戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

長い冬休み

2022年01月31日 | 生活

新年明けましたばかりのつもりでいたのに、もう晦日です。

1月が終わります。

早いものです。

1月は近年になく雪の多い日でした。

そのためもあり、仕事は休みでした。

先月の下旬から、一月半近くも仕事は休みでした。

2月から、すなわち来週から仕事へ行きますけれど、とても長い冬休みでした。

社会人になり、仕事をするようになってから、一月半も休んだのは初めてです。

最初の内はどおってことなかったのですが、徐々に、大丈夫なんだろうかと不安が募って参りました。

お金の面が大きいですね。

世間に対しても、申し訳ないような気分になってもいました。

ですが、自称作家です。

本も2冊出している、売れない作家です。

休みの間に、小説を1本書きました。

ビデオシナリオを2本書きました。

傑作です。

「こりゃ~、けっさくやわ~」(吉本風)、です。

なんとか世に出せたら幸いです。

話は変わって……

先日、物干しの屋根から雪が轟音を立てて落ちたのですが、まだ残りがあります。

育ってきています。

第二段がありそうです。

 

 

 

 


大河だぁ

2022年01月30日 | ドラマ

NHKの大河ドラマ、『鎌倉殿の13人』第3回まで観ました。

今夜、第4回目が放映されますが。

なかなか面白いです。

私の中では、期待以上の良さがあります。

適度にバカで適度に緊張感があって、見入って見てます。

まあ、これまでも最初の一月、二月は集中してみた作品があります。

最近では、『麒麟がくる』も見続けていたのですが、例のコロナで中断し、それ以降は見なかったのです。

今回はどうでしょう。

三谷幸喜さんが脚本での作品は……

『新撰組』は最初の3本くらい見ました。

『真田丸』は二月くらい見ました。

本は良いんですが、演出が、私的にはトロいのです。

ついていけなくなってしまう。

唯一最後まで見続けたのは、『龍馬伝』です。

これは、演出が大友さんでしたから、見られたのかもしれません。

『るろうに剣心』シリーズの監督さんです。

役者も良いですし、期待しています。

夕陽を見つめる、パリさんです。

 

 


ようやく落ちた

2022年01月29日 | 生活

昨日、物干しの屋根がこうなっていると……

氷の板のようになっていたわけですが……

今日の昼間、家の中にいたら、ドスーン、という大きな音が響いてきて、慌ててベランダへ出てみると……

こうなっていました。

 

一気に落ちたのですね。

下に人がいなくて良かったです。

幾ばくかの雪の飛沫は道路まで落ちました。

残った残骸です。

何も壊れていませんが、けっこうな重さがあったでしょう。

波板屋根にも損害は出ていませんでした。

ギャオスじゃありません、パリさんです。

場所は違いますが、雪が眩しいのと、行く手を遮られているためちょっと怒っています。

今日も、うちの町内では、つるはしを持ったお年寄り達が、道路の氷割りをしていました。

だいぶん薄くなったのですが、まだまだ交通に支障があるくらいあります。

 


落ちそうで落ちない

2022年01月28日 | お天気

午前中天気が良くて、気持良い日だなと喜んでいたのですが、気温は上がらず、2時過ぎから曇ってきました。

雪もチラホラですか……

お昼時、陽気に誘われて、宮川の弥生橋上からです。

捨てられて積もっていた雪の山もだいぶん小さくなりました。

屋根の雪もずり落ちだして……

物干しの波板屋根からですが……

落としたいのですが、氷の塊なのです。

鹿児島の桜島が噴火したとか。

結構噴煙は上がりましたが、地元の人からすると、特別なことでないようです。

驚きですが。

トンガの噴火があったすぐですから、連鎖的に続かなければいいのですが。

 


陽が良くても、気持はどんより

2022年01月27日 | 生活

まん延防止になって一週間ですね。

なんとなくですが、街に元気がなく、どんよりした感があります。

街=人々ですけれども、人の元気を奪っている、ということかもしれません。

天気はなかなか良かったです。

気温もそれなりに上がったでしょう。

といって、5℃までは行かなかったと思いますが。

だいぶん雪は溶けましたが、まだ屋根の上に、どこの家でもですが、30センチくらいはあるでしょう。

それだけ、よく降ったのです、ここ一月の間に。

裏山の折れた竹々。

しなりでは堪えられず、真横になっています。

このまま暖かくなってくれると良いんですが、そんなわけないですよね。

コロナもいまがピークだと思いたいです。

あと二週間ほどの我慢でしょうか。


真冬の猫ども

2022年01月26日 | ペット

猫が多いんです、うちの周りは。

住宅街なんだけど、山があって、畑があって、猫どもにとっては住みやすい場所なんでしょう。

飼われていない猫も多いみたいです。

その中の一匹……

写真でお分かりでしょうか、左耳の上がカットされています。

去勢されてか、避妊されてか、のあとに放たれた猫のようです。

視線の先、雪の向こうですが、猫がいて、それに気を取られているため、私が後ろから近づいても気がつきませんでした。

横に来て、驚き逃げましたけど、飼い猫ではないようでした。

ずいぶん汚れていて目の調子も良くないようでしたが、この寒空の中、頑張って生きているのです。

この写真の左側には廃屋がありますから、ひょっとすると、住処にしているかもしれません。

うちのパリも、今は雪が多くて行けませんが、外へ出すと、すぐにその廃屋へ向かいます。

臭いに誘われるがごとく。

この黒猫もそうですし、雪に隠れて見えない虎猫もそうなんですが、うちの庭を毎日のように通ります。

雪が多くても降っていても、通っていきます。

そのたびに、パリは神経質になって追いかけます。

返り討ちにあうのですが、気持だけは負けていません。

 


雪緩む

2022年01月25日 | お天気

今日雪は降りませんでした。

ずいぶんと積もった雪も緩くなり、昼から、うちの町内では雪かきをする人が目立ちました。

高齢者町内ですから、平日、昼間から雪かきができるのです。

ベランダの丸テーブル、昨年雪が降ったときからまったくかまっていないのですが……

積もっては溶けで二ヶ月ほどほかってあります。

まだ雪は降るでしょうが、あまり積もらないでほしいです。

今日の昼は、餃子の王将さんへ行きました。

あいかわらず賑わっています。

美味しくなりましたものね。

何年か前、コロナが流行る前だと思いますが、テコ入れがあり、味が変わりました。

ラーメン類が美味しくなったのです。

賑わっています。

ただし夜は分りませんが、特に今は、注意書きにも記してありましたが、アルコール類が販売されません。

その影響はあるのでしょうか。

 


感性が違うって言われていたな……

2022年01月24日 | 芸術文化

やはり、今シーズンの雪は重かったんです。

水気を多く含んでいる、ということでしょうか。

大雪になった日も多かったですが、竹がこんな風になるでしょうか。

裏山の竹が軒並み折れています。

当初は、曲がっているんだと、しなっているんだと、思っていたのですが……

折れていました。

写真では分りづらいかもしれませんが、裏山の斜面がほぼ開けているのです。

冬前まで、竹林でした。

ここへ引っ越してきて3年になりますが、冬も3回経験しましたが、3回目は現在進行中ですが、ここまで明るくなったのは初めてです。

雪の重みだけでなりました。

雪が溶けた後の後片付けが大変だと思いますが……

雪とは関係ない話ですが……

動画編集ソフト『shotcut』をダウンロードしました。

ちまたで有名な無料のアプリです。

昔、動画編集していたとき、ウインドウ附属のソフトを使っていましたが、それで一本作品を作りましたが、比べると雲泥の差があります。

当り前でしょうが、無料なのに多才すぎて、最初にイメージを持っていないと使いこなせません。

ユーチューブ等へ配信される人は、ごく普通に使えるんだと思います。

自分の手足のように。

世代が違う、自己表現を活字で行っていた世代の私では、チュートリアルを参考にしても、把握できないものがあります。

この差はなんとも致し方ないものなのでしょう。

学べばなんとかなる、ものでもないのですね。

捉えられる世界が違うとでもいうのでしょうか。

ひょっとすると、違う世界を見ているのかもしれません。

わけのわからないことを書いてしまいましたが……

なんとか使いこなして、面白い動画を作成したいと思っています。

 

 


まん延防止の日曜日

2022年01月23日 | 

一日曇り空でした。

雪は降りませんでしたが、寒い日には違いありません。

うちのパリさんも、ずうっと毛布にくるまれています。

寝起きです。

ボウッとしています。

さて、まん延防止等の影響で、日曜日ですが、街はわりと静かです。

が、午前中エディオンへ行きましたら、駐車場はほぼ満車でした。

店内も混んでいて、なぜにと見てみたら、決算セールだったんですね。

品物によっては、大変お値打ちなものがありました。

東京に住んでいる娘に電気ストーブを送るために購入したのですが、7000円の品物が3000円になっていました。

しかも、展示品と記してある新品だったのですが。

売りたい商品を展示品と記して売りさばく、ということでしょうか。

どちらにせよ、ありがたかったですが。

次に、ルビットタウンに寄りスーパーに入りましたら、こちらも大賑わいでした。

なんせ、商品の種類が多い。

地元のスーパーさんも大変でしょう。

わたし、普段は、近いということもあり、アスモへ行くのですが……。

このように、街に人は少なく見えますが、お店のなかは混んでいるのです。

結構なことですけれど。

惜しむらくは、岐阜県のまん延防止措置が一律であることです。

陰性証明、ワクチン接種証明があっても、店内でアルコール類は飲めません。

よって、来月の16日までは、飲みに行けないのです。

 

 


日溜まりのパリ

2022年01月22日 | 生活

今日は良い天気の日でした。

早朝から天気が良くって、放射冷却になり、最低気温はー11℃でしたか。

厳しく冷え込みました。

寝室の窓、内側も凍みていましたからね。

そんな部屋で寝ています。

もっとも、布団の中は暖かいですけど。

起きて着替えるときが寒すぎて辛いんです。

朝、そんな寒い部屋にも陽が入りまして……

パリさん、狭い範囲で暖を取っています。

日中は雲一つないくらいの天気になりました。

全てがまぶしいくらい。

陽気に誘われ北山に上がると……

ほとんどの屋根が白一色ですね。

陽は強いです。

陽だけだと春のようなんですが、この時点でも気温は氷点下でした。

天気の良い寒い日なんですね。

写真を撮っているのはスマホですが、Xperiaですけれど、スマホで動画も撮れます。

というか、自主映画を作っている人達でも、スマホで撮る人が多いそうです。

ユーチューブの動画で学んでいるのですが、スマホでも、シネマテックに撮るために、ジンバルやレンズ、編集アプリまであるそうで、本格的な映像にできるようです。

色々実験していこうと考えています。