に放送されました。

我らがぎふチャンです。

お金がないのですかね、全国的放送から10日ほど遅れました。

その間に、YouTube上では関連動画が流され、私は一切を見ることができませんでした。

都市伝説系ウオッチャーとしては、完全に後れを取ったわけです。

ここで感想を述べたところで、なんで今さら状態ですが、書かずにはいられません。

やりすぎを見たといっても、まあ大体見ましたけれど、本筋は関さんのコーナーです。

関さんが何を語ってくれるのかと楽しみにしていて、見ましたけれど……

今回の関さんの話は、ぜんぜん都市伝説でないですよね。

リアルな話でした。

現在進行形の、日本を取り巻く世界情勢のはなしでした。

大災害に関しては、これはわかりません。

何が来るのかということも、それは予言の類になってしまうので、信じられることはできません。

ですが、台湾情勢からの日本の危機は、ありえる話です。

というか、すぐ目の前まで来ているでしょう。

そこは、実は、指摘されなくても、わかっている人は知っている話です。

問題なのは、それに対して、この国はきちんと対応策を練っているのかどうかというはなしです。

国防に関しては、ありえない想定もシミュレーションするのが基本です。

そんな馬鹿なと言われても、きちんと対応を備えていなければなりません。

あらゆる事態を常に想定するのです。

当たり前のことですが。

沖縄から、北海道、ってくるかもしれませんよ。

妄想でいいのです、国防を担っている方々は想定するのです。

現実は……

もし事態が起きたならば、各連隊対応になってしまうような……

馬鹿げた話でしょうが、危機管理とは常に最悪を想定しているものなのではと。

臨時国会が開かれましたが、与党だけでなく野党もどこまで能天気なのでしょう。

テレビのニュースも、個人的につらくなる話題だけが流されます。

これは意図されていることなのでしょうか……

 

 

 

 


時代の証言者

2022年08月05日 | 世界

水害の被害が尋常でなくなっています。

最上川流域に一日に降った雨量が、8月ひと月に降る平均雨量の倍にもなったとか。

石川県小松市の濁流に襲われた民家の女性(70代)のおっしゃったのは……

「私が生きている間にこんなことが起きるとは」

日本中、どこでも、100年に一度起きるかもしれない災害が普通に起きるということです。

こちらは、良いことの確立ですが……

データーがはっきりしていないので、異論があることを前提で記すと……

5打席連続ホームランが出る確率は、150年に1度だという数字があります。

プロ野球が始まって約100年。

出ても不思議ではないイベントですが、生きている間には、もう見ることはできません。

戦後最長就任期間を誇った、自民党最大派閥の元首相が暗殺されました。

ありえないことでしたね。

良いことも悪いことも、現在、我々は目撃しています。

 

 

 


サードインパクト

2022年03月24日 | 世界

色んなことが矢継ぎ早に起きて、何から記せば良いのか混乱しそうですが……

コロナワクチン4回目接種が5月から始まるそうです。

3回目さえ進んでいないのに、何をそんなに焦って接種させたいのか理解に苦しみます。

ちまたでは、在庫処理だ、ということも噂されています。

世界中で注文したはずだが、打たない国も増えてきたし、戦争でそれどころじゃないから余ってきたと。

とりあえず、日本で処理してもらおう、ってなことですか。

……

北朝鮮が弾道ミサイルを日本国土内へ撃ち込んできたと。

これって、アメリカ的解釈ならば、宣戦布告じゃないですか。

どさくさに紛れて行いましたが、たぶん日本は何の対策もできませんから、という解釈ですね。

じっさい、何もしません。

………

ロシアのウクライナ軍事侵攻から一月立ちました。

膠着状態で、停戦に向けては何の進展もありません。

それどころか、戦線によってはウクライナが挽回している地域もあるとか……

このままいくと、生物化学兵器の使用より、戦術核使用のほうが現実味を帯びるような気がするのですが。

となると、NATOにも被害が及びますし、それはイコール、第三次世界大戦勃発となりますよね。

第二次世界大戦は、ドイツのポーランドへの軍事侵攻から始まりました。

その時点では、アメリカは参戦する意思はありませんでした。

……

このように、世界は急展開を見せておりますが、私の近々の問題は……

花粉症です。

今日は暖かい日でしたが、風の強い日でした。

すでに目は痒いです。

くしゃみも時々出ます。

ということは、明日の午前中は、仕事を悩ますくらいの、くしゃみと鼻水が出るでしょう。

以上、世界は急激に変わりつつあるのに、のんびりとした飛騨から報告しました。

 

 


臭いは嘘をつけません

2022年03月23日 | 世界

朝が寒いんです。

今朝の最低気温はー3℃でした。

氷点下の朝です。

今日は日中も寒く、風がすごく冷たかったです。

「これから冬になるんかな」と、毎年恒例の挨拶がされるほどです。

桜どころか梅もまだ咲きません。

飛騨の春は、天候も不順ですし、寒い日が続きます。

ウクライナの大統領が、日本の国会へ向けてオンラインで演説をしました。

私は見ていませんが……

必要なんでしょうね……

◇×◆の構図で、今回日本は同盟国側に所属しているようです。

先の大戦は枢軸国側に入っていましたが……。

メディアのアタマは変わらないわけで、お人好し日本人はもっとも頼りになるオトモダチなんですね。

ヤバイものを調べています。

 

 


あくびの出る日に……

2022年03月13日 | 世界

今日のお天気は終日曇りでしたね。

たまにお日様が顔を出したりしますが、明るめの曇り空でした。

気温も暖かいと言えるほどで、15℃くらいまで上がったでしょうか。

春のどんよりした一日という感じでした。

こんな感じでしょう。

風も冷たくないものですから、思いっ切りあくびをしています。

無防備ですね。

川沿いも雪がなくなって……

こんな感じです。

ちょっとだけ雪はありますね、貼り付けまして気がつきました。

桜待ちの風景です。

最近、ニュースは見ません。

ウクライナ状勢ばかりだからです。

悲惨なことはよく分っています。

はやく終結してくれることを願うばかりです。

ですが、日本の論調がますます過激になるようで……

ついには、一般人までもが、ヒダの人ですよ、プーチンをヒットラーと被ると呼ぶのですから。

それのどこがおかしいの、というところでしょう。

私が心配するのは、日本が西側諸国の制裁に加わって、いつのまにか先頭を走っているということにならないかということです。

拳を振り上げて走っていて、ふと気がついて後ろを見たら、誰も走っていなかった、ということです。

日本は現在、エネルギーも食料も輸入に頼っています。

自国ではまかなえないのです。

アメリカや西側諸国では、自国でまかなえる国がけっこうあります。

日本だけ無理なんですよ。

ほかの国が防衛に回って閉じてしまったら、日本は一気にエネルギー不足、食糧不足になってしまいます。

それを心配しています。

違法行為を糾弾するのは正しいですが、感情的になるのはよくないでしょう。

 


冬の終わり

2022年03月10日 | 世界

春の陽気のはずなのに、私が働いている、丹生川山口のある場所では、昼近くまで曇り空でした。

社長の言うには、「山に雪があると、気温が上がっても、雪が溶けて上空に蒸気が上がるから、曇りになってしまうんや」、ということでした。

それで、晴れない、のでしょうか。

高山市内はどうだったのでしょうか。

それでも昼近くから晴天になり、帽子を被っていないと、頭の暑いこと。

帽子なくては外で仕事ができません。

冬の名残り……

もう必要ありません。

テレビをつけると、ニュースを見ると、ウクライナ状勢ばかりです。

どれだけ悲惨なことになっているのか、これでもかっていうほど見させられます。

確かに、かわいそうすぎて、早く戦争が終わってくれることを切に願います。

それもあって、日本もロシア制裁に同調するようにと、さかんに促されているようです。

アメリカの属国のような国ですから、しないわけにはいかないでしょう。

だけれど、西側諸国以外の国の反応はちょっと違うようです。

まずは中国、それからインド、トルコや中東諸国、報道のされかたも、というか論調も違うような気がします。

もっとも、どれだけ呷ろうと、若い世代はテレビを見ませんし、私たちの世代もニュースを疑ってみるようになっていますから、現在のような報道のありかただと、離れていってしまいますね。

 


どんだけ降るのだ

2022年03月06日 | 世界

予報では雪でしたけれど……

まさかの大雪です。

3月6日日曜日、啓蟄ですか、昨日ですが、これでは虫も出てこられないでしょう。

朝起きたらこうでした。

10センチ積もっている程度だったのですが、そこから思いっ切り降り出しました。

パリも驚いています。

寒の戻り、というものでしょうが、戻り方がすごい。

振り幅が大きいというか、真冬に逆戻りしましたね。

さて、ロシアのウクライナへの軍事侵攻ですが……

10日ほど経ったのですね。

マスコミは、相変わらずのロシア批判です。

当然ですけれど。

ですが、ひとつ思うのは、一方的すぎるのではないでしょうかということです。

マスコミはいつも言います、相手の立場にたって報道しなければ、と。

ならば、今回も、なぜロシアが侵攻に踏み切ったのか、それを正しく報道する必要があるのではと。

ロシアはずうっと警告を出していたと。

ウクライナをNATOに入れるなと。

対ロシアの軍事基地を作るなと。

核ミサイルを配備するなと。

国境線ギリギリまでNATOが迫っているのだから、ロシアからすれば当り前の主張でしょう。

ある意味、NATOはロシアを挑発し続けていたのではないかと。

ロシアがキレるまで。

勘繰れば、今回のロシアの軍事侵攻により、得をした西側諸国の人達も多いということでしょう。

マスコミが報道するのは常に表側だけで、報道されない裏側に、我々は知ることができませんが、真実が隠れているような気がします。

だって、今回のことで、大儲けをしている人達もいるのでしょう。

 

 

 


変わるものと変わらないもの

2022年03月05日 | 世界

朝は寒かったのですが、昼になり、空はどんよりしています。

花粉も飛んでいるでしょうが、黄砂も降り始めたようです。

くしゃみと鼻水が止まりません。

それほど量は多くありませんが、本格的な花粉症が始まりました。

花粉症との付き合いは半世紀ちかくになります。

なり始めた頃は、花粉症という言葉はありませんでした。

アレルギーですね。

空気中の埃、紫外線によって、鼻水、目の充血が起きるのだと言われていました。

花粉症も発見された症状です。

名前がついたことにより、爆発的に広まったわけです。

それはそうと、まったく関係ない話ですが……

ロシアのウクライナ軍事侵攻ですが、ロシアは世界を敵に回してしまいましたが、それは西側諸国ということですが、想定内だったのでしょうか。

国連でも批判され、孤立無援状態になりつつありますが、大丈夫なのでしょうか。

しかも、戦術核をちらつかせ、原発にも容赦ない攻撃をしかけ、ヨーロッパを壊滅させてもかまわないほどの、おそロシアになっています。

そこまでしても得るものはあるのでしょうか。

一つ言えることは、今回の戦争が、この世界のターニングポイントになるかもしれないということです。

世界は、これを岐点に変わるかもしれません。

世界地図が塗り替えられたり、庶民の生活の価値観が変わったりするかもしれない、ということです。

少なくとも、日本は、今までどこかの国が侵略してくるなんてありえない、と大半の人が考えていましたが、いいや、そういう事態もあるかもしれない、に変わりました。

アメリカの核傘下だったから来なかっただけで、今回のことでアメリカは容易に介入しないとしりました、となれば、ロシアが中国が日本に攻めてくる可能性もあるわけです。

ロシアはウクライナ以西に対しても、NATOの軍事施設があるから、侵攻するかもしれないと、言われています。

それなら、日本の北海道には、対ロシアの基地があります。

潰しに来る可能性もあるわけです。

中国は、尖閣諸島を武力で取りに来る可能性もあります。

どこかの国が侵略してくるなんてありえないと言っていた評論家の方々はどう言われるのでしょうか。

なのですが……

テレビを点けると、相変わらず、どうでもいいバラエティかクイズ番組ばかりやっています。

まあ、長年かけてそういう風にしてきたのですから、すぐには変わりませんけどね。

パリ遊撃隊、哨戒活動をしています。

臭いを頼りに……。

 

 

 


昼の間に……

2022年02月10日 | 世界

降りましたね。

昼間に。

夜中に降って、朝起きたら、えっ? っていうのは何度もありましたが……

今日は、朝には雪はありませんでした。

夕方帰ってきたら。

なんじゃこりゃ!

カエデと桜に、思いっ切り雪の華です。

真冬も真冬の景色です。

昼の間に、20センチほど積もりました。

といって、私が勤めているところは、ここより雪国ですから、そこに停めていた車は……

帰ってきてから撮ったので、この程度ですが、車内の熱で溶けましたし、それでも積もっていました。

立春は過ぎたのに、まだまだ雪は降ります。

今日の昼間の雪は重いです。

雪かきをしていても、スコップに溜まった雪の重いこと。

これなら、ちょっと日が照れば、解けてしまうと思っているのですが……。

羽生くんです。

私ごときがなんやかんや言うこともないのですが、結果は、それは順位のことですが、良かったのではないでしょうか。

色々あっての4位です。

上出来だと思いますが。

ハッキリ言って、彼は異次元へ行ってますから。

彼は彼と勝負しているのでしょう。

四回転アクセルを極めて、彼の目指す演技を究めたいのだと思います。

ですから、オリンピックはいいんです。

あと2年鍛錬して、世界選手権(?)で、イメージした演技を完遂してもらいたいです。

まったく無責任な私個人の思いですが……。