戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

真実は分からないですけれど……

2023年01月31日 | メディア

今朝は凍みました。

最低気温はー9℃ですか、凍みてしまった世界です。

部屋も床が寒いので、暖房を入れても、足元は冷たいのです。

そんな日ですが、朝から晴れました。

まぶしいくらいに。

城山が見えています。

空気が透き通っています。

こちらは別院の屋根が見えています。

青空をバックに。

雪の花がきれいに咲いているという感じですね。

さて、ユーチューブで ”ナオキマンショー” をよく見ます。

陰謀論からスピ系までを網羅している番組ですが、この前、座談会が開かれました。

ナオキマンがMCを務め、ホラー系、スピ系、陰謀論系の論客が集まり色々なエピソードを披露したのですが……

詳しい内容はユーチューブを観ればいいと思いますので、ここでは記しませんが……

思ったのは、テレビは太刀打ちできないだろう、ということです。

ナオキマンでも、ピー、ピー、と何度も入りましたけれど、テレビではそもそも話題を出すこともできないだろうと。

本当に当たり障りない、ただ時間を潰すだけのものになっているなということです。

ワ〇チ〇ひとつとってもそうですよね、真実はわからないです。

色々な意見があるわけですが、否定的な意見は一切報じられないではないですか。

NHKが、「フェイクニュースに騙されないで、私たちは本当のことを伝えます」、とか喧伝していますが、しらじらしく聞こえてしまうのです。

テレビからの情報は一方的過ぎるのではと思うのです。

 


これも足跡……

2023年01月30日 | 動物

今朝家を出ると、石の階段に……

分かりますでしょうか。

鳥の足跡です。

歩いて下りて行ったのですね。

証拠が残っています。

この石の階段、猫も通りますが、鳥も通るし、カモシカも通ります。

動物たちにとっても、重要な生活路のようです。

雪が降っています。

わりと強く降っています。

気温はー1℃なんですが、風があるため、体感気温はもっと低いです。

絵にかいたような真冬日ですね。

寒い風景です。

江名子川です。

反対側は……

真冬日、あと一週間は続きますでしょうか……

 

 


寒の凍み、雪に閉ざされた世界

2023年01月29日 | 自然界

飛騨では、大寒から三週間くらいを ”寒の凍み(かんのしみ)” と言います。

一年中で一番寒い時期で、あたりは凍り付いてしまうため、何もできない時期でありました。

毎日真冬日になって当たり前です。

私の父などは、私が演劇の公演をするというと、「寒の凍みの時期に行え」と言っておりました。

仕事に差し支えがないからですが、お客さんも外へ出たがりませんから、興行的にも良くなかったでしょう。

そんな朝の一枚。

石段下、猫の足跡です。

酷寒の中でもルーティンなのでしょう、やってきます。

庭は荒らしていないよ、と言っても、証拠が残っています。

……

寒の凍みの時期、観光客はぐっと少なくなります。

ですが、今日の日曜日、町はわりと賑わっていました。

団体客も見られました。

戻ってきているという印象を受けます。

賑わっているお店です。

宮川朝市にあります。

わらび餅なんですね。

流行っているのでしょう、いつもお客さんが入っています。

近所の風景から……

軒先のつらら。

ここまで氷が育ったのは、この家は貸家でまだ入居者がいないからです。

人が住むと、家も暖かいのですね。

当たり前か……

これはたぶん……除雪に失敗したようです。

 

 


食するは噛むことから

2023年01月28日 | 食事

今朝の最低気温はー7℃でした。

最高気温がー1℃ですから、四日連続で真冬日です。

一年中で一番寒い時期ですから、当たり前だと思いますが、それでも寒いです。

道路の雪も溶けていません。

午前中、日が差していた時、空気が澄んでいますので、とても眩しくて、一枚。

撮影者の私の影もしっかり映っています。

さて、昨日、久しぶりにイタリアンレストランの、ラ・フェニーチェへ食事に行きました。

シャガールとワタベさんの絵を鑑賞しながら、おいしい食事ができます。

後ろにも一点、大きな絵が飾られていますが。

最初の一品。

キュウイを生ハムで包んだもの、です。

たぶん、ちゃんとした料理名はあるはずです。

一皿ずつ写していこうと計画していたのですが、次の料理から写すのを忘れました。

食べるのに夢中になってしまい。

コーヒー(エスプレッソ)を飲む段になって、写さなかったことに気がつきました。

メイン料理を写していない!

一品ずつ説明していこうと考えていたのですが、無念……。

一つだけ、リゾットについて。

好みがありますから、一概には言えませんが……

以前、このブログで書いたことがあるのですが、コロナ前、名古屋の栄でイタリアンの人気店に入りました。

そこでリゾットを食べたのですが、なんかお粥みたい、と残念に思ってしまったのです。

柔らかすぎたのです。

ラフェのリゾットは、嚙み具合がええ感じなのです。

って、少しも解説になっていませんが……。

帰り道、橋を渡る手前の風景。

格子戸からの灯りが和ませてくれます。

 

 

 


凍みたまま、停滞したまま。

2023年01月27日 | 

三日連続で真冬日ですよね。

寒いです。

日は照っているのですが、周りは雪ですから少しも暖かく感じられません。

床屋へ行ってきたのですが、そこの店主は喜寿になられる方です。

元気で若々しくてバリバリの現役なのですが……

鋏を持つ手が震えてきたら引退すると仰っています。

危ないですからね。

まだそんな兆候は見られないのですが、さすがに80過ぎての床屋さんはいないでしょう。

引退なさったら、どこへ髪を切ってもらいに行けばいいかわからないのです。

今さら美容院はいけませんし。

床屋さんだけでなく、今まで普通に通っていたところが、いきなり終わってしまうというのは、これから多いかもしれません。

そのご主人、ビックアリーナへウエイトトレーニングに通ってらっしゃるのですが、来られる方は少なくなったとおっしゃいました。

他に施設ができたということもありますが、コロナの影響も大きいと。

出かけることをためらう人が多くなったということです。

そして、そのまま行かなくなる、ということです。

なにもトレーニング施設だけでなく、飲み屋街もそうですし、各所で影響を受けていることでしょう。

吹雪に見舞われた影響です。

パリさん、なかなか一歩が踏み出せません。

なんせ、12歳の猫さんですから。

それでも、若い猫たちは来ますから。

監視を怠ることはできません。

 

 

 


凍みた上に凍みてしまって……

2023年01月26日 | 生活

寒すぎます。

部屋の中も、ストーブを焚いても寒いです。

二階の窓はどれも凍みてしまって開きません。

昨日凍みたのがそのまま残っているため、気温は昨日と変わらないですが、体感温度は下がっています。

いわゆるひとつの、底冷えがする、というものです。

昨日歩いた後。

月に降り立った後の写真のようですが……

凍みてしまって残っています。

一日中、-10℃近くなんですから。

といいましても、こちらの地方では大きな事故らしいものは起きていません。

ありがたいことに。

全国各地で、高速道路の渋滞や、列車の停車などが報じられています。

そのなかでも酷いのは、というかかわいそうなのは、電車の中に10時間閉じ込められていた、という話題です。

それも満員電車なのですから、悲劇的ですね。

事故はしょうがないとしても、それに対処することが旨くできなくなっているようです。

 


予報通りの強烈な寒波です

2023年01月25日 | お仕事

強烈でしたね、寒波です。

今朝から二回も雪かきをしました。

雪も多かったですが、とにかく寒いです。

真冬日になったのは当然として、一日中、-5℃以下です。

クリスマス寒波も雪は多かったですが、ここまでは冷え込みませんでした。

それと、風も強く吹いています。

寒さと雪のダブルパンチに見舞われました。

+風です。

道の雪を落とした結果……

江名子川が縞模様。

橋の反対側は……

上からずうっとこんな感じなのでしょう。

川に捨てられるところは良いです。

捨てられないところは、道路の端に山のように雪が積んでありますから。

昨夜の雪が降り始めの玄関前。

寒さや雪に負けずに、猫どもは散策します。

ルーティンを守るのです。


天気が荒れる二十四日市

2023年01月24日 | 催し物

今日は二十四日市です。

この日は荒れると言われています。

午前中はそれほど寒くなく、雪もありませんし、良い二十四日市になると思っていたのですが。

昼から急に気温は下がり出して、霰も降り出して、風も吹き始めました。

画面にも雪が写っています。

急に降り出したのです。

皆さん、アーケードの下に避難し始めました。

というのも、風に吹かれて霰が降っているのです。

歩いていると、目に入ってきて痛いこと。

とても買い物どころではありませんでした。

来たのはいいのですが、私は早々に帰りました。

購入する予定の物がなかったこともあります。

帰り道。

霰であるにもかかわらず、一気に積もり出しました。

気温はぐんぐん下がっています。

今季一番、10年に一度の最強寒波に見舞われましたから。

大雪にならないようにと願います。

 

 


ー10℃を下回るか?

2023年01月23日 | お天気

今朝はそれほど気温が下がりませんでした。

-3℃でしたか、氷点下にはなりましたが、思ったほどは寒くなかったということです。

といいますのも、さかんに、ニュース等で10年に一度の大寒波が襲ってくると言っています。

明日からですが、東京でも-3℃になるとか。

……

つい先日までは、東京ではー5℃を記録すると言っていました。

ちょっと修正したのですね。

高山ではー18℃になると言われていました。

つらいですよね、そこまで下がったら。

部屋の中にいても、凍り付いてしまう世界かもしれません。

ですけれど、予報も上方に修正されたのです。

それならば、実際はもっと上がってくれればと願います。

今のところ、明日の最低気温はー12℃です。

世界が違ってきますから、-10℃を下回ると。

覚悟だけはしておきますが、そこまで行かないとなってくれると良いのですが。

 

 


雪降り後に放射冷却

2023年01月21日 | 自然界

今朝の最低気温はー6℃でした。

夜の間に雪が降ったので、積もった雪が凍みていました。

道路まで凍てついています。

もう一枚、一眼で撮ったので。

スマホと違って、後ろがボケています。

さほど変わらないですけれど……

凍みた朝だったのですが、天気は良くなってきて。

スマホで撮りました。

日が当たっている箇所と日が当たっていない箇所の色が違います。

世界も違うような……

寒くなると、どうしても光熱費が上がります。

うちはボイラーが灯油のため、灯油代が爆上がりしてしまいまして、先月比1.7倍です。

〇穀さんが容れに来てくださるのですが、120円/リットル弱です。

電気代は2倍になってしまいました。

たぶんどこのご家庭も電気代は高いでしょう。

まだ冬ですから、節約するにも限度があるのですけれどね……