戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

町内ハイキング

2017年06月26日 | 想うこと

昨日は、一年に一回行われる、町内ハイキングに参加してきました。

ハイキングといっても、信田へ行って、焼き肉を食べてくるというものです。

午前中、信田の施設内にある体育館で、ペタングを行いますが。

すこし運動して、宴会場での焼き肉となるわけです。

宴席では、ビンゴがあり、カラオケ大会がありというかんじです。

普段会えない方々と、お酒を飲みながら話せるので、楽しみにしているのです。

昔、私の子供の頃は、町内での行事はけっこうありまして、野球大会や運動会もありました。

世帯数が200ちかくあり、結びつきも強かったので行うことができたのでしょう。

子供も、小学生以下ですが、30人ほどいたでしょう。

現在は、数人ですが……。

ハイキングも、バスに乗って遠出をしたという記憶があります。

バスが3台ほど出て、お弁当をもって、行きました。

現在は、名ばかりのハイキングと、冬のボーリング大会だけが残っています。

もっとも、昨日は、ハイキングを終えてから二次会へ繰り出し、イータウンへ行ったのですが、飲み過ぎてしまい沈没してしまいました。

一年に一回だから、よかったわけです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2017年06月25日 | 想うこと

今朝、7時2分頃でした、比較的大きな地震に見舞われました。

ここ高山市が。

私、裏で仕事をしていました。

突っ立って、粉を払っていたのですが……

ゴゴゴ、と軽い地鳴りが響いてきて、それは、うちの前を大型トラックが走っていったと思ったのですが、地震なんて思いもしませんから。

その地鳴りは鳴り止まず大きくなるじゃないですか……

これはおかしいと気がついたら、ユッサ、ユッサ、と大きな横揺れが来ました。

驚きました、ここ高山で、あれほど大きな横揺れを感じたのは初めてです。

横揺れは数回で済みましたが、時間的には5秒もなかったと思います。

それでも、自分にとっては衝撃でした。

揺れているときに、すぐ止んでほしいと願いました。

揺れ終わると、ここでこれだけ揺れたのだから、どこか大きな被害が出ている地方があるのではと、思いました。

東北大震災の時のことが頭をよぎったからです。

感じでは、震度3程度なのかと思いました。

実際は、震度4でして、高山で観測したのは珍しいのではないでしょうか。

震源地は、長野県南部、岐阜県寄りの箇所でしたが、大滝村では、震度5強を観測したそうです。

ただし、こう言っては失礼でしょうが、田舎ですので、それほどの被害はでていないようです。

都市部でしたら、大災害にもなりますが。

気になるのは、御嶽の麓が震源地ですから、たぶん、火山活動に火がつかなければ、と願いますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降らない、梅雨

2017年06月20日 | 想うこと

雨が降りません。

梅雨なのに。

まったく降りません。

江名子川の水が、というより、宮川の水が少なく、所々、河床が覗いています。

北山の麓に住んでいる人の話を聴くと、北山からにじみ出てくる清水が涸れたそうです。

そういえばと、昨日、関に行くのに、西ウレ峠を通ったのですが、頂上付近の小川はほとんど水が流れていませんでした。

飛騨でも渇水状況になりつつあります。

ここまで少ないのは、近年なかったのではないでしょうか。

とにかく降らないのですから、雨が。

このままでは、水不足になります。

しかし、沖縄から西日本にかけては、豪雨になっているところもあるようで、これから、こちらの地方も降るのかもしれません。

降るとなったら、一気にものすごい量が降るのでしょうが。

結果、降雨量は例年通りでも、一気に降って流れていくため、山に水が溜まらない、ということになるかもしれません。

天気が良くて爽やかで、と喜んでも、後が怖い、ということになります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画を観る

2017年06月19日 | 想うこと

今日は、一日休みの日にして、ひやひやものだったのですが、関のマーゴまで映画を観に行きました。

優待券があったものですから、その期限があと一月くらいだったものですので、意を決してみにいきました。

マーゴに到着し、上映まで1時間くらい余裕がありましたので、施設内で食事をとりました。

サイゼリアです。

初めて入りました。

ランチを注文しました。

私は、アラビアータのパスタで、サラダとスープが付いたものです。

妻は、タラコドリアのランチでしたが……

なんと、二人で1000円でした。

そうなんです、ランチの値段は、500円です。

それも税込み。

驚きです。

量は多いですし、味も悪くありません。

ですから、月曜日にもかかわらず、賑わっていました。

本格イタリアンとは比べられないでしょうが、ファミレスと比較すると、断然お得だとなります。

ただし、不思議なことに、私の注文したアラビアータは、熱すぎて最初舌を焼くかというほどでした。

スパゲッティーなのに、なぜに?

熱すぎるってどういうこと?

ここに安さの秘密があるのかもしれませんが……

とりあえず腹ごしらえして、映画を見ました。

『キング  アーサー』です。

ほとんど内容を知らず観ました。

映画館で鑑賞するなら、という尺度で選んだ映画です。

……楽しめました。

映画館ならではです。

今日の、岐阜新聞に、佐渡島で、シネマカフェをつくった方の話が載っていました。

佐渡島にも映画館がなく、映画文化の火を消してはならないと思い立ち、小さな映画館を造ったということです。

平日は喫茶店として営業し、週末に映画を上映する施設だそうですが。

できたそうです。

ロードショーは観られないでしょうが、少なくとも、映画館がない町、とは言われなくてもよくなったわけですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつまで寒いの

2017年06月14日 | 想うこと

寒いじゃないですか。

6月中旬になるのに、梅雨に入っているはずなのに、からっと晴れた日中も爽やかな天候になっています。

それはそれでいいのですが、朝の寒いこと。

いまだ炬燵をいれています。

着るものも長袖に、家の中では、また家の中が寒いのですが、上着も羽織っているしまつです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくぶりで

2017年06月12日 | 想うこと

しばらく更新しませんでした。

忙しいわけでもないのですが、書く気になかなかなれなかったものですから。

それも理由があるわけではなく、単にほかっておいただけなのですが、気がつくと、一週間以上書かないままになってしまいます。

昨日、三十五日忌の法要を行いました。

親戚の方々だけ自宅に呼んで、お参りしていただきました。

これにより、忌明けしたというわけです。

だからといって、何が変わるということもないですが、父の居ない生活が日常になるということです。

気持ちのうえだけでしょうが。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュー ホープへ

2017年06月04日 | 想うこと

『ローグ・ワン』を観ました。

スターウォーズ・エピソード4(第一作目)へ続くスピンオフ作品ですが、快作でした。

「希望」……

作中、台詞の中に何度も出てくる単語ですが、まさしくそれが繋がる、いや、それしか繋がらない作りになっています。

パンドラの箱のように。

エピソード4のタイトルは、確か『ニュー ホープ』だったはずですから。

名もなき戦士たちの哀歌ともいうべき作品です。

面白かったのは、司令官が、エピソード4で出演した、ピーターカッシングそっくりだったことです。

記憶にある姿そのままで出演されていました。

40年も前の作品なのに。

そっくりさんか、CGか。

お姫様もそうですけれど……。

また、シリーズのウリの一つである、フォースを使えるキャラが一人しか出ないというのが、興奮するところです。

まさに無敵の活躍? をします。

それだけに怖いのですが。

作品は、エピソード4の直前で終わる、となっています。

うまい作りだなと。

始まったシリーズより、断然面白いじゃないかというのが、素直な感想です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一家の主

2017年06月01日 | 想うこと

不動産登記が終了しました。

午前中、法務局へ書類をもらいに行きました。

申請するために、二回説明を聞きに行きました。

最初は飛び込みで、どのような書類が必要か尋ね、ホームページから書式をダウンロードすることを教えてもらいました。

市役所から必要な証明書をもらい、試しに、申請書類と同意書をつくり、ふたたび尋ねていきました。

そこで不備な点を教えてもらい、新たに書類を作り直し、三度目にしてようやく申請できたのです。

二週間ほどかかりましたが、ようやく報われました。

名目上でも、一家の主となれたわけです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加