戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

雨の日が続きます

2022年09月02日 | イベント

昨日は雨降りでしたが、時折、激しく降りました。

ヴェランダに叩きつける雨の雫。

そこまでの迫力は写っていませんが……

ミニトマトは萎れています。

今年の夏は、三年ぶりの開催だの開幕だのと色々な行事が行われましたが。

先月、高山別院では、ご房祭りが三年ぶりに開かれました。

開催者は気合が入っていました。

生憎の雨でしたが、それも時折激しく降りましたが、中止にしませんでした。

山門下では、太鼓の演奏がなされています。

コロナに負けるな、というならば、中止にするだけが能でもないですよね。

 


コロナに負けずに出かけられたら……

2022年08月08日 | イベント

この8月はイベントが盛りだくさんで、ほぼ白紙だった手帳に予定が何件も書き入れられています。

といって、大した話ではないのですが……

明日はとりあえず、手筒花火が行われます。

見に行く予定ですが、一昨年の時のように、生ビール片手に見ることはできないようです。

あくまでも、天下泰平、国家安寧を願って打ち上げられる花火ですから。

現在、コロナの第7派に見舞われている日本ですから、ここ飛騨からでも鎮静を祈願するのです。

続く10日には、高山市長選の公開討論会が文化会館で開かれます。

今年は過去最高の4人の候補者が出まして、混戦になっていますから、ぜひ各候補の話を聞いてみたいものです。

そこで問題なのは、なぜ、有力候補者のK 氏が出馬しなかったのか。

裏ではいろいろ囁かれているようですが、今回こそは、でしたのではないでしょうか。

ひょっとして、国政に参加する意欲があるのでしたなら、何年後になるかわかりませんが、歓迎すべきことだと思います。

現在のままだと、なんだかお茶を濁しているだけの方が、平時だとそれでも良かったのですが、ここからは、その方も含めて、真剣に政治に立ち向かっていただきたいと願うからです。

それから、別院でも、坊さんをメインに祭りが開かれるようで、これは近い場所だということもありますが、覗いてみたいと思っています。

 

 


高山市民花火大会

2022年08月07日 | イベント

昨夜、高山市民花火大会が開かれました。

打ち上げ場所を、緑地公園からアルプス展望広場(?)に変更して。

飛騨庁舎近くの山の上から打ち上げましてので、うちの二階からでも見られることができました。

電柱の間に花火が見えます。

光ってから音が届くまで、5,6秒かかっていました。

それでも、けっこう楽しむことができました。

打ち上げだけで、始めや途中のイベントがないため、45分くらいで終了しました。

3年ぶりなので、開催できただけでも良かったのです。

感謝です。


もうすぐオリンピックじゃないですか

2021年07月18日 | イベント

猛暑になるかと思えるほど暑くなっています。

用事でちょっと外へでましたが、汗だくになりました。

マスクなんかしておられません。

鼻出しマスクで歩いていましたが、顎の辺りに汗が溜まり、外してしまいました。

みなさんもお気を付けください、コロナの前に熱中症で倒れてしまいます。

パリも毛をすいてくれと寄ってきます。

さて、オリンピックまであと5日とか。

本当に開催されるんだな、という他人事のような感じを抱いています。

過去のオリンピックでも、もうすぐ開催なのに、施設ができあがっていないとか、インフラが整っていないとかありました。

それを聞くたび、日本だったらそんなことにはならないだろうにと気の毒に思っていました。

ですが、今回日本開催のオリンピックは、施設はとうにできあがっていてインフラも問題ないのに、開いて良いのか悪いのか直近まで悩むという、ちょっと残念な大会になってしまいました。

望むことは、選手の皆さんが競技に集中して自分の能力を最大限まで出してほしいということです。

そういう点では、日本がいくつメダルを採るか、などということはどうでもいいような気もします。

思い切って競技に挑んでほしいと思います。

夏の日差しに輝いているグラジオラス。

お隣の畑ですが‥‥

 

 


チョコっと愛して……

2020年01月29日 | イベント

名古屋駅前高島屋の『アムール デェ ショコラ』です。

の、展示モニュメントだけ……

メイン会場は、ごった返していて、とても撮影する気になりませんでした。

女性、当然のことながら、若い女性が多数来店していて、歩くのも困難なほどの混みようでした。

平日の火曜日でしたが。

チョコを、妻が並んで二回ほど購入しましたが、待つこと20分ほど。

引換券を持って並んで、商品と交換して並んで、レジで精算するという風です。

シェフが来店しているブースでは、30分以上並んだでしょう。

なぜに、そんなに混むのか、私としては不思議な光景でした。

まあ、確かに美味しかったですが、イチゴをチョコで包んだお菓子でしたが……名称は知りません。

名古屋へ、JRの『ハッピー名古屋』で往復しました。

その列車の中、春節ですから、中国からの訪問客が多かったです。

7割、中国人のお客さんでしたでしょう。

残りは私たちのような地元の人達です。

往きの列車ですが、私の斜め後ろに座っていた中国人の夫婦が、ずうっと咳をしているのです。

鼻水を啜りながら、咳をしていました。

下呂から乗られたお客さんですが、さすがに緊張してしまいました。

もし感染していたなら、客車全部アウトでしょう、という感じです。

映画も観られて、充実した一日ではありましたが……

おっと、コホン! 咳が一つ……