戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。

開票と同時に・・・

2016年07月31日 | 想うこと

東京都都知事選挙の結果です。

8時、開票開始とともに、当選確実が出ました。

小池さんです。

開票し始めた段階で。

圧倒的な勝ち方です。

まだ開票率0%の段階です。

票は誰にも入っていませんでした。

出口調査の結果だということですが、NHKの出口調査は、5700人の調査だそうです。

そのうち70%の方が答えられたそうです。

やく4000人の答えから導き出された、当選確実という結果です。

投票率は40パーセントだということですから、それはずいぶん高いそうですが、投票された方は3000万人くらいはいるでしょう。

そのなかの、4000人の答えから出たわけです。

正直に答えられなかった方はいないのでしょうか。

当選確実を受けての、小池さんの挨拶、および、共同記者会見での質疑応答は、それは淀みなく素晴らしいものです。

さすがアナウンサー出で、国会議員、大臣を経験なされた方だと感心しますが・・・。

まあ、予定通りなのでしょう。

それにしてもかわいそうなのは、鳥越さんですね、乗せられたのでしょう。

男を下げてしまいました。

性差別と突っこまれるかもしれませんが・・・

反骨で闘志溢れるジャーナリストだと尊敬していたのですが、色々と暴かれて、単なる俗物であったことがあぶり出されてしまいました。

にしても・・・共産党は、先の参議院議員選挙と今回の都知事選挙で、一番損をしたのではないでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それほど暑くない夏

2016年07月30日 | 想うこと

雨が降るのか降らないのか・・・

毎日、午後3時頃から雨降り予報になっているのですが、ちょっと降って終わりみたいな感じです。

今日は雷も鳴りましたが、さほど酷くはありませんでした。

日中確かに暑くなるのですが、朝晩涼しく、どちらかというと高山は、暑くない夏になっています。

ポケモンGOはどうなったのでしょうか?

一気に盛り上がりましたが、一気に下火になったような気もするのですが。

明日は都知事選挙ですね、といって、都民でない私はまったく関係ないのですが、小池さんになるのでしょうか。

劇団くるりんぱの公演まで、一ヶ月を切りました。

だいぶん良い感じになってきていると思います。

登場人物も多いし、子供たちもでるし、歌と踊りもあり、泣けますし、夏休みの終わりに行われます、お勧めです。

私も少しだけ出演します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が・・・昔の・・・栄光の・・・ドラゴンズ

2016年07月28日 | 想うこと

たまにはドラゴンズのことでも書きますか・・・

ふがいない! 

4年前までは、このブログによくドラゴンズのことを記録したのですが、いまではさっぱりです。

最下位になってしまいました。

谷繁監督も、今年は専任で気合いが入り、良いかと思ったのですが・・・

まだ若く経験が少ない、ということでしょうか。

それとも、祟りが、負のエネルギーがドラゴンズにまとわりついているのでしょうか。

それもこれも、最高に乗っているときに、あえて監督を代えるなどという暴挙をしたからです。

何度か書きましたが、未だに、根に持っているのですから・・・

覆水盆に返らずですね。

今更ですが。

この低迷の責任は、チーム作りの責任者である、GMにあります。

一年のことならば監督でいいのですが、ここ3年低迷しているというなら、GMが責められるべきでしょう。

そうです、落合GMが悪いのです。

こうなったら、落合GMに責任を取ってもらい、監督になってもらいましょう。

そういう責任の取り方もあるのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぞましい事件

2016年07月27日 | 想うこと

昨日未明に起きた、介護施設への乱入殺人事件ですが・・・

色々と情報が上がってきて、知れば知るほど闇の部分が深いと思えてしまいます。

昨日昼過ぎには、犯人が事件を予告していた手紙等が報道されました。

それと大麻を使用していた等の情報も。

まず思ったのは、手際が良すぎると、まるで用意されていたかのように事件の動機部分が次々と報道されました。

事件があまりに卑劣で、すぐにでも動機、原因を究明したいのはわかるのですが、証拠が揃いすぎている感があります。

それと、逮捕され移送されるときの、勝ち誇ったような写真。

事件の解説のひとつに、犯行は予想されたのに、縦割り行政のため防げなかったという話もありました。

そうなると、だからこそ、日本版FEMAへ導く論調になりはしないかと。

また、犯人についてというより、犯人の環境への同情意見も多いです。

低賃金で、重労働で、深夜勤務です。

介護の現場にいる若い人たちが、使い捨てのような扱いになっている現状があるのでしょう。

そこは改めなければならない問題です。

期せずして、か、狙ってか、そのような問題が改めて浮上してきたのです。

事件は絶対に許されるものではありません。

あまりに酷い、残酷な事件です。

それにしても、不可解な部分も多い事件です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方や家族の方々にお見舞い申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陰惨なテロ

2016年07月26日 | 想うこと

早朝から、報道は大変なことになっていました。

神奈川県の障害者施設に、男が刃物をもって乱入し、現時点で、19名の方が亡くなり、20名ほど怪我人が出ているようです。

男はその施設の職員だったようで、動悸は怨恨もあるとか、ですが、まだよくわかっていません。

それにしても、いっぺんに20人ほどな亡くなってしまったのですから、一人の凶行にしては凄ますぎます。

しかも刃物で行ったということですが、刃物だけでこれだけ大勢の人を傷つけられるものかと、呆然としてしまいます。

顰蹙を買うかもしれませんが、銃の乱射なら、欧米では多いですが、可能でしょうが、一人が刃物を振り回して、40人以上に斬りつけるなど異常を通り越しています。

何が原因なのでしょう。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小モンスター・大モンスター

2016年07月24日 | 想うこと

始まったばかりですので、異様な光景は続いているのですが・・・

昨夜、9時頃だということです。

近所の、『昭和館』がアイテムを取られるところらしく、息子がアイテムをばらまいたとか。

よくわからないのですが・・・

ところ、昭和館の前にたくさんの若者が集まってきたそうです。

道路上ですが。

車も、スマホを向けながらゆっくり走っていて、大変な混雑になったそうです。

何が行われていたのかは知りませんが。

朝といい、夜といい、高山でも色々な場所で、このような状況が展開されているようです。

それらはポケットモンスターなのですが・・・

大きなモンスターといえば・・・

ゴジラです。

そう、『シン・ゴジラ』がいよいよ公開されます。

テレビでCMを観ました。

リアルな描かれ方で、いいですね~。

ただし、庵野監督ですから、スカッスカになっていなければいいがと思いますが・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoGo協奏曲

2016年07月23日 | 想うこと

早朝、6時前だったと思いますが、うちの前をとてもゆっくりと乗用車が走っていきました。

しかも、大きな話し声がするのです。

しばらくすると、話し声が聞こえてきて、またうちの前を、今度は逆方向へ走っていきました。

覗いてみると、車と並行して、若い人が走っているのです。

運転手と話ながら走っているのです。

よくわからん風景だなと思っていたのですが・・・

今朝、珍しく息子が早く起きてきました。

休みの日は昼ちかくまで寝ていることもあります。

訊けば、ポケモンを捕まえにいくとのことでした。

それで、ぴんと来たわけです。

たぶんですが、早朝、ランナーと併走していた車は、ポケモンを捕まえていたのでしょうと。

スピードが10キロ以下でないといけませんから、どこか遠くから車に乗ってやってきて、ここらへんを捜索していたのでしょうと。

早朝だから、車もそう走っていないし、できたのでしょう。

昼間だったら、迷惑だし、なにより危ないですからね・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンで、町へ出よう!

2016年07月22日 | 想うこと

息子は、普段だったら、横になっているか、PS4に向かっているのですが・・・

外へ歩きに行きました。

育てるために。

5キロ歩かなければならないようです。

時速10キロ以内のスピードで。

車で移動してはダメなのですね。

ゲットしたポケモンを育てています。

今日の昼から、『ポケモンGO』が配信されました。

娘も息子もさっそくアプリを入れて、始めました。

近所でも、というか、よくわからないのですが、うちのなかでもゲットできたようです。

名前も知らないモンスターを捕まえて喜んでいましたが、ひとつすぐにでも進化させたいのがあったみたいで、先のようになったわけです。

とても良いことなのではないでしょうか。

家の中で籠もって、鬱々としているより、とりあえず、外へ出なければ始まらないのですから。

しかも、育てるためには、歩かなければなりません。

けっこうなことです。

結果、色々な場所を見てくるのですから。

社会的には、ニュースでも、歩きスマホは危険です、と注意喚起を促していますが、そんなものは『ポケモンGO』以前からやかましくいわれていたことなのです。

各自が自覚して行えばいいのです。

どんどん町へ出て行きなさい。

レアなポケモンは、いつ、どこに現れるか、わからないのですから。

そういうわけで、私も、アプリをいれました。

ですが、驚いたのは、検索し一番上のアプリを入れようとしたら、なんとそれはまがい物だったのです。

息子は、「それは違う! 2番目のを入れて」と、言ってくれたので助かったのですが、危うく、まがい物を入れるところでした。

だって、検索一番に載っているのですから。

間違って入れてしまった人も多いでしょう。

詐欺も横行しているのです。

ニュースで注意喚起するなら、「詐欺に気をつけてください」、と言うべきでしょう。

おかしなことです。

私はチュートリアルの途中なのですが、充電中です。

どうも、バッテリーの消費が多いようで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選か

2016年07月19日 | 想うこと

参議院議員選挙より、東京都都知事選挙の方が面白いではないですか。

ワイドショーの一番のネタになっています。

これを二週間以上するのですから、各方面、大変ありがたいことだと思っているでしょう。

岐阜県民である私には、とりあえず関係ない選挙なのですが、日本の首府の首長を決めるわけですから、ないとも言い切れないところがあります。

ただし、投票はできません。

それでも意思表示はできるのですね。

私はしませんが、いまはネットがありますから、投票できない人でも世間に大きな影響を与えることができます。

しかも、それは特に無党派層に影響を及ぼすでしょうから、看過できないわけです。

3すくみだということで、それぞれが個性を出しつつあり、見ていて、あくまでもテレビからですが、面白いです。

たぶん報道の方でも、個性が出るよう編集して流しているのでしょう。

盛り上がるように。

いまのところ、誰を推しているというのは見受けられませんが。

しかし、三候補の他にもたくさんの立候補者がいるのですが、それらの方にはまったく関心が向けられていません。

何を主張しているのかも、伝わることはありません。

実際にその場にいって聴いてこなければ、知ることはないでしょう。

興味が引かれるところでは、在特会の会長も立候補していて、これなんかは、ヘイトスピーチ禁止法(?)に絡めて考えると、意味を持ってきます。

なぜなら、選挙候補者の演説は、基本、遮られることはないからです。

放送禁止になることはあるでしょうが、街頭での演説を邪魔することはできません。

何を主張しているのか、気になるところです。

それと、飽きないところでは、幸福の科学からも、立候補者が出ているのですね。

ほんと資金が潤沢というか、懲りていないようです。

そしてなにより考えなければならないのは、若い候補者もなのですが、若くない候補者の方でも、『派遣社員』という肩書きの方々も立候補されています。

切実な訴えもなされているのでしょう。

どうせバラエティー扱いなら、こういう候補者の主張も報道すれば、とっても面白くなると思うのですが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生の大会

2016年07月18日 | 想うこと

昨日の県予選、高校野球ですが、飛騨のいくつかの学校が出場しました。

斐高と西高は初戦を突破しました。

おめでとうございます。

高山高校、3回で6ー0とリードしていたのですが、終わってみれば、6-15で破れました。

相手は大垣商業、甲子園に出場したこともある強豪校です。

しかも、野球場が大垣北公園球場で、高山高校からすれば、完全アウェーでした。

こちらにホームランが2本も飛び出し、6点リードの時には、ひょっとするとと喜びましたが、完敗でした。

といって、見ていたわけではなく、岐阜チャンのデータ放送を見る、か、ネット検索で状況を知っただけですが。

娘は応援に行っていて、曰く、「応援の段階で負けていた」、と言いました。

応援団、ブラスバンド、地元のお客さん、が一体となり、大声援と、相手チームを焦らせる音曲にやられたと。

高山高校には、応援団がありません。

そろそろ応援団をつくってもいいのではと思うのですが。

勝とうと思うのなら、応援の力は必要です。

それを効果的につかうためには、応援団が必要です。

それと・・・

高校演劇の地区大会もあったようで、益田高校演劇部が優勝したそうです。

聴けば、益田高校が県大会に出場できるのは、初だということで、良かったなと思います。

おめでとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加