戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

社長がアホやから

2013年03月29日 | 想うこと

我が栄光のドラゴンズ・・・

まあ、一昨年までの話ですが、開幕戦を落としました。

とうぜんといえば当然です。

今年は最下位争いをしそうな雰囲気を持っています。

それもこれも、フロントがアホやから野球ができへん、状態ですけど。

若手を育てる、ならば、なぜに和田4番、井端5番なのですか。

中途半端な外人二人にレギュラーを与えて、なにを目指しているのかまったく見えないチーム状態です。

観客も減るでしょう。

夏にも監督更迭になってしまうかも。

それより、社長をクビにしたほうがチームは良くなると思いますが。

といって、まだ開幕一戦目ですが。

私のビジョンが外れることを期待します。

ドラゴンズ以外は、面白いシーンが見られていますよ。

大谷君は、いきなりスタメンで、私的には指名代打だと思っていましたが、ライトを守り2安打1打点を上げ、勝利に貢献しました。

カープのプリンス堂林君は、チャンスでしっかりタイムリーを放っています。

タイガースは大勝です。

今年のペナント、我が栄光のドラゴンズ以外は、盛り上がりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重盗

2013年03月20日 | 想うこと

WBC、日本は準決勝で敗れました。

4強に入ったわけですから、良しとしましょう。

監督が決まったとき、予選も危ないのでは、などと思っていましたので、ここまでやれれば御の字です。

それもこれも、井端様、のおかげですが。

我が栄光のドラゴンズ、ファンとしては、そう思います。

”努力は君を裏切らない”、の典型的な方ですから、とても嬉しいです。

プエルトリコとの準決勝戦、8回1アウトからのダブルスチール・・・。

すべてはあれで決しましたが、悪いのは、内川ではありません。

ましてや井端様でもありません。

ベンチです。

「ベンチがアホやから野球ができへん」、という名言がありますが、それを絵に描いたような作戦でした。

そもそも、1アウト、ランナー1塁2塁、4番バッターで、ダブルスチールなどという作戦がありますか。

しかも、相手捕手は、大リーガーですよ。

作戦も、「行けたら行け」、って・・・。

一人のランナーだったら、ありかもしれませんが、二人もランナーがいるのに、どうやって意思の疎通をするの・・・。

信じられない作戦でした。

まあ、監督、ピッチングコーチ、の人選で、わかっていたことでしたが・・・。

「悔いはない」、と仰っていたので、”次回はない”、ということです。

まあ、おかしな人事は、中日球団でいやというほど知りましたから、あることなんだな、と思いますが。

さて、活躍した井端様ですが、今季のドラゴンズで3番バッターなる案がありますが、それだけはなしにしてほしいです。

井端様はあくまでも2番バッタータイプですから、そこを間違えないようにしてください、と。

彼がクリーンアップを打たなければならないというならば、それだけ、ドラゴンズの打撃陣が深刻な状態だということです。

まあ、今年は期待しておりませんが・・・。

タイガースとジャイアンツの優勝争いになりますか・・・?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団体

2013年03月19日 | 想うこと

土日、高山の観光メイン通りは大にぎわいでした。

特に安川通りなどは観光客であふれ、牛玉、みだらし等のファストフード店は人だかりができていました。

普段まったく買う人がいない、と言ったら失礼ですが、せんべい屋さんの前にも三人ほど列を作っていました。

それほどまでに賑わっていたのに、昨日、駅前の土産物屋さんへ行きましたところ、店主曰く、「ぜんぜん」、ということでした。

駅前は、週末さほど賑わいがなかったそうです。

どういうことかといえば、賑わいをみせた観光客の大半が、中国、韓国等のアジアからの団体さんだったようです。

それらの団体さんは、大型バスでやってきて、有名な観光スポットを団体でまわります。

よって、関係ないところへは行きません。

混んでいるところへ、より多くの人が集まってくるのです。

そのため、観光バスの駐車場がある一帯は、時間によって大にぎわいになります。

上一、神明町交差点の角に、わりと小さなお土産やさんがあります。

その店の前でみだら団子を焼いているのですが、土曜日の昼、四十人ほどの列ができていました。

しかも、その一団が道に溢れ半分ほど占拠したため、渋滞ができてしまいました。

それは、それ、○国の方々ですから、きれいにお店に沿って列を作る、ということにはなりません。

まあ、お買いになってくださるからありがたいことはありがたいのですが。

これとは反対に、欧米の方々は、二三人で、観光スポットとは関係ないような所を勝手に歩き回っています。

うちの前にもよく来ますが、ある時など、私が自動販売機に商品を入れていたら、それをジッと観察していました。

どこが面白いのか、何でも見てやろう精神で、高山に来られてるみたいです。

ただし、何も買っていきませんが。

そんなことを考える日本人も、かつては、諸外国へ観光へ行き顰蹙を買っていたのでしょうが・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のツール

2013年03月17日 | 想うこと

中学生の娘は、暇さえあれば、PCメールをしています。

携帯はもてませんから、もっぱらパソコンでメールを行っているのですが、今日の昼、遊びに行く直前メールしなければならなくなったようです。

しかし、私と妻がパソコンをしようしていたため、娘はメールができず、焦っていました。

なにやら友達に緊急に伝えなければならないことがあったようです。

そのため、執拗に私にパソコンを貸してくれと言ってきました。

私は私で貸すことができないので、「それほど伝えたいなら電話すれば」、と応えました。

すると娘・・・

「昭和のツールは使いたくない」、とほざきました。

・・・

なにをアホなことを・・・・。

電話ならすぐに伝えることができるのに、わざわざ手間のかかるメールじゃなければならない理由が分かりません。

昭和のオヤジには。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3・11

2013年03月11日 | 想うこと

東日本大震災が起きてから2年が経ちました。

午後から配達をしていましたが、配達先の駐車場に入れたら、丁度2時46分になりました。

広報で、いまから黙祷をお願いします、というアナウンスが聞こえましたので、車を止めたまま、運転席で1分間の黙祷をしました。

形だけのような気もしましたが、未だ生々しく思い出される津波の映像は、その時感じた気持ちと共に絶対に忘れてはいけない、と思いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業

2013年03月01日 | 想うこと

 

なかなか更新しないまま、三月になってしまいました。

3月1日といえば、高校の卒業式。

他人事だと思っていましたが、うちの長男が卒業しました。

あるいみ、子育ての一段落、というところでしょうか。

今朝家を出るとき、写真を撮ろうとしましたが、息子はかたくなに拒否しました。

その思いは分からないこともないですが、大人になってから、撮っとけばなと思うはずです。

私も、高校卒業式のときの写真はないです。

そもそも親が出席していたかどうかも覚えていません。

まあどうでもいいことなのですが、写真があれば、思い出も濃くなるような気がしまして。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加