戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

今、何が必要か

2020年04月30日 | 政治

夕陽が当たっています。

それだけなんですが、うちの前の桜です。

葉桜に近くなってきました。

政治家って、といって、色々なタイプがあると思うのですが。

平時に強い、緊急時に強い、というような典型的なタイプです。

橋下徹さんが、神奈川県知事に訊いたそうです。

「神奈川県は200億円の資金があるのだから、なぜそれを使わないのか?」

神奈川県知事はそれに答えて、「200億円は緊急時のためにとってあるのです」、と。

……

笑い話かと思いました。

案外、そんなものかもしれません。

高みに登ってしまうと、下々が見えなくなってしまうのかと。

下手をすると、餓死者も出てくるかもしれない状況なのに、わからないのですね。

小さいですけど、高さ50センチくらいの楓です。

切ろうかと思っていましたが、葉がつきました。

 

 

 


暑い日でした

2020年04月29日 | 

この時期、ゴールデンウィーク中ですけど、高山はどこも賑わっていて、昼間は駐車場を探す車で渋滞が起きていました。

昨年までの話です。

昨年四月末をもって商売を終えましたが、ゴールデンウィーク中は、食料品の配達をしていても、町中に入ると渋滞に巻き込まれるため、回り道をして配達をしたものです。

さて、今年、町中に車はさほど走っていません。

楽に安川通りを走れます。

例年だと、別院前から駅方向へ直進しようものなら、距離にして1キロ弱ですが、10分はかかりました。

渋滞がなければ、信号がオールグリーンなら、1分で行けます。

もっとも、信号は歩車分離式なので、それも4つもありますから、実際は、渋滞でなくてもかかるんです。

平均して、3分はかかるんじゃないですかね……。

どうでもいい話題になってしまいました。

丹生川、山口地区奥の桜です。

今が盛りです。

昨年まで、渚の道の駅へ食品を配達していました。

だいたい週一で行っていました。

宮峠から渚まで桜並木が随所にあるのですが、今の時期にほぼ満開になるのです。

それを眺めながら運転していました。

きっと、今、満開でしょうね。

眺められる人は少ないでしょうが……。

 

 

 

 

 

 

 

 


ないと辛いものもある

2020年04月28日 | お酒

今日はまあまあ天気の良い日でした。

夕方から暑くなりまして、明日以降、暑い日が続くようです。

ようやく、暖かい季節になったようです。

飛騨では、春の高山祭りが終わり、ゴールデンウィークになると、一気に暑くなるのです。

あっ、どちらもないですね、今年は……。

午前中の町内の景色です。

だあれも歩いていません。

開いているパチンコ屋さんが非難の的になっています。

何としても閉めてもらわなくては、という雰囲気ですね。

パチンコに依存している人は多いですから。

「うちのダンナ、パチンコくらいしか趣味がないし」、と町中で友達に話していた若い女性もいました。

まるで自慢話のように。

閉まってしまえば、県外までパチンコしに行く人もいますからね。

ニュースの映像では、名前を公表された大阪のパチンコ屋さんに、九州から打ちに来た人もいたくらいですから。

公表されて、いい宣伝になったですわ、というところでしょうか。

いまは好きなことを誰もが我慢するときなんですから、パチンコだけ許される、というわけにはいかないのでしょうけれど……

ある意味、たばこ依存、アルコール依存、と共通するところもある気がして、気の毒であるのです。

私は、タバコがなくても、パチンコがなくても大丈夫ですが……

 

 


流行らない造語

2020年04月27日 | 政治

ゴールデンウイークならず、ステイホーム週間、だそうです。

小池都知事が言い出したのでしょうか、私なんかひねくれ者ですから、犬じゃないし、と反発しそうになりましたが……

軒並み都会の皆さんは従っているようで、昨日、新宿前など、人出は80パーセントマイナスだったとか。

ただし、混み合っているところは相変わらずで、有名商店街、河川敷のゴルフ練習所、そして、パチンコ店。

強かなんですな、都会の人も。

非難する気はありません。

昨日、マスクは売っているものの、高いと記しましたが、聞くところによりますと、日本製は値段が高いのだそうです。

安く売っていたマスクは、それを昨年までは普通に買っていましたが、だいたい中国製だったんですね。

そうそう、白菜も値段が高くて、とオバチャンの会話風に記しますが、一玉800円ほどでした。

鍋にしようにも半分しか買えませんでしたが、これも中国から白菜が入ってこないためだとか。

ですが、いいんです。

国内で回していくんです。

コロナ騒動が終了したら、内需拡大、といきたいところです。

お花も……。

飛騨の地に咲いた、たんぽぽ、綿毛が飛び出しました。

うちの前の桜は、一週間前に満開になったばかりですが……

両隣の、楓の葉が邪魔でわかりずらいですが……

もう花は半分です。

老木なので、そもそも花は少なかったのですが。

 

 

 


なんとも陰鬱な日曜日

2020年04月26日 | 

静かな日曜日であります。

曇り空のもと、時折小雨も降ってきます。

家の前の桜です。

花は半分ほどになりました。

相変わらず寒いのですが、春も終盤なのでしょう。

赤い椿の花が二輪咲きました。

陽が当たっていないので、綺麗に撮ることができませんでしたが。

ゴールデンウィーク二日目です。

歩いている人も少なく、というか、部屋から見るかぎり誰も歩いていません。

午前中、スーパーへ買い物しに行きましたが、店内はいつもと変わらず賑わっていました。

スーパーだけは特別です。

ただし、ついに、高山のスーパーも、マスク無しでは入場できなくなりました。

いつ使ったのだろうというマスクをして入りましたが……。

現在マスクは通販で買うことが出来ますが、ほぼ10倍の値段です。

こうなると、アベノマスクでも早く届いてくれれば、と思います。

どうせなら2枚などと限定しなく、各家庭の人数分配ってくれれば良かったのにと……。

昨日の夕飯時、娘は普通に食事をしました。

あれッ? 今夜はネットで飲み会なのでは? 

と不思議でしたが、聞くと、飲みながら会話する、ということでした。

どういうことかというと、食事会ではないのですね。

私なんか、飲み会というと、食事もするものだと考えます。

ですが、娘たちの飲み会は、食事は別なのだと、お菓子くらいあればいいのだと。

要は、話したいからするわけで、食べている間はないわけです。

なるほど、それだから、ネットで飲み会ができるわけなんですね。

ジジイの私では、飲むときは食べたいので、やっぱりネットでは無理でした。

 

 


たまには外で飲みたいね

2020年04月25日 | お酒

娘は今夜、ネットで飲み会だそうです。

今月に入り、二回目だと思いますが。

私も友達や知人と飲めなくなって、というか、居酒屋へ行けなくなって一月以上経ちますが、淋しい気持もありますが、さすがに、ネットで飲み会は開こうと思いません。

遣り方も知りませんけれど、いまいちイメージが湧かないのですよね。

若い人は凄いなと感心します。

今回のコロナ騒動、若い人にはキツいだろうなと想像できます。

何もするなと言うのですから、家に居ろと、外へ出るなと、言うのですから。

有名人とかが、「愛する人を守るために外出自粛してください」とメッセージを出していますが、私はどうも嫌な感じがするのです。

素直に受け取れないというか、天の邪気でもありますけれど。

若い人たちが、金持ちの老人たちの犠牲になっているようで。

あくまでも私個人の感想ですが……

チューリップが咲いています。

珍しくないかもしれませんが……

まあ、家にいるしかないのですから、本でも読んでください。

結局それかい!

でも、いいと思います。

志賴眞作 『猫のソラリス』 電子出版のみで、880円(税込み)

 


いつまで寒い

2020年04月24日 | 天気

朝、天気はとても良かったです。

この調子なら暖かくなるだろうと薄着で仕事に向かったのですが、10時頃から曇りだし、昼過ぎには霰まで降る始末でした。

用意していた厚手のジャンパーを羽織り、仕事に戻りましたが……

今朝、撮った写真です。

アズキナが写っています。

その横に、ヨモギも。

煮ても、揚げても美味しく頂けますね。

社長が言うには、揚げるとき、お好み焼き用の粉で揚げると美味しいということでした。

味の付いたものですけれど。

ここ三日間寒かったのですが、寒の戻りは遠慮したいものです。

 

 


本当のところは……

2020年04月23日 | 想うこと

外出自粛は、一応、5月6日までですが、あと二週間ということです。

この二週間でコロナ騒動は下火になるのでしょうか。

こちらのスーパーでも、入口に注意書きが貼られていました。

それによると、マスク着用、なるべく一人で買い物するように、等でした。

マスクはありません。

手の空いたときには、二人で買い物をしていたのですが……。

マイバッグも店員さんに入れて貰うことができなくなりました。

なぜなのかわかりませんが、これははっきり言って、二重手間になっています。

どうやら、スーパーが混み合うということで、入場制限をかけたいようです。

よけいパニックを煽っているようにみえますが。

そんな中でも、桜の花は長い間咲いています。

道行く人は少なくなりましたが。

庭のユキヤナギも長い間咲いてくれています。

花を見ていると、なんだかな~、とため息が出てきます。

そんなに慌てなくても、か、必死こかなくても、とか。

私が間違っているのかもしれませんが、コロナ騒動、自然と消滅するような気もします。

すると、テレビによく出ている感染症専門のコメンテーターが、「気を抜いてはいけません!」 と憤らはるのでしょうが。

 

 


霰も降るわ

2020年04月22日 | 天気

まあ、寒い日でした。

外での作業で、冷たい風に吹かれるわ、霰は降ってくるわ、で手も凍えんでしまい、おうじょうしました。

昨日と同じで、夕方には陽が差すようになりましたが。

空はこんなんです。

そろそろ季節的には春も終わり初夏に変わる時期なのですが、飛騨はやっぱり遅いです。

明日には雪も降るかもと。

丹生川の山口奥でも桜が咲き始めました。

冷え冷えとしていますが、三分から五分程度咲いていました。

ここらへんだと、このご時世でも、誰にも気兼ねなく花見ができるでしょう。

もちろん、体内アルコール消毒付の……。

臥龍桜公園も入園禁止になったとか。

昨日までは良かったんですよね。

何も一律に禁止しなくてもいいような気もするんですが。

あの公園なら、三密はないでしょうから。

ただし、公園に入るために渡る歩道橋は三密になってしまうかもしれませんが……

 


華を求めて

2020年04月20日 | 芸術文化

夕方から晴れました。

桜も散り始めました。

出かけられませんので、配信動画で映画を観ています。

の、中で……

「お前の芸術家としての根底にあるのは何だ?」

「それは……平凡だろう」

ムッ……

打ちのめされました。

もちろん、私はそこまで行っていませんが。

それに抗っているうちは、大したものはできないのです。

平凡に徹して、大衆から支持されるものが生まれるのです。

皮肉でもなんでもない事実です。

だって、創造したい美しいものは、ごく自然にそこにあるものだからです。

じゃあ、何のために、美しいものをもとめて何かを作ってきたのだと。

それにこだわり続けることができれば、いつか大衆の支持を得ることができるかと。

……答えにはならないと思いますが……

かつて私は、映画青年でした。