戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

ワールドカップ、次回へ……

2022年12月07日 | サッカー

ワールドカップ、終わりました。

続いていますけれど、日本が敗退した時点で終わってしまいました。

私、俄かサッカーファンです。

PK戦、南野選手、自分が一番に蹴るのだと言ったそうで。

10番つけていましたから、その心意気は素晴らしかったのです。

決まっていれば、違った展開になりました。

PK戦に関してだけは、キーパーは体が大きい方がいいですね。

見た感じ、どこにも入れらない気がしました。

今回のワールドカップはひとつの区切りのような気がします。

今までの日本と、これからの日本は違うのだと。

レギュラーであった方々には全日本から引退してもらって、新しい世代の選手たちが中心になって、次回のワールドカップに挑むのだと。

心・技・体、が整った、世界基準で整った選手たちが中心になるのです。

技術があって、自信があって、言葉もある、選手たちです。

新しい世界を見せてもらいたいものです。

って、四年後ですが……

 


明日で決めてくれ!

2022年11月26日 | サッカー

明日の準備はできています。

19時(日本時間)キックオフですから、その前に、ある程度のアルコールを充填しながら、テンションを上げるためですよ、これすなわち日本チームのためですから、向かう予定です。

決勝リーグに進むためには勝つのは当然だとして、昨日も記しましたが、得失点差が大事ですから、1点でも多く得点することです。

何を当たり前な、的な表現ですけれど、ドイツがスペインに勝ったならば、ここで決まるのです。

そこで必要なのは……

「僕がここで決める」、たぶんそんなことを言ったと思うのですが、堂安選手の言葉です。

誰かが決めてくれる、じゃなくて、自分がここで決める、という強い意志です。

負けると思っていなかったのですから、控えの若い選手たちは。

自分がピッチに立ったら必ずひっくり返して見せる、と信じていたのですから。

凄いことです。

若さですね。

練習に裏打ちされた自信なのです。

それを信じて、こちら側としては、ビールとつまみを準備して、試合開始を待とうと思います。

 

 

 


ミッションコンプリートは……全勝?

2022年11月25日 | サッカー

日本はドイツに勝ちまして、次のコスタリア戦、勝てばこれはいけるんじゃないかと期待していますが……

ちょっと待ってくれと。

コスタリア戦、勝たなければなりませんが、もしドイツがスペインに勝ちでもすればわからなくなるのです。

ドイツはコスタリアに勝ちます、スペインは日本に勝ちます。

となると、勝ち点6が3チームになってしまうのです。

あとは、得失点差です。

スペインはコスタリア戦7点取っています。

ドイツも3点以上取るでしょう。

このシュミュレーションでは、日本はドイツに勝ってコスタリアに勝っても、一次リーグ敗退です。

ですから、コスタリア戦では3点以上差をつけて勝つ必要があります。

もっとも、日本がスペインに勝てばいいのです。

無敵艦隊を沈めればいいのです。

 


ドーハの歓喜!

2022年11月24日 | サッカー

勝ってしまいましたね。

まさかの、ドイツ戦勝利です。

昨夜は前半を観ました。

朝が早いものですから、11時までしか起きていられません。

前半、いきなり日本が点を取ったのか、で始まりましたが、やられっぱなしでした。

ドイツが常にボールを持っていて、日本はどこへボールを出したらいいのか、戸惑っているばかりの内容でした。

実力はこうも違うのか、と呆れるばかりで見ていて、ペナルティーキックでの失点ですが、0-1で負けていて、まあそんなもんだろうと見ていました。

2点取られたら止めようかと思っていた前半終盤、2点目を入れられたかな、となったとことで、オフサイドで救われたのですが、これは無理だろうと応援するのをやめたのです。

ドイツ相手に、こちらは点を入れることはできないでしょうから、とにかく0に抑えてくれと願って観ていましたから。

前半終了しました、0-1です。

11時です、寝ます、テレビを消しました。

……

今朝は5時30分に起きました。

良いくらいの睡眠時間です、頭もはっきりしています。

6時のNHKニュースを入れました。

普段の朝は見ません、今朝は何点取られたのか気になり入れたのです。

『日本逆転勝利』見出しにいきなり出ていました。

どういうこと?

頭がついていけません。

逆転ということは、少なくとも2点は取ったということでしょう。

なんと、ドイツ相手に、2-1で勝ったのいうのです。

マジか……

噓でしょう……と。

俺、見てないし。

なんと、日本がドイツを撃破しました。

2-1で勝ったのです。

試合の詳細を記すことはしません。

食傷気味でしょうから。

言いたいことは、信じられないことが起きてしまった、ということです。

ドーハの悲劇からドーハの奇跡だ、という見出しもけっこうありますが……

本当にそうですよね。

ドーハの悲劇はリアルタイムで見ていました。

隔世の感があります。

とにかく、日本勝って嬉しいです。

おめでとうございます!

ありがとうございました。

 

 

 

 


引き分けなんぞ、勝ちに行け!

2022年11月23日 | サッカー

ワールドカップ始まりました。

すでに番狂わせが起きています。

予選ですけれど、アルゼンチンがサウジアラビアに負けました。

サウジアラビアはアジアの強豪ですけれど、同じ強豪のイランは、普通にイングランドに6点取られて負けていますからね、どうしたのアルゼンチン、といったところでしょう。

メッシさん、今回の大会が最後だということですから、尻に火がついてから燃えるでしょう。

と、ひとのところは良いのです、日本です。

今夜です。

俄かファンのわたし、普段は寝ている時間帯ですが、応援しましょうテレビの前で。

ドイツ戦、日本時間PM10時キックオフです。

前半だけは見るつもりです。

2点取られたら止めますけれどね。

って、負けるのを前提に応援するような感じですが……

「負けると思う試合を誰がするか!」

闘魂パンチをもらいそうです。

 


マジか! ワールドカップ。

2022年11月15日 | サッカー

なんと!

五日後にワールドカップ開催ですとか。

まったく盛り上がっていませんが。

ピンとこないのです。

過去何回か、このブログでもワールドカップを取り上げました。

ひと月前くらいから、にわかサッカーファンとしてテンション高く記してきたはずですが、今回は、なぜか注目していないのです。

一つには、コロナですか。

一つには、世界はそれどころじゃない。

もう一つは、同じ組に、ドイツ、スペインが入っているから。

まず勝ち上がれませんよね、という戦う前からの敗北感があるのかもしれません。

初戦はドイツ戦です。

これは、ひょっとしたら、日本にとって幸運なのかもしれません。

ドイツは、伝統的に守りの固いチームです。

ここが実はポイントなのです。

守れれば負けない、という、鉄則の法則が生かせるからです。

日本はたぶん点を入れることはできないでしょう。

だけど、南米チームのように弾けた点取り屋がいないだけに、守り切るんだと、絶対に点を与えないのだと、という戦略を敷けるんじゃないかと。

ゼロに抑えるんです。

何が何でも、ワントップでいいじゃないですか。

自分たちのサッカーができればいいんだと、というような甘えた考えは通じません。

相手に応じて戦略を変えるのです。

監督の腕の見せどころじゃないですか。

期待して観させてもらいます。

峠の垂れモミジ。

なんて表現はないですが……

もう少しの期間だけ、紅葉は楽しめそうです。