戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

大晦日です。

2022年12月31日 | 生活

12月31日です。

大晦日です。

令和4年:2022年も今日で終わりです。

当たり前のことを記してしまいました。

午前中、日が差して、少しですけれど暖かいと感じることができました。

クリスマス寒波は大雪でしたが、それ以降降らなくて、道に雪はありません。

ありがたいと感じられる大晦日の日です。

昨日、今日と買い物へ行きました。

ルビットタウンへです。

昨日、午前10時30分くらいに、アスモ(駿河屋)さんへ行きましたら、駐車場がいっぱいで、なおかつ入るために並んでいて、諦めました。

ルビットタウンへ行っても駐車場はいっぱいだったのですが、運よく停めることができまして、買い物したわけです。

今日はその反省を受けて、開店前(午前9時5分前)に到着しましたが、駐車場は半分埋まっていました。

開店と同時にお客さんが大勢入りまして、店内(スーパー)は大賑わいとなったのです。

寿司とお刺身は争奪戦でしたね。

午前中で売り切れたと思います。

うちは刺身を冊で買ってきましたが、お得でしたから、旨く捌ければ幸いです。

町は観光客で賑わっていますし、皆さん、良い気分で今年を締めくれればよろしいのではないでしょうか。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良い年を迎えられますように。

ありがとうございました。


今年は色々挑戦しました

2022年12月30日 | 生活

12月30日です。

いよいよ今年もあと一日となりました。

色々なことを学んだ一年でした。

二月から、ユーチューブチャンネルを始めました。

自分としては、画期的なことでした。

秋に、仲間と自主ドラマを作りました。

出来上がりの良し悪しは置いといて、元旦にユーチューブで公開されます。

今月は、キンドルから自作小説を電子出版いたしました。

挑戦した一年だったと思います。

皆様ありがとうございました。

 

 

 


どこも一杯

2022年12月29日 | 

12月29日です。

どこも混んでいます。

スーパーは開店時から並んでいますし、ガソリンスタンドも列ができていました。

洗車するのは諦めました。

もっとも、きれいにしても雪道ですぐに汚れてしまいますが。

観光客も多くて、東京発の朝の便、バスですが、四台出たそうです。

それが、平湯バスターミナルで半分の人が降りたとか。

奥飛騨温泉郷へ行かはるのですね。

年越しは、山間の温泉に浸かって、ということですか。

平湯温泉街はかつての賑わいはありません。

そこから奥へ入った奥飛騨温泉郷、語感から、ひなびた感じがありますが、実は、けっこう高級な旅館も多いのです。

近年とても賑わうようになりました。

ありがたいことですね。

 


久しぶりに晴れ間が見えました。

2022年12月28日 | 天気

今朝は凍みました。

ー8℃じゃなかったですか。

道もてかてかで歩いていて危ない思いを何度かしました。

その代わりといったら変ですが、日中良い天気になりました。

この時期、真冬の時期ということですが、天気が良いと、空気も澄んでいますし、とても清々しい気分になるものです。

江名子川、宮川の川べりを歩いてみました。

風は冷たいのですけれどね。

「それが何か?」

ぬいくぬくしているパリさん曰く……

 


またも爆買いか……

2022年12月27日 | 世界

開きかけていた中国からの入国を、また厳しくするとか。

中国国内の感染者が急増しているために、水際対策を強化するということですね。

今しばらく観光業界は我慢の時なのでしょう。

最近は中国からの観光客を見るようになっていました。

スーパーなんかでも家族連れを見かけていましたけれど。

もっとも、中国国内からでなく、台湾とか、中国系の方々だったのかもしれません。

そんななか、日本へ来た中国系の観光客が、薬局で風邪薬を爆買いしていくと報じられていました。

売る方としてはお買い求めいただくのですから嬉しいのでしょうが、これは前回のマスクが無くなったときの二の舞にならないかと心配もします。

3年前になりますか、中国からの観光客がいたるところでマスクを買い占めていました。

私が目撃したのでも、駅のホームの売店で、マスクを全部買っていきましたから。

そのすぐあと、日本でマスク不足が起きました。

来られる方々は買ってきてくれと依頼されてきているので仕方がないことはわかります。

ですが、ほどほどにしていただきたいですね。

ここまで書いて思いましたが……

ほどほどという観念は日本人特有のものなのでしょうか?


パーソナルからグローバルへ

2022年12月26日 | 時代

朝の雪除けが日課になっている今日この頃。

夕方も雪除けしますが、毎日降っています。

除けても除けても、雪は積もり続けます。

新しい雪除け用シャベルを買いました。

さて、電子出版してみての実感ですが……

売れるかどうかは先の話として、すごい時代になったものだと感慨深いものがあります。

作家だと自認しながら何十年も過ごしてきましたが、じゃあ、作家ならどんな本を出しているの、と質問されたら、下を向くしかありませんでした。

それが普通のことだと思い込んでいたのですが、これからは違うということですね。

これは、なにも物を書く人だけに限りません。

音楽を作り披露する、映像を作り発表する人たちも、胸を張って言うことができるのです。

私の作品をどうぞご覧になってくださいと。

面白くなってきたものです。

 


私の作品が出版されました。

2022年12月25日 | 商売

キンドルから、私の小説が出版されました。

ありがとうございます。

アップして、三日ほど待たなければならないかと思っていたら、数時間して出版されたのです。

キンドルから出版して、アマゾンで購入することができます。

あっけないくらい簡単に出来ました。

これで、私は自称作家から作家になったのです。

本を出版していますから。

しかも、これから多くの作品を出版することになると思っています。

もっとも、売れるかどうかは今のところわかりません。

埋もれてしまう可能性は高いからです。

ある意味、ここから勝負だということでしょう。

工夫してみます。

ちなみに、今回出版した作品はこれです。

定価は800円です。

自分で値段を決めました。

400字の原稿用紙で、150枚くらいの作品です。

詳細はアマゾンで検索して見てください。

気に入ってくださったらお買い求めください。

よろしくお願いいたします。


大雪になりました。

2022年12月24日 | 天気

来ましたね、クリスマス寒波。

最強クラスの。

今朝起きたらヴェランダはこうでした。

30センチは積もっています。

門の前もこうでした。

出られません。

ついでに記すと、門の向こう側、左の方が上りですが、たぶん行けません。

朝7時過ぎから雪かきです。

近所の方々も大勢雪かきをしています。

じゃないと、車が通れませんから。

9時ころ、ガソリンを入れに行くのと・灯油を買うのに車を出しました。

三福寺峠を越えるのに、上りです、タイヤが空回りすること。

4WDでもちろんスタッドレスですが、滑りまくって上りました。

ホワイトアウトに近い状態でしたし、怖かったです。

積雪は、隣の方のおっしゃったには、午前3時ころまではそれほど積もっていなかったとか。

そこから7時にかけて大雪になったのです。

現在、10時前ですが、薄日が差してきました。

雪も小降りになりました。

このまま降り止んでくれればありがたいですけれど。

 


キンドルから出版されるはずです

2022年12月23日 | 文学

KDPに作品をアップロードしました。

作業工程は1時間くらいかかりました。

といって、必要な項目を選択し進めるだけなら30分もかからないでしょう。

作品の紹介欄がありまして、CMみたいなものですから、その文章を考えるのに30分ほど使ったのです。

勘のいい人ならハウトゥーが無くても簡単に出来るでしょうが、事前に指南ブログやユーチューブをご覧になれば安心してできます。

審査に合格すれば、三日後には、私の作品『もうすぐ逝くから』がキンドルから出版されます。

価格は800円(税込み)です。

価格は自分で設定しました。

アマゾンで購入できます。

原稿はワードで書きました。

ワードで記されたものなら問題なくアップロードされるようです。

なんといっても、私の使用しているワードは2007年制なので、ずいぶん古いソフトですが、問題ありませんでした。

あと、表紙が必要ですが、それは前日のブログで記しました。

少しドキドキしておりますが、記念すべき出版日となりました。

ありがとうございます。

 


年賀状を作る

2022年12月22日 | 生活

今朝雨が降っていました。

午前中けっこう降ったときもありましたが、昼過ぎて止み、現在は薄日がさしています。

暖かいということですね。

ただし、週末から強いクリスマス寒波に襲われるようです。

今日一日、電子出版に向けての活動を休止しています。

昨日、KDPのアカウントを取ってから進めていません。

少し頭を冷まそうとしています。

それと、年賀状を作ることを忘れていまして、午前中絵柄を作り印刷しました。

通信面は、CANVAという無料でも使えるアプリを使用して作りました。

もともと本の表紙を作るために入れたアプリですが、はがきの作成もできます。

慣れないため、出来上がりはいたってシンプルになりましたが、思いの外、写真の印刷がよくて満足しています。

問題なのは宛名面でして、一太郎の古い住所録を使用しているため、連名をわざわざ入れなくてはならなく、時間がかかりました。

わりと雑事に手間を取られる、作家的生活です。